iShredで弾き語り

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

なんとなく購入してしまったiPhoneアプリのiShredですが、結構面白いので手が空いている時にはついついイジってしまいます。これはどういうアプリかというと、ギターコードを予め入力しておいて演奏するアプリなんですね。もちろん単音でのプレイもできますし、エフェクターを利かせて音を作ることも可能です。予め曲のコードが入っているので定番の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」など、簡単に弾く事が可能です。



クリームの「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」を弾いた時には正直感動したので、このアプリを使っていろいろと曲を自分で入力して弾いてみることにしました。どうせなら弾き語りをしてみようと思ったのですが、私の世代では簡単に弾き語りができるとなると真っ先に思いつくのがザ・ブルーハーツという人が多いと思います。お約束として「情熱の薔薇」のコードを入れてみました。

ところがなんとも弾きにくい。というか弾き語りのコードって、歌詞と指の形をリンクさせて覚えているので、次はAmだとかFの次はCだとかって覚えていないんですね。しかしこのアプリだと、次のコードはどれかというのを覚えていないと弾けないので、四苦八苦してしまいました。この程度の曲なら、本物のギターを弾くほうが何倍も簡単な気がしてきました・・・。

それでも結構楽しいのは、どこでもギターが弾けるというところでしょうか。まさか電車の中で、私がイヤホンをつけてツェッペリンの「ハートブレイカー」を弾いているとは誰も思わないでしょう。ただiPhoneのペッタンコな平面形状の影響か、それともそもそも薄すぎる本体に問題があるのかわかりませんが、オルタネイトピッキングにも四苦八苦してしまいますが、いつでもどこでも弾けるというのはなんだか楽しいです。

ギター好きにはたまらないアプリですが、これで大真面目に弾いている姿は多くの人に笑われます。しかしジョークアプリというには高機能で、なかなか楽しめるのも事実です。さーて、次はどの曲を入れるかなぁ。


※現在このアプリは600円から115円に値下げしてますね。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

COMMENT:
AUTHOR: k0yaji
DATE: 10/20/2010 22:23:45
ベースギターとドラムのアプリがあれば、三人のバンド結成が気軽に出来ますね。
三人のバンドと言えば、私は、ポリスが大好きなのですが、Every Breath You Takeなんかを演奏したら、けっこうハマリそうですね。


COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 10/22/2010 08:09:08
★k0yajiさん
このソフトにはEvery breath you takeは入っていませんが、Message in a bottleなら予め入っています。ポリスはいいですよねぇ。久しぶりに「白いレガッタ」を引っ張り出そうかなと思いました。

youtubeにiPhoneを持った3人がセッションする映像がありましたが、楽しそうでしたね。実物の楽器とは違った技術が必要になりますが、手軽に楽器で遊べるというのは楽しいです。もう少し練習しないといけないなぁ。

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命