なぜスーツなの?

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

私が勤める会社では、5月1日から就業時間の服装はノーネクタイ・ノージャケットが認められるようになりました。もちろん接客時は別ですが、これによって社内では待ってましたとばかりにノーネクタイの人が一挙に増えました。他社の人と話すと5月1日からノーネクタイという会社は多いようで、今年は節電対策ということで早まったところが多いようですね。



しかしここまで簡略化するなら、スーツでなくてもいいように思うんですよ。ハーディ・エイミス卿を持ち出すまでもなく、スーツはコート(ジャケット)・ベスト(ウエストコート)・トラウザー(ズボン)の3つから成り立ち、これにドレスシャツ、ネクタイが加わります。今はこれをどんどん簡略化しているわけですね。

ベスト(ウエストコート)がなくても、スーツと呼べるように簡略化されてから100年は経たないと思いますが、ここ数十年でジャケットなしでも人前に出られるようになり、ここ数年でネクタイなしでもOKとなりました。残ったのはトラウザー(ズボン)とドレスシャツだけです。このドレスシャツもビジネス用にボタンダウンもOKになっているのですから、下半身だけが簡略化から取り残されているわけです。

高温多湿な日本にはネクタイもスーツもあまり合いません。真夏のネクタイは苦しいですし、ここ数年の夏の気温は異常ですからね。私が子供の頃なら30度を越す日が毎日続くなんてことはありませんでした。35度なんて日も珍しくなくなった日本で、スーツを強制するのは確かに無理があると思います。しかし無理だからと言って、上半身は簡略化するだけ簡略化して下半身だけ残すというのも変な気がします。

ここまで簡略化するなら、チノパンぐらい認めてくれてもいいんじゃないですかね。私には簡略化してもスーツを着ているという形だけ残して、なんだかスーツにしがみついているように見えるんですよ。夏のビジネススタイルの新しい基準を考えなおす時期にきているんではないでしょうか。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: sunaonakokoro
DATE: 05/11/2011 21:50:43
こんばんは

我が営業所の入り口にも「5月1日より節電に伴いクールビズ対応しています」と貼り紙が・・・
男性の辛さ(ネクタイ)は経験ないのでわかりませんが、35度超えるとキツイでしょうね。
うちの営業所で男性は所長だけですが、私としては
チノパンOKだと思いますよ。
お客様のところに行くときだけ着替えるとかね。
ユニクロがCMでチノパンばかり流すのは、売りたいだけでなく新ビジネススタイルの啓蒙の意味もあるのかな~

-----
COMMENT:
AUTHOR: k0yaji
DATE: 05/11/2011 23:44:32
み○むし菌や、いんき○たむ○し菌が住み着き易い
体質の私に言わせれば、夏場に長ズボンに靴下、革靴を身に着けろと強制される事は拷問に等しいです。
職業を選ぶ際にも、長時間身に付ける服装を考慮して選んだ程です。
個人的なお勧めはコノ時期は、作務衣に雪駄です。
出来れば下着は、ふんどしがベストです。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 05/12/2011 21:51:08
★sunaonakokoroさん
気温が35度を超えると、反対に服を着込んだ方がいいという説もありますね。ただ実際にはかなり苦しいです(^^ゞ

接客にはそれなりの服装が必要かとは思いますが、単に事務所で業務をするだけなら今年は暑さ対策を優先した方が良さそうな気がしますね。


★k0yajiさん
作務衣はいいですね。動きやすいですし、快適ですよね。作務衣は作業着なので接客には向きませんが、事務仕事するならこっちの方がいいかもしれませんね。似たようなものに事務衣なんていうのもありましたよね。

猛暑の中、エアコンだって止められれそうなんだから、このくらい軽い格好がいいですね。
-----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命