耐え忍んだホンダが芽を吹かせた2018年 /F1のホンダは復活するか
2017年はホンダにとって、F1に参入してから最も悲惨なシーズンの一つだったはずです。鳴り物入りで2015年にホンダがF1にカムバックした時、誰もが名門ホンダの復活を予感しました。なにせマクラーレンと組んでの復帰であり、かつての常勝チーム、マクラーレン・ホンダが復活するのです。しかし期待は見事に裏切られました。マシンは遅く、頻繁に壊れました。 関連記事 あの頃ホンダはなぜ強かったのか /川本信彦のレース狂時代 「ここはモナコ、モンテカルロ」名実況が作り上げた名場面 アイルトン・セナはなぜ死んだのか 失望の3年間 フェルナンド・アロンソはレース中に苛立ち「GP2のエンジンかよ! GP2だ!」と、無線で叫びました。ストレートで全くスピードが出ず、ライバル達にやすやすと抜かれていくのに我慢がならなかったのです。さらにホンダのパワーユニット(以下PU、エンジンを含めた出力系まわり)は、排熱に問題があり簡単に壊れました。まともに完走するのすら難しくなっていました。 ※フェルナンド・アロンソ 2016年には復調の兆しが見えましたが、2017年はさらに酷くなります。ホンダは数年先を見据えてPUを一から再開発したのが裏目に出たようです。全くスピードが出ないことにイラついたアロンソは、公の場でホンダ批判を繰り返します。 「こんなにスピード差があるのは危険でさえある」 「信頼性もないし、パワーもない。僕たちはすべてのストレートで時速30km遅い」 「問題はひとつだけだ。パワーユニットだ」 さらにマクラーレン首脳もホンダを手厳しく批判します。マクラーレンのシャーシは優勝を狙えるほど素晴らしい出来だが、ホンダが全てをぶち壊しているというイメージが出来上がり、ホンダは厳しい批判にさらされます。 しかし過激になっていくアロンソの批判に対して懐疑的な声も少数ですがありました。本当にホンダだけが問題なのだろうか?マクラーレンにも問題があるのではないかという声は、日本のプレスだけでなく海外からも漏れていました。特にアロンソの「これがルノーのPUなら、4位か5位には楽に入れた」というコメントには、パートナーへの礼儀を欠き、信憑性も乏しいとマクラーレンの地元イギリスからも疑問が出ていました。 ※マクラーレン・ホンダ そしてつ