尖閣とか仙谷とか聞き飽きた

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

すっかりこのブログを放置気味ですが、実は10月から職場でいろいろな移動があって、私は何の移動もなかったのに業務量が激増してしまって、なかなかブログを書く余裕がなくなってしまっています。帰りが遅いし、電車の中ではダウンしてますからね。というわけで、10秒で書けるツイッターの方はチョコチョコと書いているという状況です。そのツイッターを見ていると、タイムライン上に尖閣がどうしたとか仙谷がどうしたという話で溢れています。もう聞き飽きました。



尖閣諸島の問題は重要だと思いますし、漁船の衝突事件はうやむやな感じがしてスッキリしません。海に落ちた海上保安庁の職員を銛で突いたなんて話しが聞こえてくると、「そんなまさか」という気持ちと「ありえるかも・・・」という気持ちが交錯し、さっさとビデオをノーカットで公開しろよと政府に言いたくもなります。ですからツイッターに流れる多くのつぶやきは、私も多くは同感なのです。

しかし、同じような意見ばかりが続くと食傷気味になるのも事実です。それに多くの人が一斉に同じような意見を言っているというのも、なんだか気味が悪く感じます。大勢の人が同じ意見を言いたくなるほど今の政府が常軌を逸しているともとれますし、思考が画一化してしまっているようにも思います。おそらくその両方が起こっていて、今のような状況が生まれているのではないでしょうか。 政府を擁護する人が、もう少し出てきてもいいように思うのですが、そういう人はほとんど見当たりませんよね。

例えばビデオを非公開にするというのは、中国に貸しを作りたいという意図が働いていると思われます。この件で中国と対立を深めるのと中国に貸しを作って丸く納めるのでは、どちらの方が利益が大きいのでしょうか。私にはよくわかりません。 恐らく中国で多くの利益を生んでいる企業は、ビデオの一般公開など勘弁してくれと思っているでしょう。しかし今それを言えば、非国民のような目を向けられるような気もします。

私がなんだか嫌だなと思うのは、そういう事を言いにくい雰囲気があるほど世論が一方向に向かっていることなんです。まあ、私も同じ方向を向いて「ビデオを公開しろよ」と言っているわけですから、人のことは言えませんけどね。 もっとも仙谷官房長官は誰の利益を代弁しているのかわからなくなる気がしますし、政府の優柔不断ぶりには憤りを覚えます。

ですからここで中国に貸しを作ったところで、その貸しを有効に利用するとは思えない面もあるので、同じような意見ばかりになっているのでしょうか。それはともかく、この話題は食傷気味です。もう少しパーッと明るくなるような楽しい話題はないですかね。







にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 11/02/2010 02:01:14
ビデオ公開には反対の立場です。 てか、もう公開するタイミングを逸したとも思ってますし、今、公開せねばならない理由も見当たりません。 国際世論がどうたらも、日本国が公開した意図を変に勘ぐられかねないです。 中国とのつばぜり合い、せめぎ合いの状況に置いてなら、公開するぞ、のブラフにもなったでしょうが、今は関係正常化に向けてお互い歩み寄る段階です。無意味に波風立てて、中国国内ガス抜き策として有る反日デモの後押しを日本がするのもばかげてます。 >もう少しパーッと明るくなるような楽しい話題はないですかね。 う~ん、思いつかないですねえ。 超大型台風の到来、利根川荒川決壊、首都圏水没 なんてのをNHKがやってた記憶があるけど、超大型台風は数年内に起こるんじゃなかろうかって思ってます。 これって事業仕分けでやってた話じゃないですかね。


COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 11/02/2010 20:43:03
テレビや新聞で騒いでいることって、どの程度 重要なんでしょうか。特に対中国となったら、 別のチャネルのほうが重要で、一般市民が知って いるようなことはどうでもいいことなんじゃないか と思えます。 いい話題…ようやく涼しくなってきたこと でしょうか。今年の夏は厳しかったですね。


COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/04/2010 15:46:52
★つるひめさん 確かに今さら感はありますよね。それに外交カードとしては、ビデオ公開のカードを切って何を得るのかが不明確な気がします。こういうのはタイミングも大事ですからね。 首都圏の水没というのは、リアルにあり得るような気がします。

というのも会社で問題になっているのですが、首都圏の排水機能は1時間あたり50mmの降雨量を想定して設計されていますが、最近の豪雨は簡単に100mmを越えるんですね。建物の排水設備をよくしても、道路に水が溢れて建物が浸水することがあるんです。恐ろしい気候です。。。

★mapleさん
基本的にテレビや新聞は、重要なことではなくてキャッチーなものを取り上げますからね。そして騒ぎが大きくなればなるほど、彼らの収入に繋がります。だから重要かどうかは特に関係ないんでよね。 中国に関しては、民間レベルでは割と上手くいってるんですよね。政府が絡むと急にややこしくなります。これは自民党の時代から変わりませんね。 ようやく涼しくなってきましたね。朝晩は寒いぐらいです。でも薄手のコートを1枚着るだけでしのげるこの程度の気温が、一番過ごしやすいですね。


COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 11/05/2010 20:49:20
もう、バカとしか言いようが無い。もしくは骨の髄まで平和ボケ日本人か。 本当にドンパチ起こさねば物事を前に進められないのか。 日本政府の機密保持能力を疑う。 秘める時に秘める事をキチンと秘められないなら、明かす時、事の信憑性そのものが怪しくなる。 そんな当たり前の事すらおさえていないのか。 もう愚かとしか言いようが無い。

リークかもしれないしマッチポンプかもしれない。どちらにせよ日本政府に秘める能力が無いのを露呈しただけだ。 中国は決して日本を舐めてはいない。侮ってはいない。むしろ常に警戒し注視しているんだ。 大東亜亜戦争以後、一番危険で用心しなければならない国が中国においては日本なんだ。 だからこそ、時に応じてpingを打ち込んで来る。日本の反応を伺いその後の対応を決める。 見られてる。 日本国が、そこまで中国乃至、日本周辺国をそこまで注視してるか、考えてるか。 民主政権は絶望的だ。この先も事あるごとに情報漏洩が続くだろう。


COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/07/2010 21:41:39
★つるひめさん
この公開は、考えつく中でもかなり悪い展開ですね。ご指摘のように、政府に情報管理能力がないことを露呈させただけでした。もともとがぐずぐずの展開だっただけに、さらに酷くグズついただけでした。

>中国は決して日本を舐めてはいない。侮ってはいない。むしろ常に警戒し注視しているんだ。

私も全く同感です。中国は常に日本を警戒していますし、警戒しているからこそ日本の再軍備化には神経をとがらせていますね。そして中国は一枚岩ではなく、胡錦涛政権と軍部の溝は深くなっています。 それはともかく、これほど重要な情報があっけなくリークされたという現状と、もはや支離滅裂になっている日本政府の発言を見ていると、あらゆる意味で絶望感が漂いますね。

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命