実名登録の面白さ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

登録したままほったらかしだったFacebookですが、意外に重宝することがわかってきました。実名で登録しているので、いろいろ書き込むのは怖いなと思ったり、写真なんかもバンバン載せていいのだろうかと思っていたのですが、使い方次第では面白いですね。やっぱりこのサービスの肝は実名登録なのだと思います。



少し話しが飛びますが、私が以前働いていた職場に光子(仮名)という女性がいました。今はたたんでしまいましたが某大手企業の創業者の娘で、現在は一児の母をやっています。きっつい性格とボーっとした性格が混在した彼女は、本人がこのブログを知らないから書きまけど、とても魅力的な女性で自然と人が集まってくるタイプです。この光子(仮名)とは職場が一緒になったことはないのですが、何かとつき合いが続いていました。それは光子(仮名)が結婚して退社してからも変わりませんでした。

旦那さんの転勤に伴いアメリカに住む事になり、私は光子(仮名)とメールのやりとりをしていましたが、あの忌まわしいWindows98SEのトラブルによりデータが全て消えてしまいました。バックアップの中にはアメリカに移った後に彼女がくれたメルアドは残ってなかったんですね。さらに私の方でモロモロの事情ができてプロバイダを変更しました。これによってお互いがメールアドレスがわからないということになってしまいました。これが約6年前のことです。

それから数年に一度は光子(仮名)のことを思い出す事はありましたが、どうしようもないのでそのままでした。しかしふと先日、アメリカに住んでいるならFacebookに登録しているだろうと思ったのです。そこで名前を検索したら、あっという間に出てきました。「久しぶりだぞーーーー!」とメッセージを送ると「久しぶり!」という返事があり、見事に音信不通だった光子(仮名)と連絡がとれたのでした。そこで面白くなってきた私は、何人かの名前を入れて検索をしてみました。

私は小・中・高・大と全ての同級生名簿の行方不明者リストに載っています。実家が何度も引っ越したので、どこに住んでいるかわからなくなっているんですね。思いつく同級生の名前をポンポンいれて検索してみると、なんと小学校の同級生を見つけました。「覚えてるかーーーい?」とメッセージを送ると、向こうも覚えていて簡単に連絡がついてしまいました。恐るべしFacebookです。

これは実名登録だからこそできることですよね。写真も貼ってあれば、さらにわかりやすくなります。今でもネットに実名や顔写真を出すのは抵抗がありますが、これはこれで面白いツールですね。これはこれで活用方法を考えていきたいと思います。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: sunaonakokoro
DATE: 04/16/2011 16:20:56
私はまだ未登録ですが・・・
Facebookがきっかけの離婚が増えてるとTVで見ました。
女性の場合、実名検索できるとすれば一番に探すのは昔の彼氏なんですって。
それで「焼けぼっくいに火が付く」ってことだそうです。
はねもねさんも昔の彼女から探されてるかもしれませんよ。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 04/17/2011 21:29:57
★sunaonakokoroさん
なるほど。女性だとそうなるかもしれませんね。
女性は結婚して性が変わるので、元カノを探すのは難しいですね。

しかしそうなると、数百人の元カノが私を検索しているわけですか(←スミマセン。ウソつきました。。。)

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔