オールドハット10周年記念パーティ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

いつもお世話になっている洋服屋さんのオールドハットで、開店10周年ということで9月25日にパーティが開かれました。お店の方はもちろん、業界関係者やお客さんが多く集まって楽しい時間を過ごせました。今や古着屋さんという本来の枠からテーラーという一面も持つようになったオールドハットですが、私もここで作ったハッキングブレザーを着て参加してきました。



50人ぐらい集まったので、誰が業界関係者で誰がお客さんなのかさっぱりわからなくなり、かなり多くの人とお話ししたのですが、誰が誰なのか把握しておりません。とにかく楽しくお酒を飲んで、楽しく歓談したといったところでしょうか。ロンドンからはオールドハット本店のデヴィッド・サクスビー氏も来日していて、ギターでアメリカのブルースを弾きまくり、「これが私のお気に入りの歌だ」とiPhoneから流したのが演歌だったりとビックリの連続でしたが、いろいろとお話しもできました。自分の英会話の能力が落ちているのが悔やまれます。言っている事は大体わかるのですが、すぐに言葉が出てこないのが悔しいですね。。。

10周年記念ということで、お店オリジナルのクラブタイ(つまりネクタイ)も売り出され、さらにはイギリスのギーブス&ホークスで修行した久保田さんのブルーシアーズがオールドハットでも展開されるという発表がありました。久保田さんともお話しをしましたが、雑誌で見たままの方でしたね。今後の展開などのお話しも聞けて面白かったです。その他多くの業界関係者の方ともお会いできて、洋服の話やら靴の話やら聞く事ができました。どこの業界も同じでしょうが、いろいろな人が意外なところで繋がっているんですねぇ。

他のお客さんともいろいろ話ができて、これも面白かったです。イギリスのものが徹底的に好きな方や、私のようにとりあえずビジネス服を買うときにイギリステイストを取り入れている人などそれぞれで、文具の話やプラモデルの話、映画の話なども出てきて何がなんだかわからないくらいに盛り上がりました。この日のために九州や中部地方から来ている方もいて、熱心なお店のファンが多いのだと驚かされましたね。これも店長の石田さんを始めとするスタッフの方の人望だと思います。

面白い人が多かったので、バーベキューに行こうとか魚釣りに行こうとかいろいろと盛り上がりを見せましたが、とにかく楽しい2時間でした。お店としてはスーツのラインナップも充実してきたので、これからはますますお客さんも増えそうな感じです。私が用もないのにおしゃべりに行く時間も減ってしまうかな?とも思うのですが、そこでいろいろな方とお会いできるのも、また楽しいですね。また改めて紹介しようと思いますが、ここの3万円台のパターンオーダースーツは、量販店で売っている既製服と値段が変わらないのに、断然モノが良いですよ。変なセレクトショップで8万円ぐらいするスーツを買うよりも、かない良いものができます。その話は改めてジックリ書くとして、とにかく楽しい土曜の夜でした。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命