尖閣ビデオ流出で見えたもの

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

尖閣諸島沖の衝突事故のビデオ流出の衝撃が続いています。刑事事件として捜査されることになり、Googleやネットカフェから書類が押収され、ついには海上保安庁職員の自白がありました。そして海上保安庁には漏洩した者を裁かないで欲しいという一般からの声が集まっているそうです。

あのビデオを見た時、みなさんはどう思われたでしょうか。政府が非公開としたビデオが流出したという衝撃はありましたが、映像そのものは予想通りという感じではなかったでしょうか。日本側に不利なものが映っているから公開しないという説もありましたが、少なくとも衝突の瞬間は明らかに漁船が突っ込んできていて、どちらに非があるかは明白に見えました。その意味で、私は拍子抜けでした。

 ここで以前から何度も繰り返されてきた疑問が再び頭をよぎります。どうして政府はこのビデオを非公開扱いにしたのだろうか?という疑問です。そもそも非公開にする明確な理由を政府は説明していませんでした。中国に貸しを作りたいとか、さまざまな推測が流れていますが、政府は非公開にしない理由をモゾモゾと言うだけで「そりゃあ、公開するわけにはいかないよね」と思える理由を何一つ提示していませんでした。

今回の流出で鮮明になったのは、乗組員や船長を釈放した妥当性のなさです。これによって民主党は自らに都合の悪いことは隠蔽する政党だというイメージが定着したように思います。自民党時代と変わらないか、それ以上に隠蔽したがる体質の政党が政権を握っているという絶望感だけが鮮明になりました。この政治不信は、簡単には拭えないもののように思います。

さて流出させた人を擁護する声が多いのですが、これは難しい問題です。聞くところによると最高裁の判例では、情報漏えいは秘密指定されているかどうかではなく、明らかに秘密にするべきことが流出した場合に限られるそうです。つまり書類にマル秘と書かれていなくても、明らかに秘密にするべき情報を横流ししたら罪に問えるのですが、今回のようにビデオがあることは国民周知のことですし、内容も当初の海上保安庁の説明のままでした。それにビデオは国会議員も見ています。

もし裁判になれば、弁護士は秘密性がなかったと主張するだろいうと言われています。 倫理上の問題も残ります。日本の国内法に違反をして操業し、船をぶつける行為を働いた乗り組員や船長は放免で、ビデオを公開した職員だけが有罪と言うのは公平さに欠けるような気もします。政府は日本国民の生命と財産を守るという建前があるから税金を徴収できるのですが、これでは日本の安全も財産も守らないということになりかねません。誰のための法律で誰のための政府なのかという根本的な疑問が出てきます。

しかし一方ではこのようなリークの恐ろしさも感じます。今回はたまたま多くの国民がおかしいと思っているビデオ非公開に対応する形でビデオが流出しました。しかし国内を二分するような議論が巻き起こっている中で、末端の役人が勝手に情報をリークしてどちらかに加担するようなことがあってはならないと思いますし、本物の情報に特定の人を貶める捏造情報を紛れ込ませてしまうことだって考えられます。

リークした者が勝つみたいな図式は避けなければなりません。 そして今回の流出が海上保安庁の職員が起こしたものだとすれば、文民が統制するべき国家の暴力装置が(一部の職員であったとしても)自らの意思で文民の代表機関に反旗を翻したということになります。国家の暴力装置は自衛隊であり、警察であり、検察であり、海上保安庁も含まれます。

これらの組織は文民に支配されることを条件に、強力な武器を持つ事ができたり一個人を拘束したりする権限が与えられています。そのためこれらの組織が文民の代表である政府に、反旗を翻すことは絶対にあってはならないのです。 ですからビデオ公開は、私たち一般市民が声をあげて政府に圧力をかけて公開させるというのが最も適切な流れであって、このようなイレギュラーな公開方法は本来あってはならないと思うわけです。

ではこの件に関して、流出させた本人を逮捕して刑務所に入れれば解決かというとそんな単純な問題ではないですよね。前記の理由もあって、私としては悩んでしまいます。 このまま書いていくと、民主主義の限界なんて大きな話になりそうなので、今日はこの辺でやめておきます。







にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

---- COMMENT:
AUTHOR: 盗っ人・メドベージェフ
DATE: 11/11/2010 20:55:47
 尖閣ビデオを見た人の中に、率直に反中感情を抱いた人が多数いたとしても不思議ではない。 それほど、中国船の行動は極めて悪質であった。 赤い中国のために国民に対して隠蔽し続けてきた赤い菅・仙谷政権は信用できない。 赤い政権はその言動によって蟻地獄に落ちた。民主党支持率は、今年中に確実に20%台になる。

----- COMMENT:
 AUTHOR: 冬_寂
DATE: 11/11/2010 21:38:08
「心情は理解できるが、故意に情報を漏洩させたことは、公務員失格である」と私は思います。 職務上知り得た情報を勝手に公開する事は、公務員の服務規定に反するはずで、国家公務員法に背いている場合は処罰の対象となるでしょう。 もっとも、我が国は法治国家ですから、裁判所の判断次第で刑罰に問われるかなど状況は変わってくるはずです。

 はねもねさんもご指摘の通り、文民統制の原則を揺るがしかねない事態ととることもできますね。 私がおかしいと思うのは、自分たちが選挙で選んだはずの政府(投票していない政党が政権を取ったとしても、多数決に従うのは民主主義のルール)に対する反抗と取れる行動をした人間に喝采を送る街の声(を選んで?放送するマスコミ)。

 あの~、自分たちで選んだ代表者をコケにされたんですが…自分をコケにされたのと同じですよ?きっと気付いてないんだろうな…そんな矛盾した態度をとるのだったら最初から民主党に政権を与えるべきではなかったんだ、と思います。 公務員の不祥事は喜んで流すマスコミも、情報漏洩した人間は叩けないようです。衆愚の極みのように見えるのですが…

----- COMMENT:
 AUTHOR: つるひめ
DATE: 11/11/2010 22:17:04
まったく、悩ましい問題ですよね。どうにもスッキリと状況を定着できてません。 事の発端(漁船体当たり/逮捕)をニュースで知って以来、民主党のお手並み拝見な感じでしたがドンドンおかしな方向に流れてしまった。

極めつけが非公開情報流出という、あり得ない話に行ってしまった。 おそらくですが、意味と手続きを、分けて考えれば私自身の中のハテナも解決されそうな感じです。


 ----- COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 11/11/2010 22:17:51
ボクは今回の尖閣ビデオ流出には反対の考えです。 理由は流出のタイミングが悪すぎるのとシビリアン・コントロールについての2点です。

でもこれ、元々民主党がしっかりと外交問題を片付けてたら起こらなかった事ですからね…。もうなんて言ったらいいのか…。

 ホントに民主党にはもう何も期待していません。唯一期待するとすれば、次の総選挙まで日本の国体まで壊さないでくれ、という事だけです…。


----- COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 11/12/2010 20:35:20
もう一つ追加が必要な尺度、情緒の排除。 そもそも、こいつを用いた報道ノイズが思考を混乱させてそうです。


----- COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 11/13/2010 21:07:51
漏洩者擁護の意見が多いというのに、脅威を 感じるのと同時に、ばかばかしくなってきてしまいました。 ここで何が問題で、どれだけ大きな意味を持って いるのかをまるで考えられず、スキャンダルネタに喜んで飛びつくことに必死な人が、もうどうしようもなく思えてしまうんです。


----- COMMENT:
AUTHOR: jojo
DATE: 11/15/2010 04:58:30
実は、私も非公開を守っていたのは、「まさかとは思うが日本側にも不利な内容でもあったのか?」と勘繰っていたんですが、内容はあきれる程、「中国って野蛮」というものでしたね。さっさと限定でもいいから公開しておけば良かっただけなのに。何をびびりまくってたんでしょうね、政府は。

そりゃ漏洩した海保は重罰が加えられるべきでしょう。法治国家なんだから。 でも、今回ので分かったのは「もうこの政権は本当にただの臆病者なんだな、それ以外のなんでもないのだな」ってことですかね。


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/15/2010 11:09:56
★冬_寂さん
私も心情は理解できるんですよ。職務を全うしたにも関わらず、それを訳がわからない政治判断で無にされたという悔しさもあるでしょうし、今回の件では日本領海で操業していても体当たりをしても逮捕されないという前例を作ったので、現場の海上保安庁職員の仕事はやりにくくなると思われます。だから心情は理解できるんです・・・。

しかし問題が多すぎますよね。 ご指摘の通り、国民が選んだ政党なのですから自業自得の面があります。私も「俺は民主党には投票していない!」と叫びたいところですが、そんなの関係ないですからね。私たちが選んだ政党です。いつの間にかそれを忘れている人も増えましたね(^_^;)

★つるひめさん
なるほど、「意味と手続き」ですか。そうやって問題を解きほぐしていかないと、何のことだかわからなくなりそうですね。。。 おっしゃるように、ありえない方向にどんどん進んでいるので、傷口が深く広くなるばかりですね。


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/15/2010 11:11:16
★boiさん
そうなんですよ。元々は民主党が筋を通していないから、どんどんおかしな方向に進んでいるんですよね。村山政権の時も酷かったですが、今回はあの時を上回る体たらくぶりだと思います。

村山政権の時は、神戸震災や地下鉄サリンなど滅多に起こらない事件や事故 が相次いだ中でのグダグダでしたが、今回は自分達で地雷を埋めてそこに足を運んで怪我をしていますからねぇ。。。 早い時期に解散総選挙を実現してもらいたいです。

★mapleさん
感情論に支配されているような気がします。流出に関しては、私はだんだん文民統制の問題が一番大きいような気がしてきました。流出問題と領土問題を一緒に考えるからややこしくなるような気がしますし、そもそもこの二つは論点が違うようにも思います。 おっしゃるように、単なるスキャンダル好きが騒ぎ立てている面もありますし、問題の論点を明らかにしないまま騒いでいる人が多いですよね。これでは実のある結論は出てこないように思います。


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/15/2010 11:12:28
★jojoさん
ビデオを非公開にしたのは、中国との密約があったからだという報道もありましたね。これも特に驚くほどではありませんでした。むしろこういう話が出ても驚かないほど感覚が麻痺しているという気もします。

場当たり的な対応が今回のグダグダを招いたように思います。総理は外交面でどうしたいのかが、鳩山さん以上に見えません。もはや政権に限界が来ていると考えていいと思います。

----- COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 11/19/2010 23:33:16
もうグダグダですね。あきれて言う言葉も無い。 中国人船長釈放も地検の一存と逃げ、 海上保安官も逮捕を見送り、 挙げ句に、 政府が非公開としたビデオを政府が公開すると。 それも誰が非開示の必要性無しと判断するのか、ここでもケツまくりの腹づもり。 全く無定見、 全くポリシーの無い政党(笑えないな)ですね。 これは、いよいよ日本ヤバイかもですよ。

----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/22/2010 16:33:10
★つるひめさん
レスが遅くなって申し訳ありません。 最初の時点で何を原則として対応するのかを決めていなかったので、後からどんどんおかしな方向に流れていく典型例ですね。平たく言うと場当たり的な対応ということになりますが、この政権にはこういう事が多すぎます。国内法の原則に従わなかったにも関わらず、検察の判断に固執するという足元の乱れにも本人たちは気がついていないのではないでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命