下心はないのです

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

仕事など重要な用事があるわけでもないのに、女性に電話番号を尋ねるというのは多少の勇気がいることですよね。その女性が美人だったら、なおさらのことです。そもそも私はあまり人に電話番号やメールアドレスを尋ねたりしないのですが、例外もあります。そして今回は周囲から激しい批判を浴びてしまいました。。。



社内にiPhoneユーザーが増えると、私のところにはiPhoneに関する質問が増えました。時々真っ青な顔をして「課長!!私の電話が動かなくなったんですけど!」とやって来る人もいます。隣の部署にもその隣の部署にもiPhoneユーザーがいて、なにかと私の周囲ではiPhoneの話題が多いわけです。

そんなある日、私はふと自分のiPhoneを見て<a href="http://www.viber.com/" target="_blank">Viber</a>というアプリを入れたまま使っていないことに気がつきました。ネットのP2Pを使って無料で電話が掛けられるというアプリです。しかしこれを使うには相手にもViberが入れてなければならず、使う機会がなかったんですね。電話としては通話品質が酷くて使えないという噂もあるアプリですが、自分で一度試してみないとわかりませんよね。

すでに就業時間を終えて残業になっていたのですが、周りを見渡すとiPhoneを持っている女性が残っていました。このフロアで一番の美人だと言われているA子ですが、席が近いこともあるので彼女に声を掛けてみました。「Viberってソフト入れてる?」と尋ねると「あっ!はい。入れてます。でも誰も入れてないから使ったことないんですよ」というじゃないですか。これはラッキーです。

「俺も入れたけど誰も入れてないから使ったことないんだよ」「そーなんですか。これって本当に通話できるんですか??」などと大きな声で話しているので、周囲はなんの騒ぎだ?とばかりに私たちの様子を窺っています。しかしそんなことはお構いなしに、会話は続きます。

は:じゃあ、試してみよう。
A:はい。やりましょう!
は:これ、どうやるんだったけ?
A:えーっと、電話番号がいるんですかね。
は:そうか。じゃあ電話番号を教えろ。

この瞬間、懐かしのテレビ番組「ねるとん紅鯨団」のように「ちょっと待ったー!」という声が起こり、私は複数の男性社員に囲まれてしまいました。

 そんな強引な電話番号の聞き方ってある?
 それ、課長の立場を利用したパワハラとセクハラですよ。
 デリカシーの欠片もないな。
 なんか力ずくで電話番号を聞き出そうとしてますね。

などと騒ぎ始め、A子には「こんなこと言って、電話番号を聞きたいだけなんだよ」と言いつけます。「まてまて、これは災害時にも利用できるかもしれない有用なアプリの実験をするためだ」と私が抵抗すると「見苦しい」「デジタルナンパの言い訳ですか」といった屈辱的な言葉が浴びせられました。

結局、電話番号を教えてもらい「もしもしー、聞こえる?」「はーい、聞こえまーす」なんて会話をしているところを白い目で見られながら有意義な実験は終了しました。決して下心はなかったんですけどねぇ。。。

とりあえずアプリを評価すると、このアプリで通話はかなり厳しいです。通信環境にもよると思いますが、テレビの衛星中継のように声が遅れてくるので会話するのに四苦八苦しました。でもテキストでのチャットなら、かなり行けますね。スカイプのようにアプリを常時立ち上げておく必要がないので便利ですが、緊急時のチャットとして利用する方がいいかもしれません。まあまあ使えるアプリです。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 05/21/2011 18:56:28
あらら、災難でしたね。
一人じゃ試せないアプリ、悩ましいところです。

それはそれとして、非常時の通信手段も今のうちに考えておくの、ありですね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 05/22/2011 16:26:30
★mapleさん
今回の地震では割とSNSが役立ちましたが、その影響で加入者が増えているので次回も同じくツイッターなどの連絡方法が有効かは不明ですね。

なにかしら身内の間では安否確認の方法を確保しておくべきだと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命