Twitterのコミュニケーション

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

私のツイッターをご覧の方はご存知でしょうが、今回の震災後にアメリカの友人から「日本の様子を英語でツイートしてくれ」と言われたので、かなり怪しい英語でツイートを繰り返しています。読み返すと酷い英語なので我ながら呆れるのですが、それでも読んでくれる海外の方もいてフォローされたりダイレクトメッセージが来たりしています。海外の方とやり取りをしていると、かなり温度差を感じますね。



意外に反応が多かったので、私も調子にのって映画「インデペンデンス・デイ」のホイットモア大統領の演説を真似て「我々は戦わずに諦めない。我々は生き残る。我々は生き続ける。今日、日本のために祈ってくれ」とツイートしたところ「アー・ユー・ミスター・プレジデント?」という反応があり、それ以降「大統領閣下、質問があるのですが」なんて変なダイレクトメッセージが届くようになりました。

と、勝手に日本の大統領になってツイートをしているわけですが、やはり「どうして今も東京で暮らしているの?」といった質問は多く来ます。ニューヨーク・タイムズなんかを読むと(といっても難しいので正確には読めないのですが)、東京に死の灰が降っているようなイメージを抱いてしまいます。そんな中で、普通に食べて寝て仕事をしていることが信じられないのでしょう。以下はアメリカ在住の人とのやり取りをザックリ訳したものです。


こっちのテレビでは日本人は政府発表を信じすぎていると言っていたけど本当?
そんなことはない。多くの日本人は総理をアホだと思っている。
君の目の前に世界一危険な物体があって、それをアホが扱っている。怖くないの?
アホは危険物を取り扱っていない。ただ怒っているだけだ。
じゃあ、そのアホは怒る以外に何をしているんだい?
近い将来、ほうれん草を食べるだろう。
つまりポパイのようにパワフルになるってことだね。
違う。以前、彼は化学物質に犯されたと言われる野菜をテレビで食べた。今度も放射能に汚染されたと言われるほうれん草を食べるだろう。
それはジョークなの?それとも真面目な話?
彼はかつて野菜を食べた。都知事はテレビで水道水を飲んだ。これは真実だ。
クレイジーなリーダーだ。そして君は落ち着いている。どうして逃げないの?
私達は放射能も怖いが、パニックはもっと怖いと思っている。
ありがとう。おかげで禅の心というものが少しだけ理解できたよ。


なんだかいろいろ間違っている気がしますが、この他にも「サムライ精神は立派ですが、放射能には勝てませんよ」といったものもありました。海外メディアが混乱して日本の日常を知らない記者が記事を書いたりしたので、勘違いも多く生まれているようです。

海外の新聞の「東京では放射能予防のため、ほとんどの人がマスクを着用している」みたいな記事には、「それ、花粉症対策ですから」とキチンと突っ込んでやらないといけないんですけどね。






にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: 山本 佳代子
DATE: 04/13/2011 22:31:04
山本佳代子
日本の人です
各位はお願いします
たいへん申し訳ありません
私を投稿を下さい
当ウェブサイトは更新しました
以上 宜しくお願い致します。(^0^)
品質の第1。信用の第1

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 04/14/2011 23:54:37
日本の人とは思えません。。。

-----
COMMENT:
AUTHOR: sunaonakokoro
DATE: 04/16/2011 16:26:21
↑ウケる!!!
-----
--------


コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔