運転に自信がある人は間違いなく下手くそだ /無事故無違反は関係ない
自動車の運転に自信があるかと問われ、自信があると答えた人はほぼ運転が下手です。そして自信がある根拠として「◯年以上運転している」とか「◯年間無事故無違反だから」と言う人は、もう間違いなく下手くそです。車の運転技術なんて、1年間で上手くなる人もいれば30年間下手くそな人もいます。何年運転したかや無事故無違反が何年続いたからなんて、運転が上手いか下手かにはなんの関係もありません。今回は、自動車運転について書いてみます。 技術進化で下手な人でも運転できるようになった 急カーブにスピードオーバーで進入すると、ハンドルを切ろうとしても車は直進しようとするためハンドルを切れません。そこで慌ててブレーキを踏むと速度が落ちたのでハンドルが切れ始め、直進運動を続けようとする車のタイヤが横を向くので車体が外側に流れ始めます。車のコントロールができなくなり、何もできないままガードレールにぶつかるのです。 ところが現状は違います。同じ場面でもパワーステアリングがあるので、ハンドルは簡単に切れてしまいます。流れるはずの車体はトラクションコントロールによって安定し、急なブレーキを踏んでもABSによってタイヤがロックすることもなく、車は揺れたりするもののガードレールに突っ込まずにカーブを脱出します。技術の進化は下手な人でも難なくカーブを曲がれるようにし、またデタラメな速度で進入しても事故を起こすことなく曲がれるようにしました。 ※ABS 本来は運転手の未熟さを車が全力で補って曲がってくれているのに、運転手は自分の技術だと錯覚するようになりました。そのためさらに無茶な運転をして、車が補う能力の限界を超えると制御不能になり、未熟な運転手はなす術なく事故を起こすのです。現在、カーブなどで激しく揺れる運転をする人を「運転が荒い」と言いますが、1960年頃の基準に合わせるなら、すぐに免許を取り上げるべきド下手くそな運転手になるでしょう。車の性能が上がったので、下手でも運転できるようになったのです。 カーブはどうやって曲がるのか カーブの入り口で必要なだけスピードを落とし、カーブの曲がり肩に応じてハンドルを切ってアクセルを踏みながら曲がっていくのが理想的とされています。多くの人がハンドルを切りながらブレーキを踏んでいますが、本来はブレーキとハンドル操作を同時に行