懐中時計の面白さ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

なぜか社内で私が時計に詳しいというデマが流れているようで、私のところに話をしたこともない社員から時計に関する相談が来ました。私は時計などの機械モノが大好きなので、時計の機構には興味があります。しかしあれこれ買うだけの財力もないですし、いくつも時計を持つ気もありません。詳しいといってもたかが知れているんですけどね。そして今回の相談が、なんと今では珍しい懐中時計でした。



相談にやってきたA氏が見せてくれたのは、ロンジンの懐中時計でした。シンプルな3針時計(長針、短針、秒針の3つの針のみという意味です)で、ロンジンらしいデザインの上品な時計でした。A氏はアレルギーがあって、腕時計をするとバンドが革だろうが金属だろうが痒くなるのだそうです。ですから腕時計をすることは全くなかったらしいのですが、この夏にイギリスに旅行した時に安い懐中時計があったので思わず買ってみたのだそうです。

セール価格で2万円ちょっとだったそうで、円高のおかげで他にもいろいろと買い物を楽しんだのだそうです。そして日本に帰ってきて、この時計は国内ではいくらぐらいするものだろうかと思い、webサイトを見てみるとロンジンの懐中時計は概ね10万円以上で売られているので偽物を掴まされたのではないかと不安になったというのです。私への相談は本物か偽者か見極めてくれというもので、「それなら時計屋に持って行きましょう」と即答してしまいました。

おそらくロンジンの懐中時計の偽物なんて、売れ筋から大きく外れたものを作る人なんていないでしょう。偽者を作る業者だって売れるものを作りたいですから、売れ筋のロレックスの腕時計などに偽物が集中しているわけです。懐中時計の偽物なんて、そうそう聞きませんよ。ネットで調べてみると、ヨーロッパのサイトではロンジンの懐中時計は4万円台で売られています。セールで2万円台なら十分にありえる価格ですね。国内の価格が高すぎるんです。

そもそも懐中時計は腕時計と違って、中の機械(これをムーブメントと呼んだりします)を小さく作らなくていいので、普通の3針時計なら案外安いのです。ついでに国内で売られている機械式の懐中時計を見てみると、10万円以下のものだとほとんどがユニタスというムーブメントが使われていて、4万円のものでも 8万円のものでも中身は変わらないようです。あとは外見にどれだけお金をかけているかの違いですから、みなさん好みで買っているんでしょうね。

それと私の周囲ではオジさん達の間で、ここ数年急速に懐中時計が増えていて、そのほとんどがセイコーの鉄道時計です。大宮の鉄道博物館ができてから、眠っていた鉄オタ魂を呼び起こした人が沢山いて、今でも各鉄道会社で公式に使われているセイコーの鉄道時計を買う人が増えているのです。クォーツ(つまり電池式)なので価格も2万円ぐらいですし、個人で買える世界唯一の鉄道会社の公式時計となれば、精度の良さも含めて高い買い物ではないとは思います。

私ならアンティークの懐中時計を探すと思います。ずーっと前から懐中時計は人気がないので価格が低めに安定していて、面白い時計が安価で買えるので探すのは楽しいと思います。しかし私はこの世界に足を踏み入れる気がしません。懐中時計というのは、時計を手に入れると次に良い鎖が欲しくなるんですよ。アンティークの銀の鎖なんか探し出したら、あっという間に私の月給ぐらいが必要になってしまいますからね。面白そうですし興味もありますが、この世界は踏み入れる気がしませんね。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


-----
COMMENT:
AUTHOR: 女王様
DATE: 10/15/2010 10:04:48
おはようございます。

懐中時計って。正装(ホワイトタイ)の必需品ですよね。私のギョーカイでは。正装時は「全力で踊っている」ので。腕時計でも懐中時計でも、はたまた眼鏡でも身につけられませんが(←吹っ飛ぶ、ので)...。

たいていの男性がそうであるように。同居人も時計が大好きです。ホントの高級品(プレゲとかパテックとか)を買える「身分」ではありませんが、時計でありさえすれば、怪しげな外国人のオニーサンが道端で売る1,000円の時計でさえ欲しがります(笑)。
ヨドバシカメラで。1万円かそこらで「一見、とっても高そう」な懐中時計を売っています。無名のメーカーなのを気にしなければ、デザインは悪くありません。需要と供給で。低価格設定なのでしょうか?

「賢者の贈り物」(0・ヘンリー作)で。夫の懐中時計につける高価な銀鎖を買うために、美しい長い髪を売ってしまう妻の話がありましたっけ。私は。売ろうにも「ミディアム」丈の髪(すでに「売った」ような長さ)なのでムリなのですが...(笑)。


-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 10/16/2010 07:57:40
★女王様さん
正装のとき、懐中時計は便利ですよね。私は革バンドの腕時計はクロノグラフしか持っていないので、シチズンの安い懐中時計を使っています。

腕時計は高価なものになると、維持費がバカにならないですよね。ブレゲあたりだと、3針の時計でもオーバーホール代がかなり高いので、宝くじが当たっても買いたいとは思えません。庶民にはちと厳しい金額です(^_^;)

しかし男性はどうして時計好きな人が多いのでしょうか?やっぱりメカニカルなものに憧れるからでしょうか?自分も好きなのですが、その理由がよくわかりません。でも惹かれるんですよねぇ。ああ、でもアンティーク懐中時計には手を出さないように気をつけています(^^ゞ
-----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命