アメリカが望んでいるのは小泉元総理の再来らしい

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

なにかのインタビューにあったのですが、アメリカでは小泉元総理の再来が望まれているそうです。小泉氏の政策がどうとかそういう話ではありません。政策を実行できて長期安定政権を築ける人を望んでいるということの例えのようです。そりゃそうですよね。菅総理と会談しても、いつまで総理でいられるかわからないですからね。任期の途中で辞めることが常態化すると、「俺は誰と話したらいいんだー!」という心の叫びが諸外国首脳から出てきても仕方ありません。


小沢一郎氏が代表選に出馬するというニュースが駆け巡りました。鳩山前総理が前言を翻して小沢氏支持を表明し、それで事態が一変してしまいました。政界引退の件といい今回といい、鳩山さんは総理を辞めても発言がブレまくっていますね。ここまで続くと思いつきで話しているとしか思えないのですが、今回の小沢氏支持も思いつきではないんですか?などと意地悪を言ってみたくもあります。

さて小沢氏の出馬は奇異です。政治と金の話が再燃するのは間違いないですし、小沢氏が総理になれば野党は一斉にこの問題で集中砲火を浴びせるでしょう。小沢氏が国会運営をスムーズにできるはずがありません。総理になれば起訴されないというのがあるので、起訴逃れの出馬という声もありますが、そんなことをしたら野党に格好の餌を与えるだけになってしまいます。総理になっても混乱するだけなのに、どうしてこんな行動に出たのでしょうか。

菅総理になって、冷遇されている小沢派と鳩山派が決起したとも言われていますが、私はこれが近いように思っています。年齢的に最後のチャンスとなる小沢氏を焚きつけて、菅総理を牽制する狙いがあるのではないでしょうか。選挙の結果によっては、党三役の一部を狙っている人達が熱心に小沢氏に出馬を勧めたように思えます。まあ、私の想像ですけどね。しかしお家騒動の域を出ないのは間違いないでしょう。

小沢氏が大敗すれば、側近を引き連れて自民党に合流する可能性もありますし、僅差で負ければ小沢派が内閣に入り込むでしょう。小沢氏の影響力が増えれば、再び不満が再燃すると思われます。小沢氏が勝てば国会運営は困難になり、結局はどうやっても政局が混乱するのは避けられません。為替レートや株価を見るだけでも緊急の案件がゴロゴロしている中で、お家騒動のための選挙をやる暇があれば他にいくらでもやる事があるはずなのですが、それに対する一般の人からの怒りがさほど出てこないのですから、誰も政治に期待していないことの現われのようにも思えます。

自民党から民主党に政権が移って良かったことは、政権は移ることがあるというのを証明したことでしょう。それ以外は、自民党より悪くなった面と大して変わらない面が目立ちます。つまり民主党の役割は、政権を奪った時点で終了したのではないかと思うわけです。政治的空白がこれ以上続けば間違いなく経済にダメージがあるのですが、それでもお家騒動を優先する方々の心臓には、ほとほと感心してしまいます。







にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


----- COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 08/28/2010 03:40:16
民主の権力争いによる政治的空白でもう結構致命的なダメージを負ってる気が…。 個人的には安部さんや麻生さんはもっと長期政権を持って欲しかったんですけどね、完全にマスコミに潰されてしまいました。 小泉さんはマスコミとの接し方が最近の総理の中では抜群に上手かったんだと思います。だから政策の是非はともかく、あれだけ長期の政権を築けたんだと思っています。 政策的な事よりマスコミの付き合い方が大切ってのはなんだかな~と思ってしまいます。 マスコミに踊らされる国民が減れば一番いいんですけどね。こないだの参院選の民主大敗も予想通り過ぎて、なんだかな~って感じです。

----- COMMENT: AUTHOR: xsion EMAIL: IP: 115.177.156.234 URL: http://blogs.dion.ne.jp/xsion/ DATE: 08/28/2010 19:07:23  これは権力闘争ですよ。  キレイゴトを言ってる場合じゃないんでしょう。リーダーシップと独裁は君一重ですからね。菅さんでも小沢さんでも、どっちでもいいですけど、最終的に権力を掌握した人が良い政治をしてくれることを願います。

----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
EMAIL: IP: 210.230.115.53 URL:
DATE: 08/31/2010 16:49:02
★boiさん
すでにダメージを負っていますね。この円高は政治的空白が原因の一つと言われていますし、中国の領海侵犯も民主党政権が普天間騒動で在日米軍との距離をとった間隙をついて行われたと言われています。 小泉さんはなにかにつけてアトラクティブでしたし、勝てない相手とは戦わないということに徹してましたね。公務員改革は行わないと宣言していたのも、その一つだと思います。おっしゃるように、マスコミとの距離の取り方も上手かったと思います。ネタをどんどん供給していましたしね。 安倍さんは、根回しなしに公務員改革をやろうとしたのが最大の失敗だったと思います。さまざまなことをリークされて、手足を縛られましたからね。。。 ★xsionさん まさに権力闘争ですね。小沢さんは、鳩山さんから支持されたという以外に出馬の理由を語っていません。世論の支持は菅さんを支持しているのに、民主党内では小沢さん支持の方が多いようです。民主党内では民意よりも権力闘争が中心になっているというわけですね。 権力を手にした人が、何を行うかじっくり見ないといけませんね。







コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔