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島田紳助騒動

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※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。 引退記者会見があった日のネットの盛り上がりは凄かったですね。夜の9時頃に記者会見のニュースが入ってきて10時には記者会見を開いて引退の表明ですから、私は押尾学騒動を思い出して逮捕間近のための首切りなのか?なんて勘ぐりましたが、どうやらそうではなかったようですね。警察サイドの動きというよりも、週刊誌から記事が出る前の処置だったようです。 この件がどうして盛り上がったかというと、やはり島田紳助というタレントの影響力の大きさでしょう。何本ものレギュラー番組を持ち、嫌いなタレント1位に君臨する人の影響力は侮れません。各テレビ局は番組の変更などに追われ、かなり大変だったようですね。引退を惜しむ人と喜ぶ人の声が交錯して、テレビも新聞もネットも賑わっていました。さてそんな声を聞いていると、なんというか微妙なものも多くありましたね。 先に書いておくとどんな業界であれ、日の当たるところで仕事をしている業界では暴力団との付き合いはご法度です。ましてや癒着となれば、その業界から追放されても仕方ありません。今回の件は付き合いの程度問題だという指摘もありますが、やはり記者会見の説明だけでも普通ではないことが窺えますね。このブログを読んでいる方の中にも、暴力団組員と知り合いという人もいるでしょう。 例えば小学校の同級生が暴力団に入って同窓会でバッタリ会ったなんて人もいるでしょう。友人の友人が暴力団員で、なにかの飲み会で同席することになったなんて人もいると思います。私も15年ほど前ですが、友人の誕生日パーティで会った人が暴力団組員だったという経験があります。その友人の同級生だったんですね。見た目は普通で気さくな人だったので、後から暴力団組員だと聞いて驚いたものです。こうして会う機会というのは、誰にでも訪れる可能性があります。 そして自分では解決できない大きな問題を抱えたとします。例えば今回の島田騒動のように、失言を発端に右翼団体から圧力を受けるなんて事態です。そんな時に知り合った暴力団組員に相談するでしょうか。私がそんな事態になったとして、先ほどの誕生パーティを開いた友人に「この前の暴力団の○○さんに相談したいんだけど」なんて話を持ちかけることはありません。まずは警察に行きます。恐らくほとんどの人がそうでしょう

コーディネーターがいるらしい

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※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。 鳩山前総理は、その個性的過ぎてピンボケのファッションが話題になりましたね。一方、菅総理は服なんて着られればいいと言わんばかりの服装です。日本の政治家の服装はどうしても垢抜けないので、以前私は日本の政治家にも欧米のように服装のコーディネーターをつけた方がいいと書きました。ところがどうやらコーディネーターがいるらしいのです。驚きました。 いくらなんでもコーディネーターがいたら、鳩山前総理のようなファッションは出来上がらないだろうと思います。ネクタイのセンスの悪さが際立っていましたが、あれは奥様が選んだという話が出ていましたしね。しかし自民党時代からコーディネーターがいて、総理の服装に関してはなんだかんだとアドバイスをしているのだそうです。いったい、どこのどいつだ?という感じです。 聞くところによるとそのコーディネーターという人は、色や柄の専門家なのだそうです。つまり国会で演説する場合は威厳を出すために、どの色でどんな柄の服装が好ましいなんていうのをアドバイスする人なのだそうで、服に関してあまり詳しいわけではないようです。だからぎこちない服装だったり垢抜けない服装になったりするのでしょう。服はシルエットも重要な要素ですし、色が同じでも素材感でずいぶん違った印象を受けますからね。 あまりあれこれ書いても仕方ないのですが、せめて閣僚になる方はスーツの袖丈ぐらいは合わせてほしいものです。借り物の子供服みたいな格好の人がいますけど、あれで海外の来賓と会うのは止めてほしいです。 【メール便送料無料】パロディー Tシャツ メンズ レディース トップス tシャツ STAR FUCKS COFFEE プリント パロディ 半袖 tシャツ M L XL【T487】HEADダンス 衣装 おもしろ tシャツ ロックT 価格:1620円(税込、送料無料) (2018/6/9時点) にほんブログ村

ブームなんかを知らない

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※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。 テレビを見たり雑誌を読んだりすると、韓流ブームが起こっていることがわかります。しかし私の周りには、韓流ブームに乗っている人が全くいません。AKB48にしてもそうですが、私の周りにはファンが全くいません。しかしテレビをつければあちこちに出てきますし、雑誌の表紙などでもメンバーを多く見かけます。どうやら私はブームから取り残された環境にいるようです。 最初に「冬のソナタ」で韓流ブームが起こった頃、私は在日朝鮮人の友人と韓国人の留学生によく会っていました。その2人から「冬のソナタ」を見てみるように何度も勧められたので、なんとなく流行っているような気がしていました(私は「秋のソナタ」のパクリタイトルのドラマになど興味がないとはねつけ、「秋のソナタ」って何?と言われて寂しい思いがしました。。。)。 それとその頃に某韓国財閥からインタビューの依頼を受けて会ったのですが、その時に韓国語の通訳の方が冬ソナブームで韓国語学校への入校希望者が殺到していると聞いたので、やはり韓国のものがブームになっているんだという思いがしました。しかし今はそんな兆しも感じないんですよね。テレビや雑誌で騒がれるたびに、なんというか周囲とのギャップを感じてしまいます。 これまでブームと言われるものは、それに乗らなくてもなんとなく感じる事ができました。ゴスロリは街を歩けば時々見かけましたし、萌えブームはあちこちを浸食しているので嫌でも目に入りました。ですが韓流とかAKB48って、雑誌とテレビ以外では目に触れる事がないんですよね。唯一感じたのはこの前行った夏祭りで、AKBメンバーの写真や下敷きが当たるクジに子供が集まっていたことぐらいでしょうか。きっとモー娘などと同じように、小学生に人気があるんだろうと思いました。 恐らく私が想像するに、ブームというものがどんどんニッチになっていって、興味がない人には触れる機会がなくなるほどニッチになっているのではないでしょうか。つまり以前のブーム(例えば裕次郎とかたのきんとかまで遡ります)では、興味がない人まで巻き込んで騒ぎになっていたのに、今では一部に熱狂的な人がいて興味のない人まで巻き込むことがなくなっているのではないかと思うのです。いや、もしかすると私とその周辺がブームから置き去りにされ

ターゲットは誰だったのか?

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※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。 交番のおまわりさんを主人公にしたロングランのマンガがありますね。そのマンガを実写化した映画が大コケなのだそうです。テレビシリーズでコケ、時間枠拡大のドラマでコケ、それでどうして映画化しようと思ったのか不思議ですが、やっぱりコケたようです。コケた理由はさまざまでしょうが、このテレビシリーズが始まった時から私は誰に見てもらいたいのかわかりませんでした。どの層をターゲットにしているのかがわからないのです。 面倒くさいのでタイトルを書いてしまいましょう。こち亀が実写化されたのは今回が初めてではありません。かつてせんだみつお主演で実写化されたことがあるのですが、寅さんに続く定番シリーズに育てたいという想いも空しく散々な結果に終わっています。確かにこち亀が持つ人情モノの一面は定番化しやすいように思いますが、キャラが突出しているため、実写化するとイメージが異なりすぎるというのがあるようですね。 香取慎吾主演のこち亀は、テレビのCMを見る限り誰を顧客対象にしているのかが不明でした。こち亀は私が小学生の頃から始まったマンガで、ファンは今の30代後半以上に多いのではないでしょうか。しかし主演や助演のタレントを見る限り、10代から20代を対象にしているように見えます。素材と配役のミスマッチがある以上、新しいこち亀を構築する必要があるのですが、それにしては原作があまりに長く連載されているのでイメージが定着化しすぎています。 こち亀を読んでいた層には、短足・がに股でないだけでなく麗子より背が高い両津など考えられないでしょうし、香取ファンはわざわざ格好悪くして奇声を発する香取慎吾など見たくないでしょう。一体、誰をターゲットにした商品なのかがサッパリわかりません。驚くほど客が入っていないという記事がどこかに出ていましたが、それは驚くようなことではなく当然の成り行きのようにも見えます。 しかし何とも皮肉なのは、欲に目が眩んで大掛かりなものを作り、その結果失敗して大損をするというのはこち亀の王道パターンであり、それを実現してしまったという面ではまさにこち亀らしくなってしまったところです。しかし「ヤマト」といい、この手の失敗が増えてますね。 追記 友人とこの話をしていたら、香取慎吾の演技力が云々と言われました

フジテレビ問題

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※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。 フジテレビへの批判が盛り上がっていますね。私は発端になった高岡なんとかというタレントのことはほとんど知らないですし、それに賛同したタレント達のことも知らない人が多いのでよくわかりません。ネットにはフジテレビの偏向報道と言われるものの画像や映像が溢れていますが、確かにあれは見ていて不愉快ですね。不愉快なので怒る人が出てくるのも当然だと思います。しかし私は怒る気にはなれないんです。 冬ソナがブームになったときに言われていましたが、とにかく韓国のコンテンツは安く買えるということで、安く仕入れて大ヒットすればこんなに旨みがある商売はないということになります。ですから多くのテレビ局が韓国に群がりました。特に低予算のCS局にはありがたかったようで、韓国ドラマが溢れた時期がありました。今は地上波のキー局もスポンサー収入が激減しているので、安く買えるコンテンツを買い漁るのはなんとなく理解できます。だからフジテレビも韓国のコンテンツを猛プッシュしているのでしょう。 入手したコンテンツの素晴しさを伝えたり、安く入手したコンテンツを高級品に見せるために策を講じるのは珍しい話ではありません。どこの会社でもやることで、それが不愉快だとは思いません。しかしフジテレビのやり方は、あまりにも下手糞であざとさが見え見えだから不愉快になるのです。韓国コンテンツの素晴しさを伝えるために、笑っていいともの鍋料理ランキングで全世代でキムチ鍋を1位にしてどうするんですか?サッカーの試合を日韓戦ではなく韓日戦と書くことで、何が伝わるんですか? フィギュアスケートの浅田真央選手の転倒場面をしつこく流し続け、キム・ヨナ選手の華麗な演技を流すことで「韓国は素晴しい。韓国の音楽や映画やテレビを見よう!」と考える日本人がいるとは思えません。しかしフジテレビには、そうすれば自分達の韓国コンテンツが売れると思っている人がいるのでしょう。彼らだってこれらを不快に思う視聴者がいることだってわかるはずです。しかし不快に思う人以上に「韓国はすごい!ドラマも見たい」と思う人が多いと思っているからやっているのだと思います。 間違いなく彼らはコンテンツの売り方が下手糞です。しかしここまで来れば筋金入りのおバカなのではないか?世間ズレが大きすぎて異次元か

CDの価値

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※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。 音楽の話題といえばAKB48か韓流という感じです。一説によるとテレビが横長になってから、大人数で踊る方が見栄えがよくなったのでグループの方が売りやすくなったそうです。グループが流行るのはいいですが、最近のCDの売り方は握手券とか投票権とかをくっつけて売っていますよね。音楽だけでなく、なにかプレミアをつけなくては売れなくなっているようです。 プレミアをつけるのもいいでしょう。そもそも日本のCDは高すぎると言われているのですから、なにかおまけがついたって良いと思います。しかしAKB48の投票権ですが、あれを目的に1人で何十枚とか何百枚とか買っている人がいるわけで、買われたCDの多くは聴かれないままになってしまいます。CDは買われるけど再生されないCDが増えるわけで、当然ながらああいうCDは中古市場でも二束三文でしょう。つまりCDの価値が下がっているわけです。 これには反論もあるでしょう。2000円のCDを投票権のために10枚買った人がいるとします。この人が聴くのは1枚のCDだけでしょう。他は二束三文で売られるか家で眠ることになるのでしょう。この人は1枚のCDに録音された音楽を聴くために2万円を払ったわけですから、CDの価値が10倍になったと考える人もいるかもしれません。AKB48はCDの価値を飛躍的に上げているのだという主張も成り立つように思います。 この二つの相反する主張はCDの役割というか、なぜCDを売るのかというところに帰結します。つまり前者のCDが安くなったという主張は「CDは音楽を聴いてもらうために売るもの」という考えに則っていて、後者の高くなったという主張は「CDは収益を上げるために売るもの」という考えに基づいているわけです。この主張はどちらも間違ってなく、以前はCDは「音楽を聴いてもらい、収益をあげるため」に存在していたわけですが、それが二つに分かれてしまったんですね。 以前は音楽を聴くにはコンサートに行くかレコードを買うか、テレビやラジオから流れるのを待つしかなかったのですが、ネットの出現によって聴きたければいつでも聴けるという環境が出来上がりました。そうなると確かに上記の2つは分けて考えた方がわかりやすく、聴いてもらうためならダウンロード販売でもOKなわけですし、利