iPad2は欲しいが・・・

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

昨年末から建設現場に出て、検査やらなにやらの仕事をするようになりました。これで「なんでも屋」を極めるなと周囲にからかわれたりしたのですが、とにかく仕事は忙しくなりました。現場に出る仕事は8年ぶりぐらいです。以前のことはすっかり忘れているうえに、新しい仕様やルールが山のようにできています。そのため仕様書や要領書、ディテール集などを持ち歩くことになったわけです。




しかしこれら全てを持ち歩くとなるとA4で100枚ぐらいは軽くあります。鞄がパンパンに膨らむうえ、重くて重くて苦痛でした。そこでスキャナを使って全てをiPhoneに入れてみました。これで鞄はスッキリして軽くなりましたが、iPhoneだと画面が狭くて見にくいんですね。しかしわからないことをすぐに調べられるのは便利です。資料を見せながらゼネコンの人に「ほら、この仕様書にはこう書いてありますよ。これは契約書類の一部ですから、この通りにやってくださいね」と言えるので、口頭だけで言うよりも説得力があります。

こんなことを繰り返していると、iPadを買えばいいじゃないかと気がつきました。画面が大きいのでA4サイズの資料も見やすいですし、なによりもパワフルなので私のiPhone3GSよりも快適にPDFファイルをめくることができます。iPhone3GSだとページ数が多いPDFファイルでは、どうしてももたつくんですよね。そう思ったのが今年の1月頃ですが、この時は思いとどまりました。だって4月には新しいiPadが出ることが予想できたので、それまで待った方がパフォーマンスも上がるし値段も下がるかもしれませんからね。

そして昨日、iPad2が発表されました。従来よりも薄く軽くなっています。590グラムという重さは微妙ですが、これまでのiPadは重すぎて片手で長時間は持てませんでしたから軽くなったのは歓迎です。チップ性能は従来よりも大幅に引き揚げられているので、私のiPhoneと比べると雲泥の差でしょう。もうこれは買うしかありません。絶対に欲しい!というところですが・・・

このブログを読んでらっしゃる方なら、私が2月にパソコンとテレビを買い換えるハメになったことをご存知だと思います。壊れて全く動かなくなったパソコンとテレビの代わりにiMac21.5インチと東芝レグザ42インチが私の家にやってきました。この2つのお値段はあえて書きませんが、だいたい想像できると思います。はっきり言って2月のこの出費は大きすぎました。だからお金がありません!!

頼む冷蔵庫君と洗濯機君よ。体調が悪いのは知っているが、もう少し頑張ってくれないか。CDが再生できなくなったからiPodを繋いで音楽を流すだけに使っていたミニコンポ君。最近なにやらジリジリと変なノイズを混ぜるようになったのは、なにかの冗談のつもりなのかな?長いこと頑張ってくれた外付HDD君は、テレビに繋ぐために中のファイルを全て消去しようとした途端にパソコンで認識できなくなったけど、僕をからかっているのかな?ヘッドフォン君は、どうして右側からしか音を出さなくなったの?気まぐれなだけで、きっと明日からは大丈夫だよね。

これはiPad2を諦めてiPad3まで待てということなのでしょうか・・・?




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



-----
COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 03/04/2011 04:20:55
いいえ、全て買えというお告げでしょう。
Apple Store、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、コジマ電気、ジャパネットたかた、ネット販売…etc。はねもねさんを手招きしてお待ちしておりますよ(笑)

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/04/2011 11:32:02
★boiさん
いや・・・全部は・・・orz
お金があればそうしたいんですけど、なにせ懐が寒くて風邪ひきそうなんで金策をしばらく考えます(>_<)

-----
COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 03/04/2011 18:57:16
チョットマッター。
ヤフオクが控えてますデスよ(笑)
そうとうにデンジャラスゾーンですが当たれば破格デス。(^_^)

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/06/2011 07:54:06
★つるひめさん
破格でしょうが、ヤフオクで家電はちょっと怖いですね。
そもそも破格でも、その元手が危ないので金策を考えなくては・・・
-----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命