チノパンOKと言われたが

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

世間の例にならい、私が勤める会社でも節電ビズなるものが発表されました。いろいろと詳細が書かれていましたが、チノパンにポロシャツという格好が来月から認められるようになりました。楽チンな格好なので歓迎する声が多いのですが、この発表直後に隣の部所の数人が私のところにやってきて「靴は何が合うんだろう?」と言いました。よく見ると靴はスニーカー不可になっていて、従来どおり革靴のみになっています。




チノーズに合わせる革靴となると、茶系の靴がいいように思います。ブローグが入った靴やUチップ、モカシン、ローファーなどのスリッポンといったところでしょうか。そんなことを言うと、そういう靴を持ってるかと尋ねられました。うーん、持ってません。そもそも革靴はスーツに合わせて買っているので、チノーズに合う靴がないんですね。うーん、なんだか面倒な気がしてきました。

黒の革靴では合わないだろうかという声もありましたが、ジャケットなしで白のポロシャツにチノーズを着たら、足元だけが重くなってしまいますね。紺のジャケットでも着れば違うんでしょうけど、ジャケットなしだとバランスがとりにくいと思います。やはり茶系やボルドーの方が合わせやすいですね。しかし私の靴箱を覗くと、茶系の靴は内羽根式のプレーントゥというやけにフォーマルな形の靴しかありません。なんとも微妙です。

ポロにチノーズならレザースニーカーかデッキシューズなどで軽くあわせたいところです。しかし靴下を履け、革靴にしろといわれればこの選択もありません。しかしこのためにローファーを買うのもバカバカしい気がします。スーツには合わせられませんし、そもそも私の足に合うローファーが絶望的に少ないことがわかっているので、高すぎる出費になってしまいます。それならスーツにも使えるセミブローグの靴でも買うかと思いましたが、1足だけあっても毎日は履けないですよね。3足も揃える気はしません。

それに毎日、チノとポロシャツというのも退屈な組み合わせです。シャツを合わせたりするのもいいですが、ワンパターンになってしまいます。スーツはネクタイで変化をつけられますが、それもできないので退屈な感じになりそうです。それにこの時点でかなり面倒臭くなってきました。もうウールのパンツにドレスシャツでいいんではないかという気がしています。今年はリネンのパンツでも作って、ウールはトロピカルのパンツを使ってドレスシャツを着ていれば靴だって今まで通りでいいですしね。

なんだかこのためだけにお金を使うのが癪なのですが、これって私がケチってことですかね。実は作業着で出社すればスニーカーもOKという変な盲点がある制度なので、本当に暑い日は作業着で会社にいるかもしれません。









にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔