ドクターマーチンを履いた有名人達

ドクターマーチンのブーツが、ここ何年か復活してきています。街で見かけることも増えましたね。売れてきたせいか、エアクッションソールのため歩きやすいとか疲れにくいという宣伝文句に反して、かなり重くて疲れてやすいなんて声も聞こえるようになりました。もともとがワークブーツなので、スニーカーみたいに気楽に履ける靴ではないんですけどね。今回はドクターマーチンの紹介というより、これまで履いてきた有名人を紹介したいと思います。



ドクターマーチンの歴史

ドイツ軍の兵士だったクラウス・マーチンは、1945年の休暇中にスキーで足を骨折してしまいました。治療とリハビリを重ねる中で、マーチンは軍が支給する靴は怪我をした足には全く向かないことに気づきました。当時の靴は革底が主流で、硬い靴底が怪我をした足には辛かったのです。

マーチンはゴムを使い、エアクッションソールを作ると、それを使ってプロトタイプの靴を完成させました。それを同級生だった機械技術者のハーバート・フランクに見せます。2人はビジネスパートナーになり、軍の廃材や余剰物資を利用して靴づくりを始めます。1947年に生産を始めると、主婦や年配の女性の間でクッション性の高い靴は人気になっていきました。

※ハーバート・フランク(左)とクラウス・マーチン


2人はビジネスを拡大するため、ヨーロッパ中に宣伝しようと画策します。エアウェアと名付けられたマーチンとフランクの靴が、各国で宣伝されるようになると、イギリスのグリッグ社がその広告を目にします。グリッグ社はノーザンプトンシャーに1901年に設立された靴会社で、頑丈なワークブーツを作る家族経営の会社です。

グリッグ社はエアウェアのライセンスを取得すると、かかとを調整してフィット感を向上させ、特徴的な黄色いステッチを導入しました。さらにエアクッションソールにエアウェアの名前を刻むと、靴のブランド名を変更しました。この画期的な発明を行ったマーチンに敬意を込めて、ドクターマーチンと名付けます。1960年にドクターマーチンの1460が販売されました。


※1460


1460は8アイレットの編み上げブーツで、1年後には3アイレットの1461を製造します。ドクターマーチンは、工場労働者、郵便配達員、警察官などに強く支持されるようになると、スキンヘッズなどのサブカルチャー文化にも受け入れられるようになります。イギリスのミュージシャンも愛用し、70年代にはパンクのファッションアイテムになっていきました。ドクターマーチンは、イギリスの労働者階級のシンボルになっていきます。

※スキンヘッズ


※1461


ピート・タウンゼント

1965年にデビューしたイギリスのロックバンド、ザ・フーのギターリスト、ピート・タウンゼントは、早くからドクターマーチンをステージで履いていました。1967年に最初に手にして以来、多くのステージでピートの足元にドクターマーチンを見ることができます。70年代には多くのパンクミュージシャンがドクターマーチンを愛用しますが、ピート・タウンゼントの影響が強かったと思われます。



またザ・フーのアルバム「トミー」を映画化した際には、エルトン・ジョンがピンボールのチャンピオンを演じ、巨大なドクターマーチンを履いて「ピンボールの魔術師」を歌いました。

※映画「トミー」のエルトン・ジョン


シド・ヴィシャス

シド・ヴィシャスは、マルコム・マクラーレンとヴィヴィアン・ウエストウッドのお気に入りで、途中からパンクバンドのセックス・ピストルズのベーシストとして加入しました。ピストルズのファッションはマルコムとヴィヴィアンによって作られていきましたが、シドにとってドクターマーチンは切り離せないシンボルになっていきます。

※シド・ヴィシャス(左から2人目)


関連記事
ナンシー・スパンゲン /破滅的な人生と薬物

ポール・シムノン

ザ・クラッシュのポール・シムノンも多くのステージでドクターマーチンを着用しています。クラッシュは1976年にデビューしたパンクバンドで、それまでのパンクとは一線を画した音楽性で、音楽評論家からも絶賛されていきました。



キャプテン・センシブル

センシブルは1976年にデビューしたパンクバンド、ザ・ダムドのメンバーで、ピストルズ、クラッシュと並んでパンクの3大バンドに挙げられることもあります。他のパンクバンドと異なり政治的な主張が少なく、爆音でスピーディな演奏はハードコア・パンクに多大な影響を与えました。メンバー全員がドクターマーチンを愛用していました。



ジャン=ジャック・バーネル

1977年にデビューしたパンクバンド、ストラングラーズのベーシストです。クラッシュと乱闘騒ぎを起こしたり、ローリング・ストーンズの楽屋を襲撃したり、右翼団体とトラブルになるなど過激さが注目されましたが、知性のある凶暴性として一目置かれる存在でもありました。



トニー・ベン

1950年代から2000年代にかけて活動した、イギリス労働党の政治家です。2014年に亡くなるまで、イギリスではその動向を注目される名物政治家でした。彼は労働者のシンボルとして、ドクターマーチンの靴を公務でも愛用していました。



ティム・アームストロング

92年にアメリカのカリフォルニア州でデビューしたパンクバンド、ランシドの中心的な人物です。ティムは1度メジャーデビューをしていますが、人気が出過ぎて目標を失い、アルコールとドラッグにまみれて解散していました。ランシドを結成して再デビューすると、瞬く間にヒットチャートを駆け上がりました。イギリスのパンクに影響を受けたティムは、ドクターマーチンを愛用していました。



まとめ

ドクターマーチンはスキンヘッズに愛用され、イギリスの労働者階級のシンボルになりました。そのため後のパンクスにも愛用され、同時に多くのミュージシャンにも愛用されました。ドクターマーチンそのものがメッセージ性を有しており、単なるファッションアイテムの域を超えて、シンボリックな存在になっていきました。イギリス製からアジア製に代わり、品質の低下などさまざまな噂があります。しかし今でも労働者階級を象徴する靴であり、今でもミュージシャンに使われ続けています。

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命