レッドキャップのワークシャツ /毎日洗ってもヘタれないシャツ

アメリカのワークウェアの代表格、レッドキャップをご存じでしょうか。ここの半袖シャツは意外と使えて、サラリーマンのクールビズにも最適だと思うのでご紹介します。なにせアメリカの自動車メーカー、ゼネラルモータース(GM)でも使用されているワークウェアなので丈夫で毎日洗ってもヘタれません。



関連記事
レッドキャップ /自動車業界を支えるワークブランド
アメリカン・ワークウェア入門

レッドキャップとは

1923年にアメリカのナッシュビルで創業しました。ハーリン兄弟と従兄弟によってオーバーオールなどのを製造していましたが、今やアメリカの自動車工場の制服や建設現場の作業着として、大きなシェアを誇る作業着です。ゼネラル・モータース(GM)の工場が制服として採用したことでも有名です。



ワークシャツ

いくつかの種類があり、コットンとポリエステルの割合が違います。どのモデルも洗濯でシワになりにくく、アイロン不要の洗いざらしのまま着られるようになっています。さらにワークウェアなので、毎日洗うことを前提に作られています。



色も柄も種類が多いので、色によってはサラリーマンのクールビズに使えると思います。またアメカジとしてジーンズやチノなどに合わせても格好良いシャツです。

SP20

もっとも多く見かけるのが、ストライプ模様のSP20です。コットン35%、ポリエステル65%の配合なので、シワになりにくいのが特徴です。汚れにも強いと評判で、ガンガン洗って使えます。青地に白のストライプはGM社の作業着に使われていて、通称GMストライプと呼ばれています。使い勝手のよい半袖シャツです。



長袖はSP10というモデルになります。


半袖
【RED KAP】ストライプ 半袖ワークシャツSP20 SP24シリーズ ショートスリーブ レッドキャップ


長袖
レッドキャップ REDKAP #SP10/#SL10 長袖 ストライプ ワーク シャツ (INDUSTRIAL STRIPE WORK SHIRT)

SP24

SP20と同じくコットン35%、ポリエステル65%ですが、こちらはストライプではなく無地になっています。豊富な色から選べるので、何色か持っていると着回しが楽しめます。白やライトブルーは仕事用にもプライベートにも使えます。プライベートではTシャツとの色の組み合わせを楽しめると思います。



長袖はSP14というモデルになります。


半袖
【RED KAP】SP24 半袖無地ワークシャツインダストリアル ショートスリーブ レッドキャップ

長袖
RED KAPレッドキャップ4.25ozインダストリアルストライプシャツ(メンズ・ロングスリーブワークシャツ)長袖【SP10SP14SB12】【即発送】アメリカ直輸入正規品【811】

SR70

レッドキャップではドレスシャツに位置づけられていますが、ワークシャツだと思います。しかし上記のモデルより少し洒落ていますね。コットン60%、ポリエステル40%なので、肌触りがSPシリーズに比べて良いのが特徴です。

レッドキャップ REDKAP #SR70 長袖 オックスフォード ドレス シャツ(REDKAP EXECUTIVE OXFORD DRESS SHIRT)

まとめ

ポリエステルが多めのシャツなので、シワや汚れに強いのですが、汗を吸いにくいという弱点があります。アンダーウェアのTシャツなどで汗を吸うようにしておくと快適な着心地になります。私は以前紹介した、極厚Tシャツを下に着て汗対策をしています。この組み合わせは、かなり快適ですよ。

関連記事:男は黙って極厚Tシャツ /6オンス以上のTシャツを勧める理由

安価なシャツで、ガンガン洗ってアイロン無しで着ることができるので、暑さが続く昨今には向いていると思います。あまり細かいことを気にせずに、着倒すつもりでつきあうのが丁度良いシャツだと思います。



関連記事
レッドキャップ /自動車業界を支えるワークブランド
アメリカン・ワークウェア入門


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔