インデラミルズ /最強のインナーと言われるサーマルシャツ

以前、ヒートテックは使い方によっては体を冷やすという話を書きました。汗をかく環境とかかない環境では素材が変わり、用途によって選ぶ必要があります。では汗をかく環境でもかかない環境でも、それなりに使えるらものはないかというと、なくはないのです。もちろん大汗をかくような登山やスポーツなどには厳しいですが、汗っかきの方が普段使いにする程度ならインデラミルズのサーマルです。



関連記事
まだヒートテックが暖かいと信じている人へ

サーマル生地とは

生地にハニカムとかワッフルと呼ばれるデコボコの模様があるのが特徴です。この凸凹により生地と肌の間に空気層を作り、保温することができます。元々は極寒地で軍隊用の下着として発展していきました。特徴的な生地表面の凸凹は形状によってハニカムとワッフルがあります。ハニカムは六角形の模様になっており、ワッフルは四角形の模様です。形状が違うだけで性能が違うということはなさそうですが、ハニカムで作られた生地の方が厚手のものが多いように思います。

※インデラミルズのワッフル生地


そういった模様の違いはともかく、凸凹によって伸縮性が高まるうえに隙間ができて保温性が高まるので、暖かい生地として軍隊では長い間使用されていました。ちなみに現在の米軍は難燃性の下着を支給していて、その生地は日本のテイジンのものです。自衛隊の方々は自前のヒートテックが多いそうで、ここに大きな差を感じてしまいます。話を元に戻すと、サーマル生地は寒暖差が激しい時に効果を発揮すると言われています。そのため寒い冬だけでなく、温度変化が激しい春や秋にこそ本領を発揮するといえるでしょう。

インデラミルズとは

1914年にノースカロライナに設立された会社です。当初は保温性のある女性用下着が中心で、ウールニットのスリップを生産していました。この下着で成功すると、1920年代には女性用の水着を生産しています。その後も女性用の下着やランジェリーの生産を続けて会社が大きくなっていき、子供用の寝間着にも進出しました。そして80年代にサーマル生地を使った防寒下着の製造を開始します。現在ではサーマル生地の生産においては世界第3位、アメリカ最大のメーカーになっています。

※ビニールパックで売られています。


製品紹介

サーマル アンダーTシャツ

コットン65%、ポリエステル35%の生地で、インデラミルズといえばこれが真っ先に思い出されます。私が持っているのも全てこれで、暖かさはかなりのものです。袖付けが独特なので、最初は違和感があるかもしれませんし、初めて着る時は少し着にくいと思うかもしれません。しかし一度使うと、使い続ける人が多い逸品です。




サーマル コットンヘビーウェイトTシャツ

基本的に上記のサーマルTシャツと同じシルエットですが、生地が6.5ozのコットン100%になっています。ポリ混が苦手という方や、アンダーシャツはコットン100%が好きという方にはお勧めです。私は一度買ったことがありますが、確かに肌触りは良いとは思いました。綿100%なので、洗っていくと繊維が詰まって独特のヨレ感が出ます。これが好きな方も多いと思います。




サーマル アンダーウェア ボトムス

冬に手放せません。最近はボトムに履くアンダーウェアが多く出ていますが、以前はそれほど選択肢がなかったので、これ一択でした。寒い冬の見方で、寒暖差が激しい日などは本当にありがたいです。




サーマル アンダーウェア コットンボトムス

こちらも上記と同じシルエットで、6.5ozのコットン100%になっています。本当に寒い日は、こちらの方が暖かい気がするので、年に数回は使っています。




サーマル アンダーTシャツ(ウィメンズ)

女性用のサーマルアンダーTシャツです。コットン65%、ポリエステル35%の生地になっています。




サーマル アンダーウェア ボトムス(ウィメンズ)

女性用のサーマルアンダーウェアのボトムスです。こちらもコットン65%、ポリエステル35%の生地になっています。




使ってみればわかる良さ

見た目は少々野暮ったいですが、アメリカでもっとも売れているサーマルアンダーウェアはというのは伊達ではなく、合理主義の国で売れている理由を実感できます。ドラマ「プリズンブレイク」でも衣装として使われており、アメリカで浸透しているのが伺えます。

価格もさほど高くなく、気軽に使うことができるのも魅力です。以前はJ.E.MORGANというメーカーのサーマルシャツをよく見かけていましたが、2007年頃に倒産してしまいました。アメカジ好きで年齢がそれなりの方には、このメーカーの方が馴染みがあると思います。現在はインデラミルズがそれに代わって人気で、アメリカ製に拘る人もそうでない人にも勧められる品になっています。とにかく一度使ってみてください。良さがわかると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔