魅力的なボールペン ロットリング 4 in 1

手帳をに記入するボールペンは、ずっと4色ペンを使っていました。黒で予定を書き、赤や青で注釈をつけるからです。しかしずっと使っていたラミー2000の4色ペンの軸が折れてしまい、現在はロットリングの4 in 1を使っています。これはなかなか優秀なペンです。ロットリングと言えば、建築関係で有名なメーカーですよね。製図をする人なら一度は使ったことがあるメーカーだと思います。

※ロットリング4in1




ロットリング 4 in 1とは

3色ボールペン(黒、赤、青)に加えて、シャープペンシルを内蔵したペンです。これだけの機能を有しながら、細いのが魅力です。ボールペンのリフィル(芯)は4C規格なので、ジェットストリームなどの日本製のリフィルが使えます。


ボールペンの切り替えは、ノックで行います。赤を使いたい時は、軸に印字された赤のマークを上にノックすれば赤の芯が出てきます。青を上にしてノックすれば青が出てくる仕組みです。日本の多色ボールペンのように、ノックボタンが色の数だけあるわけではないので細くできるんですね。

ロットリングとは

1928年にドイツのハンブルクで単除したブランドです。ニブがなく針のようなペン先の万年筆ティンテンクリを開発しました。ティンテンクリは34カ国で大ヒットになりますが、第二次大戦の激化によって会社は縮小することになります。


1953年には製図ペンを製作し設計の分野で人気となると、1979年に製図用シャープペンシル、ティッキーを発売して大ヒットになります。1989年に発売したロットリング600は、現在でも製図用シャープペンシルの定番で、素材が異なる300、500とともに建築や機械の分野で広く使われています。

ロットリングの代表作

ロットリング500
これとステッドラー社の925が、製図用シャープペンシルの代名詞とも言えるペンです。建築学科、機械工学科がある大学なら、校内の売店でも売っている定番品です。私も0.7mmを持っていました。やや前掛かりの重心が絶妙で、これに慣れるとずっと使い続けたくなります。ただし握る力が強い人からは、グリップがやすりみたいで痛いという声もあります。



ポイント5倍 【メール便可】 ロットリング メカニカルペンシル 500N 製図用シャープペンシル (0.5mm、0.3mm、0.7mm) rotring/製図用/一般用/ブラック/ロットリング500シリーズ



トリオペン
私が使っている4 in 1よりボールペンが1色少ないペンです。ボールペンの黒、赤、シャープペンシルの3種類が入っています。こちらも人気が高いペンです。


【店内P7倍!千円OFFクーポンあり】ロットリング ROTRING トリオペン マルチペン 複合筆記具(ボールペン黒・赤とメカニカルペンシル)0.5mm ブラック/シルバー SO502710/SO502715 複合ペン ラッピング無料 ギフト プレゼント 記念 文房具



ロットリング800+
デジタル全盛の時代に応じて、シャープペンシルにiPadなどで使えるスタイラスが搭載されたモデルです。ボールペンにスタイラスならいざ知らず、シャープペンシルにスタイラスというニッチすぎる商品ですが、そのニッチなマーケットからは好評のようです。



【店内P7倍!千円OFFクーポンあり】ロットリング ROTRING 800+ メカニカルペンシル スタイラス ブラック/シルバー 0.5/0.7mm 190018


まとめ

高級品ではなく、実用的なペンとしてロットリングは独特のポジションを得ているメーカーです。文具は日本製のレベルが非常に高く、実用品ならあえて海外製を使う理由はあまりありません。しかし私の4in1のように国産にはない細さを実現しているものもあり、日本にはない面白い一品があるのも事実です。

人とはちょっと違ったものを使いたい人や、国内のメーカーには満足できない部分がある人は、ぜひ一度手にしてみてください。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

消えた歌姫 /小比類巻かほるの人気はなぜ急落したのか

懐中電灯は逆手に持つ方が良いという話

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔