土方は差別用語なの?


※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

建設工事現場、土木工事現場で働く土木作業員を土方(どかた)と呼びますが、正式には土工(どこう)という名称です。私がゼネコンで働いていた時も土工と呼んでいました。恐らく鳶工、鉄筋工、大工など最後に工が付く名前ばかりなので、土方も土工に変えたのだと思います。しかし最近まで土方が差別用語と言われているのを知りませんでした。建設現場でも普通に土方という言葉が使われていたからです。

なんで差別用語なのかとネットで調べてみると、ウィキペディアに出ていました。ようするに土木作業員にまつわるダークなイメージから差別用語とされるようになったのだそうです。しかし毎回思うのですが、イメージが悪いから名称を変えたって何の解決にもならないし、言葉遊びでしかないですよね。本当に土方が差別されているなら、土工に名称変更しても土工は差別されるでしょう。

ちなみに私はいくつかの建設現場で仕事をしましたが、土工の人達の中にも自らを土方と呼ぶ人は少なからずいました。その中で全てではありませんが「俺達は土方。あの人達は土工」と区別する人達もいました。その区分は矢板入れなど土木工事の技術に長けた人達を土工と言い、片付けなどの雑工事を中心に行なう人達を土方というものでした。土工事の技術を持つスペシャリストが土工で、後片付けや材料運びしかしない人達が土方というわけです。しかしこれはもちろん正式な区分ではなく、現場の人達がなんとなくつけていた区分ですね。

これはウィキペディアにも出ていましたが、そもそも「方」というのは敬称だったと思われます。古い書物には「○○方」というのが沢山でてきますので、今で言うなら「運転手さん」「バスガイドさん」の「さん」みたいなものでしょう。もっとも「方」は自ら名乗る時も使い、「鬼平犯科帳」を読んでも「火付盗賊改方、長谷川平蔵である!」なんて言っていますから、「さん」とは少し違いますけどね。

ちなみに土方というのはNGでもドカジャンという言葉はあちこちに出てきます。これって「土方ジャンパー」の略だったと思うのですが、こっちはドコジャンにしなくていいんですかね?言葉遊びをするにも、中途半端になっている気がします。








にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: カメリン
DATE: 05/15/2011 10:02:29
大変ご無沙汰しています。

私も差別用語とは思っていませんでしたが、『ドカチン』になるとややそんな雰囲気を感じますね。これは関西の、一定年齢層以上だけの言い方かも知れませんが。

あまり多くの例は思い浮かびませんが、古典芸能やお祭の、地方(じかた)、囃子方、屋根方のように業務をパート分けするときに使っていた名残で大工方、土方…と呼んでいるようにも思えます。あくまでも感覚的な捉え方ですけどね。

私が馴染めないのは『障がい者』という表記です。害を平仮名に変えても変えなくても意味は同じですが、字面が悪いということなのでしょうか。
はねもねさんもおっしゃるようにすり替えでしかなく、やがてこの表記があまねく浸透してしまえばまた違う言葉を探し、きりがないように思います。
しかし、当事者ではない人が否定するのは気が引けますから、推移を見ているだけになるのでしょうね。差別の本質は言い方ではないと思いますが、まずは言葉から、とも言えます。
世の移ろいと共に言葉は変化しながら伝播してゆきますが、今はここに書けないような単語や表現も、昔はその言い方しかなかっただけに過ぎないのでは?
差別語かそうでないかは結構曖昧だと思います。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 05/16/2011 22:10:12
★カメリンさん
お久しぶりです!!
このブログにも「障がい者」と書きましょうというメールが何度か来た事があります。この手の置き換えは、問題の本質を覆い隠して他のことにすり替える危険性が高いと思っています。それにご指摘のように、かつては差別意識なく使われていた言葉まで禁止にしようとする動きがありますね。

私は言葉狩りの多くは自己満足か、問題の本質からそらすために行なわれているように感じています。

-----
COMMENT:
AUTHOR: jojo
DATE: 05/23/2011 03:48:29
今では「強姦」という言葉放送禁止になって「暴行」と書かれているそうですね。ところが、2010年、明らかに強姦の疑いがある事件が起き、テレビ朝日はその件を「暴行事件」と表現したのですが、なんと被害者の名前を実名で公表するといういわゆる「セカンドレイプ」事件がありました。強姦の被害者は普通、匿名報道が鉄則のはず・・・!
もうこうなると、報道倫理云々を言うのがバカバカしくなってきますね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
EMAIL:
IP: 210.230.37.183
URL:
DATE: 05/24/2011 21:55:53
★jojoさん
この手のセカンドレイプは後を絶ちませんね。東電OL事件では、報道機関が犯人よりも被害者のプライバシーを暴くことに夢中になって問題視されましたが、そういった教訓は全く生かされていないんですね。言葉遊びよりも、こういったことの方がよっぽど重要だと思います。

-----
COMMENT:
AUTHOR: Metal
DATE: 05/29/2011 19:07:24
昔は「土方」「馬方」「船方」を三方(さんかた)と呼んで、卑しい者の職業とされていたようです。現代では、馬方という職業も無いでしょうし、船方というのも日常で見かける事が無いですからね。ですから、土方だけが死語にならずに残っているのでしょう。今で言う3K(これも死語?)の職業ですね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 05/30/2011 22:23:37
★Metalさん
なるほど、三方という言葉は初めて知りました。
勉強になりました!
-----
--------

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔