踊る北朝鮮

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

とりあえずこれを見てください。 North Korean People's Army Funky Get Down Juche Party これを見ると北朝鮮って楽しそうな国に見えますね。音楽を変えるだけでこれだけ陽気に見えるって、やっぱり音楽の力は偉大だなと思ってしまいました。 兵士の皆さんも、生き生きして見えますね!

追記 当然ですが、このビデオは北朝鮮非公認です。








にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村




----- COMMENT:
AUTHOR: sunaonakokoro
DATE: 08/25/2010 23:43:03
音楽の力って凄いですよね~ 楽しそうというか、この曲のプロモーションビデオのような出来栄えに驚きました。 これが違う音楽だったら、また違った印象なんでしょうね。 それにしても怖い国・・・


----- COMMENT:
AUTHOR: jojo
DATE: 08/26/2010 01:27:21
音楽はすごい。 なんてゆうか北朝鮮のこういうのはよく見るんですが、これは誰が得をしているんでしょうかね?金正日もいつもつまらなさそうな不機嫌そうな顔をしているし・・・ 私は北朝鮮代表のチョン・テセ選手のプレーが非常に好きで応援してるんですが、彼は日本籍でも韓国籍でも取れたのに、朝鮮学校で学んでいたことで祖国に北朝鮮を選んだ。 テセは川崎時代年俸3500万ほどでしたが、他の北朝鮮代表は6~7万ほどだそうです。ハァ。


----- COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 08/26/2010 11:39:55
面白い!ついTwitterで呟きました! 音楽って凄い、まるで映画のプロモーションみたいですね。 それにしても北朝鮮のマスゲームっていつ見ても凄まじい…。命がけじゃないと中々ここまでのは出来ない気がします。


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 08/27/2010 11:42:23
★sunaonakokoroさん
とてもお遊びで作ったとは思えない出来のよさですよね。行進の場面にワルキューレなんかを使うと、今度は不気味な恐ろしさだけが強調されるように思います。 これだけ軍隊が統制されている国って不気味ですけど、ファンクに乗せると雰囲気がガラリと変わるのに驚かされました!

★jojoさん
こういうイベントは国威発揚と言われていますが、やらされている感が見えるものもあって効果が怪しいと感じるものも沢山ありますよね。しかし自民党の某代議士(現職じゃありません)のように、マスゲームによる歓迎でノックアウトされてすっかり心酔しちゃう人もいるんですから、それなりに意味はあるのかも・・・。 しかしチョン・テセの年俸も3500万円ですか。プロ野球に比べると安いですよね。サッカーはまだまだ発展途上なのかなぁとも思ってしまいます。


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 08/27/2010 11:43:10
★boiさん
つぶやきを見ました! 動きが音楽と合っているところが見事ですよね。今度から北朝鮮もパレードはファンクに乗せてやればいいのにと思ってしまいました。 あのマスゲームは、文字通りの命がけなんでしょうね。あれほど徹底してできるのは、徹底した全体主義思想とは無縁ではないと思います。そこを考えると恐ろしいですね。


----- COMMENT:
AUTHOR: Yes_No
DATE: 08/27/2010 23:53:03
音楽だけで、こうも雰囲気が変わるのですね。 冷静になって見直すと、まるで清涼飲料水の瓶が生産工場のラインを流れているように見えて、恐ろしくなりました。


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 08/30/2010 19:32:16
★Yes_Noさん
冷静になって見ちゃダメですよね。空恐ろしくなってしまいます。これほど統制された行進ができる国は、そんなに多くないと思いますし。 しかし音楽の力は偉大ですよね。



コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔