日本の教育を心配した日

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

行きつけのバーで常連さんが、珍しく若い女性を連れていました。なんでもテニスクラブの知り合いだそうで、シングルモルト・ウイスキーが飲める店というのに興味を持って連れてきてもらったのだそうです。しかもこの女性は大学3年生といいますから、常連さんとは親子のような年の差です。実にケシカランと思い、私もその中に入っていきました。


この女性M嬢は、なんというかいかにも現代っ子という感じの子なのですが、私は彼女との会話で日本の未来が心配になってきてしまいました。大学の名誉のために名前を伏せますが、彼女は誰もが名前を知っている有名大学に在籍しています。高校当時の私の学力では、到底合格できない大学です。「へぇー!優秀だねぇ」などと私が感心していると、常連さんが「はねもね君は、いろんなことに詳しいんだよ」とデタラメな事を言い出し、そんな流れから雑学的な話題に移行していきました。

それからどういう経緯でそんな話しになったのかは記憶していませんが、発明者の名前がそのまま製品名になっているものの話題になりました。

M嬢「サンドイッチはサンドイッチさんの発明でしょ?」
 はね「そう。カーディガンもカーディガン伯爵の発明品だ」
M嬢「それからダイナマイトもですよね」
はね「いや、それは違う」
M嬢「ダイナマイトさんの発明ですよ。本で読みました」

苦笑いする私と常連さんは、ダイナマイトの発明はアルフレッド・ノーベルであることを説明しました。しかしM嬢は猛然と反論します。

 M嬢「違いますよ。ノーベルはノーベル賞を発明した人ですよ」
はね「ノーベル賞は確かにノーベルの遺言が発端だけど・・・」
M嬢「すごいですよね。ノーベル賞なんて、よく考えましたよ」
はね「しかし、それは発明ではなくて単なる遺言だよ」
M嬢「だって財産の一部を賞の時に渡すんでしょ?」
はね「その通り」
M嬢「だけど毎年渡しても、お金がなくならないんですよ」
はね「ああ、財団が資産運用しているからね」
M嬢「渡しても渡してもお金がなくならないなんて、すごい発明ですよ」
はね「そのシステムは、ノーベルが発明したわけじゃなく・・・」
M嬢「じゃあノーベル賞は誰が発明したんですか?」
 はね「株や為替で資産運用するというのは昔からあって・・・」
 M嬢「そもそもノーベルじゃない人が発明したらノーベル賞じゃないですよ」

この間、常連さんはカウンターにもたれかかって「腹が痛い」と笑い続け、マスターは氷とアイスピックを置いて下を向いたまま肩を震わせています。何をどこから説明していいのかわからなくなった私は、グラスに残っていたラガヴーリンを飲み干してお代わりを頼むと、マスターの目には涙が溜まっていました。

あっけらかんと主張するM嬢の前に、みんな笑いすぎです。。。 大学受験にノーベル賞の話はなかったかもしれませんが、日本人なら誰でも名前を聞いたことがある大学に在籍していながら大丈夫かと心配してしまいました。

この成り行きを腹を抱えて見ていた常連さんが「勉強になった。可愛らしい女の子が無邪気に無茶を通せば道理や真理なんてどうでもよくなるってことだ」と妙な納得をしながら、楽しげにM嬢と帰っていくのを私は白旗で見送るしかありませんでした。 こんなんでいいのか?






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

COMMENT:
AUTHOR: tule-ta
DATE: 12/26/2010 11:13:50
>「勉強になった。可愛らしい女の子が無邪気に無茶を通せば道理や真理なんてどうでもよくなるってことだ」

 バーでのお喋りなら笑って済ませられますけど、社会や政治の世界でも、このレベルで自分の主張を押し通そうとする人がいるのが怖いんですよねぇ・・・。 しかも、若い人だけの傾向というわけではなく、年配の方にも大勢いるというのが困り者です。


COMMENT:
AUTHOR: 盆汁
DATE: 12/26/2010 15:11:26
こんにちは 楽しいお酒でしたね。 冬ソナファンの予備軍みたいな…

私似たような経験があり 女性とブルックスブラザーズのお店に行き三ボタンジャケットを試着していたら ナンでボタン全部留めないのと… それはね 乗馬服が起源だからと説明したのですが みんな学生服留めてるし、今馬乗ってないじゃんと… それから女性とは紳士服売り場に行かない事に決めました。 この方も名門お嬢様学校なんですがね~

今年一年楽しく拝見させていただきました 来年も宜しくお願いいたします


COMMENT:
AUTHOR: Metal
DATE: 12/28/2010 11:31:35
本人が真剣なだけに滑稽ですね。 やはり笑いの原点はこのあたりにあるのでしょう。 多分このお嬢さん、みんなが笑うからムキになって反論していたのもあるのでしょうが... いかにも女性ならではの受け答えのような気がします。

COMMENT:
AUTHOR: say*3
DATE: 12/28/2010 22:31:25
オンナノコは可愛ければ許す。 ・・・てのは冗談として。
 <常識>の判断は難しいんですよねぇ。


 COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 12/30/2010 02:08:13
受験に強くても、そこまでに知的な道草を 喰うというのもがなくなってきてるのかな。 ちょっと昔なら、たとえ学校で扱わなくても 文学書とか読み漁ったりする学生がいたはず なんですけどね。 ちなみに、私の在籍していた田舎有名高校 では、ピアノのうまい男子がぞろぞろ。 幻想即興曲が弾ける子がいっぱいいました。 そういう受験とは違うところでも出来る子は 社会に出ても強かったです。 人間的な厚みというか、教養が薄くなって しまっているのでしょうか。


COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 01/03/2011 20:37:11
★tule-taさん
年配の方の方が、その傾向は強いように思います。なにせ縛られる経験値が多いですからね。おっしゃるように、これがバーでのおしゃべりだから笑って話せるんですけどね(-_-;)

★盆汁さん
ジャケットのボタンは、男性でも知らない人が案外多くて驚くことがありますね。私は会社で以前の上司から、ポケットのフラップを出すように注意されたことがありました。フラップは雨蓋だから屋内では出す必要がないのに、出して着るのが正式な着方だと信じて疑っていませんでした(^_^;)


 ----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 01/03/2011 20:38:51
★Metalさん
本人は真剣なのに笑いを誘うというのは、まるでキートンのお笑いですね。

M嬢は揺るぎない自信を持っていたようで、それが周囲の笑いを誘っていました。こうなるとなす術がなくなります。トホホ(^_^;)

★say*3さん
確かに常識っていうのは難しいですね。ある人には常識でも、そうでない人も結構いたりしますしね。しかし若いということや、美は一種の力だと実感しました(^_^;)


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 01/03/2011 20:39:41
★mapleさん
受験や仕事に不要なことにも秀でてるというのは、その人の魅力に繋がりますね。私の知り合いは、趣味で楽器をやっていますが市の交響楽団のメンバーになっています。こういうのは、その人の幅を感じさせますね。ちなみに私は社内で「無駄なことにやけに詳しい」というキャラが定着しつつあります。。。。


----- COMMENT:
AUTHOR: あ
DATE: 01/11/2011 05:42:14
僕は若者どうこうより、不安や絶望と隣り合わせでいきるなかで考える事を放棄してしまった日本の大人達の方が心配です けして中傷するためにいったわけでなく、ここが今の一番の問題点ですから


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 01/11/2011 16:35:06
★あさん
確かに思考停止はあちこちで見られますね。そして停止していることに気づいていないという問題があります。 おっしゃるように、これは大きな問題ですね。


----- COMMENT: A
UTHOR: あ
DATE: 01/11/2011 21:00:05
その象徴が小泉政権だったと思います ----- --------


コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

消えた歌姫 /小比類巻かほるの人気はなぜ急落したのか

懐中電灯は逆手に持つ方が良いという話

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔