執着と居直り

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

菅総理はいつ辞めるのか?政治の最大テーマがこんな話題になってしまうのは不幸なことです。正直言って、私は菅総理がいつ辞めるかには興味がありませんし、どうでもいいと思っています。菅総理の大きな問題は何がしたいのかさっぱり見えないことだと思います。普通はやりたいことを口にして、その是非が問われるわけで、その次にやり方や実行力が問われます。しかし今の菅総理では議論のしようがなく、批判しか出ないのは当然でしょう。



例えば鳩山前総理はやりたい事を言っていました。普天間基地の移設に関しては県外にしたいと言っていましたし、子供手当てを支給して高速道路を無料化したいと言っていました。問題になったのは、その妥当性とやり方です。基地の県外移設が沖縄のメリットになるとしても、日本全体のメリットになるかについてはほとんど議論されていませんでしたし、やり方が乱暴すぎました。その挙句に投げ出したのですから、大きな批判を受けることになったわけです。

これまでにも何がしたいのかわからない総理大臣はいましたが、菅総理は何がしたいかを言わないだけでなく、総理の椅子には強い執着心を見せています。自分が辞めれば小沢派が攻め込んでくると思っているのでしょうか。市民運動家出身の菅総理が権力の座に執着するのはなんとも奇妙に感じるのですが、これは菅氏が市民運動は売名のためにやっていたことで本来は権力志向だったのか、そもそも市民運動家というのはそういう人種なのか私にはわかりません。まあ、活動中の市民運動家には迷惑な話でしょうけどね。

総理を変えたところでビジョンがなければ前を向くことは出来ませんし、実行力がなければビジョンは絵に描いた餅になってしまいます。ポスト菅と言われている人達には、ビジョンと実行力があるのでしょうか。それを考えると暗くなってしまいます。









COMMENT:
AUTHOR: 冬_寂
DATE: 06/25/2011 09:39:36
素人考えですが、非常事態の時(つまり、今現在のような)は、何をしたらいいかが明確になる分、やりやすい時期だと思うんですよ。

・被災地の復興

・原発を安定停止→放射性物質を封じ込め。

・原発の安全性を応急的に上昇させ、再起動。並行してエネルギーの安定供給についての議論

・財源を確保し、逼迫する財政を健全化


あとは、「どう実行するか」「どれを優先するか」を国会で議論するなり、裏で調整するなり…

あ、市民運動家あがりの首相には政策を調整すべき政治家の人脈があまりないのかも…

官僚にも嫌われてそうだし…現実的に問題を一つ一つつぶしていく実行力もないわけで…

あ、首相様は丸裸だ…

辞めるしかないなぁ…

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 06/26/2011 19:22:29
★冬_寂さん
私も非常時の方がやることがハッキリすると思います。しかし現政権はなんだかハッキリしませんね。優先順位をどうするかという大きな問題がありますが、それ以前の段階でまごまごしています。

そもそも退陣を引き替えにできなかった不信任決議の時点で王手なんですよね。まいったといわずにごねてるだけのように見えます。




コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命