自然を愛するのは難しい

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

最近、妙に自然が好きだと言う人が増えているように思います。なぜか森林浴がブームになったり、最近は登山がブームになっていますね。自然食品というのが流行ったり、家も自然の建材を使うというのが流行っています。そもそも自然は体に良いとか優しいいう発想自体が大間違いなのですが、これだけ花粉症が流行って毒キノコやフグの中毒があってトリカブトを使った殺人まで起こっているのに、その成分を吟味せずに「自然は体に良い」と妄信している人が多いことには驚かされます。そして自然が好きという人の多くは、アイドルが好きと言うのとほとんど変わらない人が多いようにも思います。



果たして、そもそも自然とは無条件に美しいものなのだろうかとも考えます。自然はある意味において、我々男性からすると女性に似ています。パッと見ると美しいのですが、どんなに美しい女性でも体調が悪いと嘔吐しますし下痢もします。怒って醜く顔が歪むこともありますし、泣いてグチャグチャになることもあります。

そして何よりも気分屋です。朝方は満面の笑みで迎えてくれたかと思うと、午後には「さっさと失せろ。ぶっ殺すぞ」と怒鳴りつけたりもします。ただ自然が女性と違うのは、機嫌が悪くなると簡単に人を殺してしまうことです。 自然は機嫌が悪くなると、人だろうが動物だろうが情容赦なく殺していきます。同情をかうことも交渉することも、取引することもできません。子供であれ女性であれ、病人であれ老人であれ、そこにいる者全てを葬り去ります。立ち向かうというのは勇敢さではなく愚行でしかありません。

そこで古くから自然の機嫌が斜めになってきているのを察知するために、多くの知識が蓄積されていきました。戦っても絶対に勝てないほど強力な力を持っているのですから、暴れ出したら逃げるしかないのです。 相手の女性を良く知らないと、愛することは難しいですよね。自然も同じで、自然をよく知らないと愛するなんてことは難しいはずなんです。

美しい一面だけを見て「キレイだ!大好き!」と言っているのは、アイドルをテレビで見て「可愛い!大好き!」と言っているのと変わらないように思います。軽装で富士山に登り、排気ガスを撒き散らす救急車に出動してもらう人達が増えているのは、自然をアイドル嗜好で好んでいるからのように思えてなりません。

上記のように、自然は強力すぎる力を持っていて気分屋なので、人間は自然を遠ざけようと努力してきました。山を切り崩し、海を埋め立て、コンクリートで覆って人工物で周囲を固めていきました。利便性というだけでなく、自然の驚異から逃れるために都市やダムが作られたという側面が存在します。古くから自然は恐れられる存在だったわけですから、技術の発達と共に自然から逃げるために使われたとしても不思議ではありません。 私は自然志向を批判するつもりはなく、山や海にレジャーで出かけるのはいいことだと思います。しかし相手の女性を知らずに近づくと痛い目に遭うだけで済みますが、自然が相手だと命まで落とすことがあるというのを覚えておくべきだと思うわけです。それに無条件に自然は美しいわけではないです。8月ですから核兵器の脅威があちこちで語られていますが、自然の驚異に比べると核兵器なんて大した破壊力じゃなかったりするんですからね。



----- COMMENT:
AUTHOR: tule-ta
DATE: 08/15/2010 18:50:00
>そもそも自然は体に良いとか優しいいう発想自体が大間違いなのですが、これだけ花粉症が流行って毒キノコやフグの中毒があってトリカブトを使った殺人まで起こっているのに、その成分を吟味せずに「自然は体に良い」と妄信している人が多いことには驚かされます。 「自然のものは体に良い」というのは言い方を変えれば「自然は人間にとって都合良く作用するもの」ということですからね。 一見すると自然を敬っているかのように見えて、実は人間の自然に対する傲慢さの裏返し。

アイドルファンの方々はアイドルにだって裏の顔があることを承知で楽しんでいるとは思いますが、自然原理主義者の方々は本気で自然の美しい一面だけが全てだと思っている節がありますからねぇ。 もっとも、あるものの目立った一面だけを見てステレオタイプ的な考えをしてしまうことは誰にでもあることなので私も偉そうに言えたものではないのですが。

----- COMMENT: AUTHOR: Yes_No EMAIL: IP: 210.151.238.137 URL: http://web.me.com/yes_no_01/ DATE: 08/15/2010 23:37:39 >自然は機嫌が悪くなると、人だろうが動物だろうが情容赦なく殺していきます。 私の自宅(生家)は標高約300m、峠の上にあります。 見晴らしが良く自然に囲まれ、春の花はきれいと他人は言うのですが、 梅雨には崖沿いの道路で出水・落石が有り、車に当たるか心配です。 夏の夕方から夜には(巨体でしかも鋭い牙がある)イノシシが出没して危険なため、人は出歩けません。 秋には台風の風当たりが強く、倒木が道路を塞ぎます。 冬には道路が凍結して、毎年のように車が2~3台、崖下に転落してます。 雑草や雑木は、生育と人間の生活環境への浸食が早く、放っておくと数年で辺りは廃墟の様になります。そのため草刈りと枝刈を年に何度も行う必要があり、とても面倒です。 その作業にはスズメバチ・マムシなどに遭遇する危険が、常にあります。 定年後に都会から緑の多い田舎に引っ越そう、と考えている方は周りの自然環境を良く調べたほうが良いです。 (都会で生活されてる方には都会なりのご苦労があると思いますが、自然と向き合う苦労が少ないので羨ましいです)

 ----- COMMENT: AUTHOR: boi EMAIL: IP: 119.148.234.139 URL: http://rlaboratory.com DATE: 08/17/2010 08:49:08 都会育ちの人は自然に妙な憧れを持ってますね。逆に田舎育ちの人は自然とどう付き合うか、利用するかを考えてます。 オイラも田舎育ちなのでキャンプとか自然と戯れるレジャーはあんまり興味ないです。というより怖いです。 海も怖いイメージしかないです。昔人間の祖先の生物は海から陸に上がったから、その原始的な記憶かもしれないですね。

----- COMMENT: AUTHOR: 冬_寂 EMAIL: IP: 219.125.148.71 URL: http://blogs.dion.ne.jp/mkmf_gmbh/ DATE: 08/18/2010 16:55:31 某子ども向け番組内で歌われる歌の「♪自然が自然なのはなぜ~♪」って一節が激しく気になる今日この頃。 自然が自然なのは我々の都合なんてお構いなしだから、ですかね。 人類は自然から距離を置き、自らを家畜化するために文明を進歩させたような… 核兵器は人類が振るえる最強の力ですが、惑星レベルでみても微々たる力ですね…宇宙空間では威力が限定されますし…自然は恐ろしい。

----- COMMENT: AUTHOR: はねもね EMAIL: IP: 210.230.115.53 URL: DATE: 08/19/2010 07:58:08 ★tule-taさん 小旅行に行っておりまして、レスが遅れました。もうしわけありません。 >「自然のものは体に良い」というのは言い方を変えれば「自然は人間にとって都合良く作用するもの」 植物の中から、味が良くて体に害のないものを勝手に野菜と呼んでいるだけですしね。人間は自分たちの都合で動植物を奇形化させていますし、傲慢ですし勝手なものですね。。。 確かに自然原理主義という感じの人がいますね。宗教的に自然を愛するというのは、少々恐ろしい気がします。 ★Yes_Noさん 小旅行に行っておりまして、レスが遅れました。もうしわけありません。 こういうご苦労は、経験した人じゃないとわかりませんよね。そもそも都会というのは、そういうわずらわしさから逃げてきた結果できたのですから、今の時代に自然の中で暮らすと苦労が多いはずですよね。安易に憧れる人は多いですが、住んでみて「こんなはずじゃなかった!」と騒ぐ人が結構いるような気がします。 -

---- COMMENT: AUTHOR: はねもね EMAIL: IP: 210.230.115.53 URL: DATE: 08/19/2010 07:58:40 ★boiさん 小旅行に行っておりまして、レスが遅れました。もうしわけありません。 以前私がいた建設現場に、元漁師の解体屋の社長がいました。「海の仕事に比べると、丘の仕事は何をやっても楽だ。自分が気をつけていれば、そうそう死ぬことはないからな」と言っていました。経験者ならではの言葉だなと思いました。 自然とどうつきあうかというのを考えると、大勢で出かけてバードウォッチングなんてそうそうできないですよね。大勢から私生活を覗き見られるとなると、鳥だって落ち着かないはずです(^_^;) ★冬_寂さん 小旅行に行っておりまして、レスが遅れました。もうしわけありません。 台風が持つエネルギーだけでも核兵器数個分はありますし、ましてや惑星レベルで考えると無力に近いレベルになってしまいますね。そういう強力な力が身近に存在するとなると、畏怖の念が生まれるのは当然だと思います。しかし畏怖せずに友達感覚で近づくと、大けがをしちゃうんですよね。。。 -----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔