久々のデッキシューズ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

夏休みに小旅行をする際に、気がつくと暑苦しい革靴しか持っていないことに気がつきました。スニーカーはいかにも運動用のものしかないし、泳ぎに行くのに革靴はちょっと違うと思うので、久しぶりにデッキシューズを買うことにしました。靴下を履いてデッキシューズを履く人もいますが、デッキシューズは船の甲板の上で履く靴ですから、やっぱり素足で履きたいと考えています。しかしそうなると、選択肢が少ないことに気がつきました。



靴屋さんに行くとデッキシューズは多数ありましたが、素足で履くといかにも蒸れそうなものばかりです。ソールがゴムなので蒸れやすいとは思うのですが、革なのかビニルなのかわからない素材で作られたアッパーを見ると、足が臭くなりそうです。

かと言って本格的なデッキシューズを買うと3万円オーバーなんてことにもなりそうで、そんなお金はありません。こりゃ困ったと思っていると三陽山長のデッキシューズがセールで安くなっていると聞きました。

国産メーカーの三陽山長は、靴のモデル名が全て日本語という特徴があります。デッキシューズのモデル名は「葉山」で、なんとなく昭和の残り香がします。しかし履いてみると、靴の中は全てパイル地でできているので素足でも快適です。足も痛くなりませんし、パイル地のインソールは着脱が可能です。つまりインソールだけ取り外して、ジャブジャブ水洗いができるんですね。

セールで安くなっていることもあって、これに決めました。ついでに交換用のインソールも一枚買って、これで気にせず素足で履けます。 ジーンズに合うように紺色のモデルにしましたが、紺色の部分がヌバックで茶色の部分がスウェードになっています。厳密には手入れの仕方が微妙に違うようですが、まとめてブラシでゴシゴシやって防水スプレーをかけています。スエードって撥水性が高いので、少々水に濡れても安心ですね。水滴がコロコロ転がって下に落ちていきます。

これなら定価で買ってもお得感があったと思いますが、安く買えたのでさらに満足しています。まだまだ暑いので、しばらくはこの靴のお世話になりそうです。 下の写真リンクはパラブーツのデッキシューズですが、これもなかなか良いです。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村



----- COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 09/01/2010 20:42:25
デッキシューズなる靴の存在をはじめて知りました。かっこいい靴ですね!
今年は暑いし、靴の中も風通しを良くしなければ。

----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 09/02/2010 10:58:03
★mapleさん
デッキシューズって、ボートやヨットの甲板の上で履く靴なんですよ。キャンバス地でできたものや、この靴みたいにスウェードでできたものが多くて、スニーカーみたいに気軽に履ける靴です。

この時期、一番いいのはサンダルなんですけどね。足先を出すと怖いときもあるので、この手の靴は重宝します!


----- COMMENT:
AUTHOR: 盆汁
DATE: 09/03/2010 17:59:24
こんにちは 紺と茶色のモカシン とても良いですね。 夏らしい ショーパンにコードレーンなんて如何でしょうか。 私はトップサイダーを素足で履いておりますが やっぱりサンダルが最高ですよね。

この前某所にて 今期冬用コートを見に行ったのですが 珍しいブリテッシュウオームを発見。 早速試着したのですが・・・ 超ヘビーウエイトな生地で なんでしょう・・ 絨毯を羽織っているような感じでしょうか 私は横浜在住なので 余程の寒さでないと必要ないですね。 アクアのウールコートもあって軽くてとても良い感じですたので 色々悩んでいます。

----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 09/06/2010 14:34:46
★盆汁さん
この時期に冬用のコートを考え始めるのは当然ですが、これだけ暑いと購入意欲も沸かないですよね。以前、北欧に行っていた商社の人があちらで買ったという高級そうなウールのコートを着てきたのですが、まさに絨毯のような厚さで「電車の中では大汗をかく」と嘆いていました(^_^;)

私は先ほど、アクアスのトレンチを色違いでもう一着買いました。古着なのですでにヨレていて、良い感じで着始めることができそうです。私もウールのコートもほしいのですが、なかなか良いものがみつからないんですよね。オーダーという手もありますが、懐が言うことを聞いてくれません(^^ゞ


----- --------

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔