モードとエロスと資本
※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。 面白い切り口の本です。ファッションを軸にした文化論みたいなもので、そもそもファッションは非倫理的な恋愛を推進力にしていたのに、21世紀に入ってからエコを中心とした倫理をまとうようになってきたとか、「カワイイ」「エロい」ということが目的化していき、男性の視点が欠落したファッションが出来上がったという話が出てきます。なるほど、確かに今のファッションには「モテ服」という言葉は溢れていても、異性の視線ばかりを意識しているわけじゃないですよね。 異性の視線(特に恋愛)を意識しないファッションというと、リクルートスーツなんかがそうですね。この本によると不況になるとテーラード・スーツが売れるらしいのですが、テーラード・スーツを買う人は異性の視線よりも社会的地位に見合った格好をしたいとか、顧客や上司から信頼性できる誠実なイメージを求めているように思います。もちろん中にはギラギラしている異性目当ての人もいるんでしょうけど。 さらに異性の視線を度外視したファッションとしては、ゴシックロリータのようなものやコスプレなんてものも挙がります。確かにコスプレは異性を意識しているというよりも、仲間内を意識していますよね。より忠実に二次元のアニメを三次元で実現するかというのに腐心するのは、モテたいという意識とは違うと思います。異性にモテるよりも同じアニメ好きから「スゲー!」と言われたい気持ちの方が大きいでしょう。確かに21世紀のファッションは恋愛が欠落してきているように思います。 この恋愛の欠落は男性側にもいえることのようで、近々続編が公開される映画「ウォール街」のマイケル・ダグラスのように体を大きく見せるギラギラしたスーツではなく、体を小さく見せるスーツが流行っています。この本では2000年のエディ・スリマンの登場以降、繊細できゃしゃに見せる男性ファッションが幅を利かせるようになっていて、それは肉食系全開の「悪羅悪羅(オラオラ)系」ファッションであっても細部に対する配慮が細かく繊細であるとしています。 言われてみると男性の装飾は趣味化を辿っていて、鞄や靴、スーツなどでも細かなディテールや素材などのウンチクがもてはやされています。そういう私も鞄や靴の素材や革の種類、そのなめし方法まで気になるのですが、それが女性