今この世界を生きているあなたのためのサイエンス

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

私の友人の1人が福島原発が核爆発を起こすのではないかと恐れ、数人がかりで「原発が核爆発を起こすことは物理学の常識からしてありえない」と説明したのですが、全く理解しませんでした。ウラン238、中性子なんて言葉が飛び交うと、物理学や化学が苦手な人からすると、すんなりとは頭に入ってきませんよね。そこで説明が面倒になってしまい「とりあえず、これを読んで」と渡したのが「今この世界を生きているあなたのためのサイエンス」という本です。




この本は昨年の秋に発売され、一部では話題になっていました。サンデル教授のブームにあやかってついたような邦題ですが、原題を直訳すると「未来の大統領のための科学」となります。そのためこれから起こりうる諸問題に対応するために、必要最低限の科学知識を抑えておきましょうという主旨で書かれています。著者はカリフォルニア州立大学バークレー校の教授で、学生の人気投票で「ベスト講義」に選ばれた講義の内容が本書になっています。

この本には原子力の問題も書かれていて、その中には原子力発電の項目もあります。この中に書かれている軽水炉事故の最悪のパターンは、まるで福島原発事故の解説のような錯覚を覚えてしまいます。もちろん福島原発事故の前に書かれた本なので、福島の事を書いたわけではないのですが、これを読めば福島で起こったことの多くが理解できると思います。なるべく簡単な言葉を選び、わかりやすく書かれているので科学が苦手という人でも少し頑張れば十分に理解できる内容になっています。

この本は環境問題についても触れていて、一部の再生可能エネルギーの解説もあります。これから原子力発電を増やす事はないでしょうし、こういったエネルギー利用が高まってくるでしょうが、例えば本書では太陽光発電を利用するにあたっての高い高い障壁がわかりやすく書かれています。原発事故について理解するためだけでなく、今後のエネルギー行政を考えていくうえでも必要最低限の知識が詰まっていると言えるでしょう。

さて、私の友人はこの本を読んで内容を理解するでしょうか。少なくとも原発が核爆発を起こさない理由ぐらいはこの本でわかるとは思うんですけどね。しかしこういった科学知識抜きに彼に説明していた別の友人が言っていた「原発で使うような低濃縮ウランで核爆発が起こるなら、イランや北朝鮮はあんなに苦労せずに核武装しているぞ。もし低濃縮ウランが核爆発するなら、ウラン鉱山だって核爆発を起こすかもしれないんだぞ」という説明の方が、説得力があったような気もするんですけどね(苦笑)



追記
原発で核爆発は起こりませんが、爆発は起こります。実際に福島でも爆発がありましたしね。






にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: 冬_寂
DATE: 05/17/2011 20:35:16
同位元素、臨界質量、連鎖反応…色々な単語が出てきますからね…説明する方も理解する方も大変です。

一口にウランと言っても、激しいウラン(核分裂するU235)と穏やかなウラン(核分裂しないU238)があり、天然物ウランはこれらが混じりあった状態で、しかも大部分がU238である。

核爆発は純度100パーセントに近いU235(「兵器級グレード」と呼ばれる)が、ある一定量必要で、これを得るにはほんのわずかなU235とU238の重さ(質量)の違いを利用する濃縮作業が必要。自然に分離してくれないので、イランも北朝鮮も大変苦労している。

プルトニウムは核爆発させるには「爆縮」という高度な操作が必要なので、自然に核爆発することは有り得ない。

原子炉の燃料は激しいウラン(U235)は数パーセントしか含まれておらず、炉心溶融で燃料が一点に集まったとしても、臨界質量には達しない。

プルトニウムはそもそも自然核爆発しない。

よって、商業用軽水炉が核爆発する事は有り得ない。

こんな所ですかね?



-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 05/18/2011 22:24:49
★冬_寂さん
ご説明の通りですね。付け加えるならばウラン238は分裂後に中性子を出さないので連鎖反応を起こさないし、高速で動く中性子をキャッチしてしまうのでウラン235が起こした核分裂を終息させてしまうということでしょうか。中性子のキャッチは減速剤うんぬんの話がつきますが、炉が壊れて減速剤がなくなれば連鎖反応が止まるだけですからね。

しかし頭っから核爆発を起こすと思い込んでいる人に理解してもらうのは、なかなか大変です。なにせ最初は原発の上を飛行機が飛ばないことを知らずに、北海道出張で東北上空を飛ぶのが怖いと騒いでいたぐらいですからね(^_^;)
-----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命