どうもわかりにくiPhoneの行方

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

CDMA版のiPhoneがアメリカで発売されたことをうけて、日本でもauからiPhoneが発売されるのではないかという噂が飛び交っています。しかしこれに対して技術的に無理だとする意見や、iPhone批判ともとれるCMをauが流していることから交渉が決裂しているという噂も流れています。現状では何がなんだかわからないですねぇ。




技術的に不可能という説はいろいろあるのですが、アメリカでベライゾン版のiPhoneが発売されないとわからない面もあります。またベライゾンのiPhoneがauの規格と合わない場合であってもau版iPhoneを作る事はさほど難しくないでしょう。ただしその場合には、キッチリと販売ノルマが与えられるとは思いますけどね。それもかなり厳しいノルマになると思います。

今回のベライゾン発売によって1カ国1キャリアの原則が崩れたので、ドコモにもチャンスはあるという声もあります。ところがアップルのコメントによると、1カ国1キャリアという縛りはアメリカ以外には存在せず、アメリカのAT&Tとだけ独占販売契約を結んでいたとしています。そうするとドコモは以前から契約を結ぶ事ができたわけですから、契約していない現状を見ると何かネックになっているものがあるのでしょう。そのネックがドコモ側にあるのかアップル側にあるのか、つまりどちらが嫌がっているのかは当事者にしかわかりません。

ここでさらに不思議なのは、iPadの発売直前のドコモの対応です。社長自らがSIMフリーならドコモの回線でも使えるようにすると直前まで公言し、SIMカードも用意していたようです。しかし実際にはソフトバンクからのみの発売になっています。iPhoneは独占契約を結んでいないけど、iPadは独占契約を結んだということなのでしょうか?それともドコモはアップルとの交渉窓口をきちんと持てていないのでしょうか?ドコモに関しては謎ばかりが残ります。

auに関して、私はリスモがネックになるだろうと以前書きましたが、今のラインナップを見てみるとリスモ非搭載の端末もありますね。iPhoneの発表時には真っ先にアップルに話を持ちかけたのはauだったそうですし、契約者純増数に苦しんでいる現状ではソフトバンクへの流出を止める意味でのメリットはあります。しかしあらゆる面でiPhoneを自らの支配下に置きたがるアップルと契約してしまうと、auが単なる回線業者に成り下がってしまうというのを危惧しているようにも思います。

またアンドロイド端末を強化すると大々的にキャンペーンを張っている現状を見ると、iPhoneの発売によって企業イメージがブレることを懸念するかもしれません。そしてそれ以上に問題なのが、auの800MHz帯の電波はベライゾンの800MHzと比較すると、登りと下りが逆になっているというものです。auは新800MHz帯に変更して国際基準であるベライゾンと同じ方式に切替を進めていますが、これが本格的に稼動するのは来年以降になるようです。

さらにauは都市部において足りない領域を2GHz帯で補うという苦肉の策を講じています。ということは、そのままベライゾン版のiPhoneを持ってきても都市部ではソフトバンクよりも繋がりにくい端末になってしまいそうです。しかしベライゾン版のiPhoneが2GHz帯もカバーするチップセットになっていれば問題ないですから、これはベライゾン版が発売されるまではわかりません。それに先に書いたようにau版のiPhoneだって作る事は不可能ではないはずですから、その場合にアップルが出す条件次第ということでしょう。

auはこの件に関して田中社長は「ノーコメント」と言っています。これはアップルと交渉が行なわれていると考えて間違いないと思います。なにがどうなっているのかわかりませんが、次のiPhoneの発表までには何か動きがありそうですね。



追記
この件をネットで調べていたら「茸」「庭」「禿」という3ワードがやけに出てきました。
茸=ドコモ茸のCMコピーよりドコモのこと
庭=auの庭のCMコピーよりauのこと
禿=社長の頭部からソフトバンクのこと
ネットのスラングって、馴れないと何言っているかわかりませんね(^_^;)






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: BlackBerry アプリ
DATE: 05/03/2011 21:09:49
au版のiPhoneだって作る事は不可能ではないはずですから、その場合にアップルが出す条件次第ということって、確かにそうですよ

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔