節電ビズの不毛

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

先日、会社帰りにお洒落な知人ら数名に会ったら、ほとんどの人がリネン(麻)のシャツやジャケットを着ていました。気温がグンと上がった日でもリネンは涼しいですよね。コットンのシャツに薄手のウール(一応、トロピカルという夏物のウールですけどね)を着ていた私などは暑苦しく見えてしまいました。そんな知人達と節電ビズの話題になりました。


節電ビズの案や議論を聞いていると、素材の話が抜け落ちているというところで話は一致しました。襟付き半袖はOKとか半ズボンはどうするかといった形の話ばかりで、素材の話はほとんど聞かれませんよね。服の素材によって暑さは変わるのですが、どうして素材の話題が出てこないのでしょうか。いろいろ考えていくと、結局のところ着る人が無頓着になったからではないかという話しになりました。

話が脱線しますが、紳士服のア○キがジャニーズのタレントを使ってCMしている3Dスリムというスーツは、一部で失笑をかっています。私もあのCMを見た時「え!?スーツってそもそも立体じゃないの?」と思ってしまいました。スーツが出来た時から、いやそのスーツの原型となる服が生まれた時から数百年に渡って体に合わせるために、立体すなわち3Dでした。それじゃあ何で3Dなんて言葉が宣伝文句になるのかというと、最近のスーツが立体ではなく平面になっているからです。

ではどうして平面的になったかというと、販売戦略なのだそうです。男性がスーツを選ぶ時に自分で選ぶのではなく、恋人や奥様に選んでもらうようになり、メーカーは女性の目に栄える形を模索するようになりました。女性は自分ではスーツを着ませんから、着心地はわかりません。それよりもハンガーにぶら下がった時に立派に見えるスーツに目を奪われます。上等な仕立てのスーツは、胸の膨らみが豊かなのでハンガーに掛けるとデレっとして見えるんですね。

そこでスーツを平面的にすると、ハンガーに掛けた時にきれいに見えるので各メーカーはこぞってスーツを平面的にしたのだそうです。しかしそうすると、腕を動かしにくくなったり、背中がつっぱたりするようになります。そこでジャケットのサイズが大きめになったようです。海外の既成スーツに比べて日本の既成スーツのジャケットは大きめらしいのですが、どうもこの平面化が影響しているようです。その結果、背が低くて痩せている人は、なんだかスーツに着られてるような感じになってしまいます。

そんな変なものは売れないだろうと思うかもしれませんが、女性が選び男性は文句を言わないというのが定着すると売れてしまっているようです。そしてやっぱり変だと思うデザイナーが小手先で色々とシルエットをいじるので、へんちくりんなスーツが出回るようになっていきますが、広告主という立場を利用してメーカーは雑誌等に提灯記事を書かせるのでスタンダードになっていくわけです。

こんな脱線話をつらつら書いたのは、ようするに着る側が無頓着になりすぎているので、素材なんて小難しいことまで頭が回らないのは当然だと思ったからです。かつて羽田孜元総理は半袖のスーツを作って周囲を驚かせましたが、涼しくするとなるといきなり半袖という発想になってしまうんですね。涼しく過ごすならリネンは外せない素材ですが、麻と聞いただけで「ゴワゴワする」「チクチクする」なんて声が出てきたりもします。しかしそれはラミーという麻のことでリネンは全く別物の麻だったりします。

清涼感は素材でかなり違ってくるのですが、そういう議論が聞かれないのは、政治家にもお役所にも自分で服を選ぶ人が少ないということではないか、そんなことを思ってしまいました。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 05/31/2011 23:00:54
これって服が好きかどうかでだいぶ変わるんじゃないでしょうか?
結婚して子供も産まれてもう女性にモテなくていいやーって思ってしまった人はホントに服に興味が無くなってしまいますからね。
この不景気な時代、奥さんも旦那の服は値段優先で買ってしまいそうですし。

いやそれよりクールビズですけど、ここはもう思い切って海パンにネクタイを認めましょう!それぐらいの勇気は必要です!

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 05/31/2011 23:10:10
★boiさん
確かに服に興味があるかどうかで、ずいぶん変わるでしょうね。ですが着心地とかあるんで、もう少し気にする人が多くてもいいような・・・。

クールビズで海パン+ネクタイになっても、足下は靴下と革靴でどうでしょうか!

-----
COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 05/31/2011 23:13:42
>クールビズで海パン+ネクタイになっても、足下は靴下と革靴でどうでしょうか!

これは紳士としては最低限のマナーですよ!

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命