善意と寄付と物乞い

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

寄付に関して2つのニュースを同じ日に目にしました。SMAPの中居正広さんが石巻市の避難所を訪れ、おもちゃやゲーム機を配ったことが騒動になっているというニュースと、来日中のレディ・ガガさんの寄付に関する話題です。中居さんの件ですが、避難所を訪れて子供達におもちゃを配ったというだけの話ですが、ボランティアに訪れていた子供達にもおもちゃが配られ、おもちゃをもらえなかった親が市役所に講義して市がおもちゃを回収したので騒動になりました。


中居さんが石巻市の予算で買ったプレゼントを配ったのなら、中居さんの行動が軽率だったとして騒がれるのもわかります。しかし中居さんがポケットマネーで購入したものを寄付するのですから、誰に配ろうが中居さんの自由なはずです。ボランティアに来ていた子供達を被災者と勘違いしたのか、それとも労う意味で配ったのか知りませんが、中居さんが渡したいと思った子供に渡したのなら、それに文句を言うのは筋違いです。

さらに意味不明なのは市役所の対応です。個人間の譲渡に関して、市は何の権限で返却を求めたのでしょうか?さらに返却とはどういう意味でしょうか?もらった子供達のうち数人は返却するか検討中とのことですが、当然返却先は中居さんですよね。まさか市は市に対して返却しろなんて言ってませんよね。個人の譲渡物を行政が圧力をかけて取り上げるなら、それはカツアゲとなんら代わりはありません。返却するなら中居さん宛てに、せっかくですがこのような高価なものは受け取れませんので、お気持ちだけ頂戴いたしますとかの手紙を添えて返却するのが筋でしょう。

以前、避難所に現れた男性が1人あたり「生活するのに使ってください」と数万円を渡した時に、他の避難所から「不公平だ」という声が挙がったことがありました。日本で「不公平」という言葉が使われる時、多くの場合は「俺にもよこせ」という意味なんですよね。確かに今回の件は中居さんの配慮不足という面もありますが、それで中居さんを批判するのは酷ですし、そもそも批判そのものも批判の仕方も筋違いだと思います。

もう1つのレディ・ガガさんの件ですが、ガガさんが今回の震災に約2億4000万円の寄付を行なったことに対して、タレントの和田あき子さんが稼いでいる割には寄付の額が少ないと言ったというものです。私はレディ・ガガさんを好きというわけではありません。「革命を起こした」と言われる割には80年代から90年代の音楽の焼き直しに、どこかで見たことあるようなパフォーマンスを繰り返すので、目新しさも刺激も不足していて好きでも嫌いでもない、言うならば「どうでもいい」アーティストの1人です。

しかし今回の震災にまつわる彼女の行動には頭が下がります。いち早くブレスレットを作って収益を寄付すると宣言し(一部を着服したなんて訴えられてはいますけど、実際はどうなんでしょう?)、今回の来日でもわざわざ「日本に住みたい」「しゃぶしゃぶを食べた」と言って、風評被害の拡散防止に努めてくれています。またレコード会社から猛反対をうけているようですが、避難所への慰問も希望していると聞きます。自らの知名度をフルに使ったこれらの行動に、多くの人が感謝しているでしょう。

さて和田さんの発言ですが、きっと彼女はカトリーナの被害の時には可能な限り寄付をしたのでしょうし、現地へのさまざまな支援活動をやったのでしょう。まさか自分は何もせずに、なにかしてもらったことにケチをつけるなんて非常識なことはやってないですよね。私は和田さんが海外でボランティア等を行なったという話を聞いたことはないですけどね。それにそういうことをやっていたとしても、もっとよこせというのは物乞いのやり方です。とても卑しくさもしい発言ですね。

他にも「ボランティアは無償でやるべき」という理解しがたい理屈が出回っていたりして、この手の話は尽きないのですが、あまり長くなりすぎたので今日はこの辺で終わりにしたいと思います。






にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: jojo
DATE: 06/29/2011 23:02:34
そうですね。普通、チャリティーというのは「主催者」にいくらか「取り分」があるものなはずなんですが・・・・中田ヒデ等の慈善活動でも、やはり常に「ヒデ自身が儲けている!」というような意味不明な批判はありますよね。

また、和田アキコさん等の場合は単純に、彼女自身の年収が桁違いなので、そういうおかしなことになるんでしょう(^^)おそらく、年間十億前後を稼いでいるであろうタレントが、「ガガが二億四千では少ない」とまあ、一般人からは想像もつかないようなクレームをつけたわけですな。ガガさんには今回のことにめげずに頑張って欲しいですね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 06/30/2011 01:04:04
支援の難しさって、受ける側の一部分だけが受益者になるようなやり方は、慎まなければいけないところかと。弱者間に溝を作ってしまいますから…。今回は、勘違いかもしれませんけれど。

人の善意は素直に受け取って、感謝するだけにとどめておいたほうがいいのではと思います。ここで変なトラブルを起こすのが、もったいないですし。

-----
COMMENT:
AUTHOR: にくきぅ
DATE: 06/30/2011 15:24:55
和田の発言に関してはいつもの事ですね。
暴言を吐くことでしか自分の存在をアピール出来ない時点で、タレントとしては終わってるも同然でしょう。

それよりも中居さんの方が酷いですね。
役所に意味不明な抗議をする親も親なら、そんな抗議を真に受けて意味不明な対応をする役所も役所です。ほんとなにやってんだか。

-----
COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 06/30/2011 19:00:13
日本の有名人も募金の金額やチャリティー活動をマスコミやインターネットを使ってどんどん公表していけばいいと思います。
そうすれば有名人のファンも影響受けて募金やチャリティー活動に参加をするかもしれないですしね。
「募金の金額を公表するなんて売名行為だ」等という輩は無視すればいいんですよ、WinWinな関係なら最高だと思います。

-----
COMMENT:
AUTHOR: 冬_寂
DATE: 06/30/2011 20:45:45
ボランティア…もともとは義勇兵や志願兵を指し、さらにさかのぼった語源のラテン語では、自由意志を表す…

然るに、

「被災地、被災者のために何かしたい、しよう。」

そう思った瞬間に人はボランティアになれるのでは…


行動をする者を批判するなら、自らも行動してからにしないといかんなぁ…オイラも気をつけよう。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 07/01/2011 21:58:48
★jojoさん
中田さんは、よく批難の対象になっていますね。海外では有償のボランティアというのもよくありますし、ましてや今回は何億も稼いでいる有名人ではなく一般人の子供のボランティアですから、ゲーム機をもらうのは間違っているという批判は変な気がします。きっとボランティアが浸透すれば、こういうことも変わってくるんでしょうけどね。


★mapleさん
>受ける側の一部分だけが受益者になるようなやり方は、慎まなければいけないところかと

この点で中居さんにも配慮不足がありましたよね。今回の件ではボランティアが浸透していないので、行なう側も受ける側も慣れていないために起こったように思いました。それでも行政の介入は明らかに変ですけどね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 07/01/2011 21:59:01
★にくきぅさん
私も本当に意味不明だと思ったのは、石巻市役所の抗議した親と役所の対応です。本文の繰り返しになってしまいますが、個人間のやりとりにどうして役所が介在するのか全く理解できません。とりあえず何でも役所に言っておけという発想と、言われたからには動かざるを得ないという、なーーーんにも考えないで行動した結果なんでしょうね。。。


★boiさん
売名行為という批判は、どうでもいい批判ですね。今回の震災ではユニクロの柳井さんやソフトバンクの孫さんのように、戦略的な寄付が日本で始めて行なわれたように思います。ルパート・マードックだったかテッド・ターナーだったか忘れましたが「寄付は大きく名前が公表されるように一番多く払う。二番になるなら払わない方がマシだ」と言いきるほど、寄付を戦略として考えている人もいました。行き過ぎるとどうかと思いますが、こういう視点は日本にも多少あってもいいと思いました。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 07/01/2011 21:59:13
★冬_寂さん
きっと和田さんカトリーナや911の時も今回の震災にしてもドーンと寄付しているんですよ。年収の数十分の一といわず、年収の半分ぐらい寄付したんじゃないですかね(・_・;)

なにもしていないのに批難だけしているなら、人間性に問題があると思われても仕方ないですね。しかしアーティストとしてのレディ・ガガの素晴しさはさっぱり理解できないのですが、彼女の行動には深く感謝したいです。このくらい日本に力を入れてくれたアーティストはシンディ・ローパー以来じゃないですかね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: sunaonakokoro
DATE: 07/03/2011 14:05:19
何かをするときには良く考えた上で行動・発言しなさいってことですよね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: k0yaji
DATE: 07/04/2011 03:07:11
記事のテーマと話が外れてしまいますが
私がレディ・ガガを聴いた時に感じた感情は、懐かしさでした。
洋楽を聴いて 懐かしいと思った事は初めてだったので驚きました、その驚きがレディ・ガガの魅力だと思っています。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 07/04/2011 21:46:17
★sunaonakokoroさん
そうですね。よく考えないといけないので、このブログでも反省ばかりです。。。


★k0yajiさん
なるほど、懐かしいですか。やはり80年代後半からの音楽の流れを汲んでいるからでしょうか。現在60代半ばの知り合いは、オアシスを聞いた時に「懐かしい音楽だな」と思ったそうですが、それと同じかもしれませんね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: tule-ta
DATE: 07/04/2011 22:59:15
「津波で我欲を洗い流せ」としたり顔で言い放った都知事、
「お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ」とお客様気分の復興大臣、
そして「額が少ない」といちいちケチをつける和田さん。
こういう非常事態では普段は隠している本性が露骨に表れるということなんでしょうね。


-----
COMMENT:
AUTHOR: k0yaji
DATE: 07/06/2011 00:04:56
きっと60代の日本人がオアシスを聞くと、ビートルズを思い出すでしょうね、

私がガガを聴いた時、真っ先に頭に浮かんだのは、ユーリズミックス
そしてその次にマドンナ、クイーン、デビットボウイ。エイスオブベイス等のUKロックも頭に浮かんできます。

そうですね、歳を取るのも悪くないですね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 07/11/2011 22:13:18
★tule-taさん
レスが遅くなって申し訳ありません。見落としていました。。。

平時ではない時の方が、その人の本質が出やすいですね。石原都知事の場合は民主党批判をしたつもりだったようですが、言葉足らずに加えて報道時に一部だけを流されたので被災地批判になってしまったようですが、それを差し引いてもあの方の日頃の言動はどうかと思ってしまいます。

こういう時に黙々と被災地への支援を行なっている議員もいますが、そういう人はあまり注目されていないですね。それが残念です。



★k0yajiさん
レスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

私が最初にガガをラジオで聴いた曲は、マドンナとユーリーズミックスを連想させました。90年代に起こった60年代ブームから2000年代には80年代ブームまで駆け上がりましたが、とうとう80年代末期か90年代になったなと思いました。ですからこれで回顧ブームは一周したのかなぁという感じがしました。

ポップミュージックは一通りやりつくして、その役目を終えようとしているような気がしているのですが考えすぎですかね。。。




コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔