東洋エンタープライズ /日本が誇る執念の服飾ブランド
東洋エンタープライズ という服飾メーカーは、マニアックな商品展開をしているため一般には馴染みが少ないブランドです。しかしその一部のマニアにはたまらない商品を揃えていて、特にアメリカのヴィンテージ品の復刻には並々ならぬ執念を感じさせる会社です。今回は、東洋エンタープライズの紹介です。 関連記事 アロハシャツの季節 /各ブランドを一気に紹介 フライトジャケットはロマンで着る 歴史 東洋エンタープライズは、1940年代に創業した生地の貿易商「港商」から始まります。GHQによる財閥解体があり、貿易事業をする会社が減っていたため港商の事業は順調に進みました。戦後の焼け野原になった日本で生地といえばレーヨンぐらいしか残ってなかった時に、創業者の小林亨一はレーヨンを使ったジャンパーを作りました。そこに日本風の刺繍を施して米兵のお土産として売り出したところ大ヒットし、これが今日でいうスカジャンになります。当時は米兵の日本土産が大人気で、焼けた家の跡から焦げた雛人形を掘り出して並べていても、ジャンジャン売れる時代だったのです。その後、小林は米軍基地に出入りして、スカジャンを大量に販売しました。 関連記事: スカジャンが話題だがスタジャンと混同してはいけない アメリカがベトナム戦争に本格介入し、日本の米軍基地には米兵があふれるようになった1965年、小林は港商を解散して新たに東洋エンタープライズを立ち上げました。東洋エンタープライズは、米軍基地の米兵向けの衣料メーカーとして事業を拡大していきます。そして1975年にベトナム戦争が終結すると、東洋エンタープライズは米兵に販売していた衣料を国内に向けて販売するようになります。これが シュガーケーン というブランドになり、今日も続いています。 その他にも1930年代から1950年代のアロハシャツを再現する サンサーフ 、アメリカ軍のフライトジャケットを再現する バズリクソンズ 、スカジャンを作り続ける テーラー東洋 など、複数のブランドからヴィンテージ衣料を復刻したものを販売し続けています。 シュガーケーン 国内メーカーながら米兵に販売するため、アメリカの衣料を再現することに徹したことから始まったブランドです。その精密で徹底した再現には定評があり、多くの愛好者がいます。ヴィンテージ愛好家には、無視できな