お葬式に出たら祖父から「その背広は葬式用じゃない」と言われました

親戚の葬儀に出るため、単身赴任している父親のクローゼットから勝手に黒のスーツを引っ張り出した後輩が、祖父から「その背広は葬式用じゃないな。まあ、いいか」と言われたそうです。「お葬式は黒のスーツでいいんですよね?みんな黒のスーツだったし」と相談を受けたので、今回はその話を書いてみます。



関連記事
どんなスーツを着たら良いのか /スーツの考察
スーツに合うベルトを考える /靴と鞄とベルトの色
間違いだらけのスーツの着方 /セミナーで聞いた不思議な着方
吊るすとわかる良いスーツとダメなスーツ
スーツにリュックサックはありか?
政治家のスーツはそんなにひどいのか
ネクタイの選び方 /柄に注意すると選び方が容易に
なぜ日本の大学生は喪服で就職活動をするようになったのか
スーツのジャケットはいつ脱いで良いのか?
なぜ結婚式に白ネクタイをする変な習慣が定着したのか




お葬式は黒のスーツに黒ネクタイ

日本のお葬式は黒のスーツに黒ネクタイと相場が決まっています。スーツ専門店には、冠婚葬祭用として黒のスーツが売られていますし、ほとんどのマナー本にも「黒のスーツ」と書かれています。黒のスーツなら、お葬式は問題ないはずです。



ではお爺様は、なぜ「葬式用じゃない」と言ったのでしょうか。これは想像するしかないのですが、黒にもさまざま黒があり、日本で売られている葬儀用の黒ではなかったのだと思います。

黒は一色ではない

インクを使う人ならわかると思いますが、黒という色はなかなか作るのが難しく、インクメーカーによって黒にはさまざまな色があります。赤が強い黒、灰色を濃くした黒、緑が強い黒など、メーカーごとに黒でも色の配分が全く異なります。

※日本のブラックスーツの生地

スーツの生地に目を向けると、イギリスの黒は「チャコールグレイ」と呼ばれる色で、「チャコール=木炭の色」に近い灰色です。真っ黒に見える生地でもチャコールと書いてあるのがほとんどで、ブラックとは書かれていません。産業革命の時にススで服が汚れるため、汚れが目立ちにくい色にしたのが起源という説もあるほど、炭由来の色なんです。
一方、日本の黒は墨汁のような真っ黒です。御幸毛織のミユキブラックが有名で、並べてみるとマットな感じのイギリスのチャコールグレイに比べて、べったりとした漆黒の印象が強い色です。

※イギリスのチャコールグレイの生地

またヨーロッパの生地には、パーティに着ていくジャケットに用いられる光沢のある黒も多く見られます。さらにミッドナイトブルーと呼ばれる、日中の日の光では濃いブルーに見えるのに、夜の照明下では黒に見える生地もあります。

お葬式は墨汁色が主流

日本のお葬式では、御幸毛織のミユキブラックに代表される墨汁の黒が主流で、深い黒であればあるほど高級な生地と考える人が多くいます。今回の相談で後輩が着ていた黒のスーツは、墨汁のような黒さではなく、チャコールグレイか光沢のある黒だったのではないかと思います。

※御幸毛織の生地で作った黒のスーツ

これら黒色の違いは、スーツ単体で見ると見分けがつきにくいですが、お葬式のように黒のスーツの人がたくさんいると違いがわかりやすくなります。同じ黒の生地でも、さまざまな色合いがあることが確認できると思います。

なぜ墨汁色が主流になったかというと、日本の礼服は欧米のスーツ文化とは無関係に戦後になって始まったからです。アパレルメーカーのKW社が、黒のスーツを持っていれば結婚式でも葬式にもネクタイさえ変えれば使えると提唱し、貧しい時代背景もあって1着で冠婚葬祭を着回すスタイルが定着したのです。その際にKW社が売り出した礼服が、墨汁のような黒のスーツだったのです。

KW社は日本の礼装にさまざまな影響と誤解を与えています。結婚式に白ネクタイをするという奇妙な習慣を日本に定着させたのもKW社です。


関連記事:なぜ結婚式に白いネクタイをする変な習慣が定着したのか /カオスな日本の結婚式マナー

まとめ

日本のお葬式では、スーツ量販店で売っている礼服のように、墨汁色のスーツが無難です。オーダーで作っている人は、国産生地の礼服用を使えば間違いないと思います。一方で、この黒はエレガントさに欠けているので、結婚式などの華やかな舞台では野暮ったいように思います。

若いうちは礼服として冠婚葬祭兼用のスーツでも良いと思いますが、ある程度の年齢を重ねた方や、社会的地位のある方などは、祝い事は別に用意した方が良いかと思います。チャコールグレイのスーツなら、ビジネスにも使えて祝い事の席にも合いますよ。


関連記事
どんなスーツを着たら良いのか /スーツの考察
スーツに合うベルトを考える /靴と鞄とベルトの色
間違いだらけのスーツの着方 /セミナーで聞いた不思議な着方
吊るすとわかる良いスーツとダメなスーツ
スーツにリュックサックはありか?
政治家のスーツはそんなにひどいのか
ネクタイの選び方 /柄に注意すると選び方が容易に
なぜ日本の大学生は喪服で就職活動をするようになったのか
スーツのジャケットはいつ脱いで良いのか?
なぜ結婚式に白ネクタイをする変な習慣が定着したのか







にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔