原田芳雄が死んだ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

俳優の原田芳雄が亡くなりました。圧倒的な存在感で俳優の手本を示し続けた名優で、私の好きな俳優の1人でもありました。かつて友人がつかこうへいの学校で脚本を学んでいたのですが、その友人が「原田芳雄がいれば、どんな映画でも名作になる。もし原田芳雄を使って名作にならなければ、その脚本や監督は本物のクズだ」と言いきっていたのを思い出しました。



名優を計る指標の一つに、バイプレイヤーとしての評価があります。最近の邦画に特に見られることですが、人気タレントの主演ありきで脚本が書かれているので、台詞回しや演出などが特に演技力がなくても格好がつくようになっています。しかし脇役はそうはいきません。脚本や監督の意図を理解し、主演を引き立てたり物語りに深みを与えなくてはならないので、実は主演以上に役者としての能力が求められることが多いのです。

原田芳雄は主演俳優としてもバイプレイヤーとしても高い評価を受けていました。数々の映画賞で助演男優賞を多く受賞していることからも、それが窺えます。難しい役を難なくこなし、それがシリアスな役柄であってもコミカルな役柄であっても、出すぎることなく物語のアクセントになり、物語に深みを与え、主演俳優が際立つ影になっていたのです。

当初は好青年のイメージで売り出したそうですが、私はその頃の作品を見た事がありません。私が最初に知った原田芳雄はハードボイルド路線で、凄みを内に秘めた役どころでした。しかし後年にはコミカルな役も引き受けるようになり、個人的にはPARTY7のキャプテン・バナナに衝撃を受けました。原田がコスプレでギャグを言うインパクトは強く、私の周囲では映画の内容よりもそのことが話題でした。

松田優作は熱狂的な原田芳雄のファンで一挙手一投足を研究して真似ただけでなく、私生活でも兄のように慕い、家も隣に住んで毎日のように原田の家に通い詰めたといいます。二枚目俳優としては女性遊びをしない人としても知られていて、本人は「キャーキャー言うだけで、誰もヤラせてくれなかった」と言っていたそうですが、仕事が終わると真直ぐ帰ることが多かったといいます。そして晩年には熱狂的な鉄道マニアという一面も披露し、タモリ倶楽部で電車を前にはしゃく原田の映像は衝撃でした。

たまにバラエティ番組に出ても恥ずかしいとほとんど喋らず(例外はタモリの番組で鉄道ネタになったとき)、昔ながらの役者らしい役者でした。年齢を重ねてもますます役に深みが出ていたので残念でなりません。白洲次郎で見せた吉田茂役など、これまでのどの吉田茂よりも吉田らしい演技でした。俳優とテレビタレントの境界が曖昧になり、ろくに演技もできない役者らしき人が多くなった邦画の中で、いつまでも頑張って欲しかった。本当に惜しい人をなくしました。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



COMMENT:
AUTHOR: sunaonakokoro
DATE: 07/24/2011 19:24:28
私も原田芳雄さん、好きでした。
訃報を聞いたときは本当に残念でした。
タモリがタモリ倶楽部で「芳雄ちゃん、芳雄ちゃん」と呼んでいたことが懐かしいです。
年を重ねてますます渋さが増して、これから更に!って感じでしたのにね。
ご冥福をお祈り申し上げます。
-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 07/25/2011 21:43:19
★ssunaonakokoroさん
あのタモリ倶楽部の映像は衝撃的でしたね。子供のようにハシャギまくる原田芳雄なんて、親しい人以外は誰も見た事がなかったのではないでしょうか。鉄道マニアというのも意外でしたが、ハシャグ姿はもっと意外でした。「タモさん」「芳雄ちゃん」とハイテンションでしたしね。

少し前にCSから録画した「昭和歌謡大全集」を見てみようかと思います。わずかな時間の出演ですが、初めて見たとき「フランク永井も歌いやがったのか」の台詞には吹き出しました。ああいう存在感のある役者は、本当に少なくなりましたね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: kiko
DATE: 08/22/2011 12:01:39
はねもねさん、初めておじゃまします。どうぞ、よろしくお願いします。

私の青春時代の俳優さんでした。もっとも今も、
弾けていますが・・又、見せてくださいませ。
-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 08/24/2011 21:07:21
★kikoさん
はじめまして。
レスが遅くなり、申し訳ありません。

かっこいい役者さんでしたね。円熟味を増した演技をもう少し見たかったなと思います。本当に残念です。



コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

懐中電灯は逆手に持つ方が良いという話

消えた歌姫 /小比類巻かほるの人気はなぜ急落したのか

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔