ツイッターをやっています

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

仕事で地上デジタル放送対策を担当することになったので、今年の初めにツイッターのアカウントを取得して、原口総務大臣のつぶやきを見ていました。見ているだけというのもなんなので、とりあえずつぶやいてみることにしました。しかし何が面白いのか、さっぱりわからないまま今日まで来ています。



すでにツイッターにハマっている人に聞くと、フォロワーが300人ぐらいになると面白いらしいのですが、自分から積極的にフォロワーを作ろうとしていないのでわずかなフォロワーがいる程度です。面白いという人に何が面白いか尋ねると、「何もすることがない時の暇つぶし。やることが多すぎて退屈していないあなたには向かない」と言われてしまいました。うーん、そういうものなんでしょうか??

最初はどうせつぶやくなら、ブログのネタになるものを思いついたらつぶやこうと思ったのですが、iPhoneアプリを立ち上げてつぶやくよりもメモ帳の方が はるかに効率的です。こういう使い方には向かないことがわかりました。

そこでしばらく人のつぶやきを読むことに徹して、iPhoneアプリの値下げ情報などを見ていました。特に面白いとも便利とも思わないまま、だらーーーっと時間が過ぎています。 そこで最近思いついたのが、RSSリーダーでニュースを読んでいる時に、ふと思ったことを書いて投稿するというやり方です。

ニュースのリンクを貼っていれば、後で見返した時もどういうニュースに自分のアンテナが引っかかったかがわかりますし、ブログのネタにもなります。そういうわけで、私のツイッターはニュースリンクを張ったつぶやきだらけになってしまいました。 しかしツイッター・バブルもそろそろ弾けそうですね。一時期の盛り上がりが凄すぎたように思います。

しかしwebサイトからブログに変わり、そこからツイッターになってレスポンスのスピードがどんどん速くなっていますね。ネットにもどんどんついて行けなくなりそうで す・・・。








にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村




----- COMMENT:
AUTHOR: Carat
DATE: 08/03/2010 23:57:36
会社はセキュリティがどんどん厳しくなって、たとえばWebメール(gmailとかyahoo mailとか)は、会社のPCからはアクセスできません。

ブログもツイッターもダメです。 家でPCを常時つけているわけでもないし、一体だれが昼間ツイッターを使っているのか不思議です。


----- COMMENT:
AUTHOR: 冬_寂
DATE: 08/04/2010 00:10:33
おぉ,twitterされてたんですね。
私は主にケータイやAndroid端末からつぶやいています。
私は「ライフログ」がわりに使ってますね… あ,フォロー完了。

----- COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 08/04/2010 07:28:20
Twitter始めたんですね。 僕はTwitterを『王様の耳はロバの耳』感覚で使ってます。

誰かに話したいな、でもメールや電話するほどの事じゃないし…、って時にあれで呟くとスッとした気分になるからです。

あとはアルファブロガーとか自分の興味のあるサイトやショップの呟きを見るのも楽しいですしね。 はねもねさん、フォローさせてもらいます。

----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 08/04/2010 22:16:44
★Caratさん 私の会社もGmailなどのGoogleのサービスの多くや、掲示板のほとんどが見られません。エクセルの関数の使い方なんかを調べていると、ヤフー質問箱などに全く同様の質問が出ていてクリックしても見られない時は、本当にガッカリします。

私はiPhoneでツイッターの投稿をしていますので、昼休みや移動時間によくやっています。携帯からも投稿できるので、昼間の投稿はそういう人が多いんじゃないでしょうか。

★冬_寂さん
私もフォローしました!

今年の初めから書き始めてはいたんですが、数日に1回ぐらいの投稿でした。最近になってニュースのピックアップとメモに使うようになって、投稿数が一気に増えました。なんというか、メモ帳代わりになっていますね(^_^;)

----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 08/04/2010 22:18:56
★boiさん 私もフォローしました!
アルファブロガーと呼ばれる人は、私もRSSリーダーに入れたりツイッターでフォローしたりしています。新聞などとは違ったネタがあるのでいいですよね。

私の場合はツイッターは、ほぼメモ帳のようになっていますが、これから使い方を少しずつ考えていこうと思っています。

----- COMMENT:
AUTHOR: Carat
DATE: 08/06/2010 00:34:19
なるほど、携帯なんですね。 私は旧世代人なので、携帯は、最低限の連絡に メールを使うくらいで…

ブログは、団塊の世代が結構多そうですし、 世代差がありそうですね。

 ----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 08/06/2010 18:02:49
★Caratさん
ネットは世代によって利用しているサービスが随分違いますね。

よく騒がれる2ちゃんねるは40代以上が多いと言われていますし、mixiなどは若い世代が多いですよね。そのため盛り上がり方が、それぞれに違いがあるように思います。

私も携帯はメールを使うぐらいでしたが、スマートフォンを手に入れてからさまざまな用途に利用しています。もっとも私の場合はRSSリーダーを利用したニュース回覧が圧倒的に多いですけどね。

----- COMMENT:
AUTHOR: xsion
DATE: 08/07/2010 23:46:00  
ボクもすっかりtwitterに移行してしまってLovelogを放置気味です。なぜならTwitterの方が賑わっていて、コミュニケーションの量が多いからです。質も高いですし...。  

『本を読んで「理解できなかったところがあった」と呟けば著者から解説があり、CDの感想を呟くとそのとマネージャからライブのお知らせがRTされてくる。』

そんなことってブログじゃ有り得ませんからね。ビックリしました。

 ----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 08/09/2010 22:58:08
★xsionさん
へぇー!作者からリツイートがあったりするんですか。それは楽しいですね。私の場合、ツイッターはニュースの記録になってるんで、そういうのとは無縁そうです。しかし熱心に投稿している人が多いのには、驚かされます。



コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔