マンションポエム

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

ツイッターを見ていて、マンションポエムなる言葉を見つけました。マンション業界で働くものとしては気になります。このマンションポエムとは、「マンション宣伝広告に見られるすっとこどっこいな謳い文句」のことだそうで、特徴の一つとして「勢いあまって世界征服っぽい」というのがあるそうです。これらのマンションポエムを集めている人もいるようで、業界人としては実に恥ずかしい思いです。


勢いあまって世界征服っぽいというのは、「ここに住むこと。それは東京都心を手にすること」みたいなノリのコピーですね。「いま、東京を掌る」なんていう、まさに支配者のようなコピーもあります。なんというか独特の世界観があって、その世界観が力任せっぽいというか強引な感じが残ります。

コピーだけ抜き出すと、宗教っぽいものもありますね。上記の世界征服以外には、「今ここに、堂々の○○誕生」みたいな誕生をイメージさせるものがあります。

さらに何がなんだか意味不明なものあります。「邸宅の真髄、ついに最終章」というコピーは、何が真髄なのか説明もありませんし最終章というのは会社を畳むので最後の物件になるという意味でもなさそうです。あとは横文字だらけで、パッと読んだだけでは意味がわからないものなんかもありますね。

つまりマンション販売のコピーは画一的になってしまっていて、その中で特色を出そうとするからとんでもない強引なコピーが生まれてくるように思います。この手のコピーは広告代理店が持ってくる中から選ぶケースが多いのですが、選ぶほうの嗜好がパターン化しているので代理店も似たようなコピーを乱発することになっているのでしょう。

うーん、私は広告宣伝の仕事はしていませんが、業界人としては恥ずかしいですね。 最後にマンションポエムの動画に書かれていたコピーを・・・ 「マンションポエムは「センス」が作ってるんじゃない! 「会議室」が作ってるんだ。」 はい、真面目な会議で決定されています。。。 ついでにこんなサイトもどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/sohsai/archives/cat_361749.html




COMMENT:
AUTHOR: 女王様
EMAIL: IP: 221.119.163.117 URL: http://blogs.dion.ne.jp/leo_gemini/
DATE: 08/12/2010 06:41:50
おはようございます。
そもそも。「ポエム」は集合住宅名から始まっているのでは...と思います。

マンション、コート、エステート、ヒルズ、パーク...。 伯父夫妻のマンション(地主なので等価交換)は。億ションクラスなのに「ドウェル」(小住居)でした。確か東急系だったと記憶しています。

私の自宅に隣接するマンションは。「フローレンス****」です。フローレンス...!! あまりにも華麗な名称だと、年賀状などに印字するのが「小っ恥ずかしい」気が致します。


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
EMAIL: IP: 126.251.213.105 URL:
DATE: 08/13/2010 17:25:27
★女王様さん
確かにマンションやらドエルやら、名前が混乱していますね。アパートメントかコンドミニアムでよかったと思うのですが、某不動産屋さんが「マンション」と名乗ってから、マンションが定着したと聞いたことがあります。

ちなみにアメリカ人と話すときは「コンドー」と言われる事が多いです。コンドミニアムの短縮形ですね。 英語を避けてフランス語やスペイン語を使って、意味不明になっているものも多いように思います。某社の「オートクチュール・マンション」という表記には、思わず噴出しました。ようは、我々業界人が野暮ったいんですよね。。。


----- COMMENT:
AUTHOR: のい
EMAIL: IP: 115.65.6.216 URL:
DATE: 08/14/2010 00:42:51
こんばんは。こっそりフォローさせていただいてました。

マンションポエム、最近のTLで流れてましたが、サイトもあったんですね。 やりすぎ感が溢れてて面白いなあと思ってました。

そうですか、決定は会議でですか…。^^;


----- COMMENT:
 AUTHOR: はねもね
EMAIL: IP: 210.234.61.174 URL:
DATE: 08/14/2010 08:49:01
★のいさん
私もフォローさせていただきました! なにげなくツイッターを見ていたら、マンションポエムなんてものに引っかかってしまいました。

おっしゃるとおり、やり過ぎ感がプンプンしますね。ああ、見ていると恥ずかしくなってきます(+_+) -----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔