外務大臣辞任のビックリ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

このブログで政治のことはしばらく書くのを止めようと思っていました。なにせ面白くないんですよ。書いていて不愉快というか憂鬱になってくるので、書いていて息抜きにならないんですね。しかし今回の前原大臣の辞任はビックリしたので、久しぶりに政治ネタで書いてみようと思いました。



前原大臣の辞任は、外国籍の焼肉屋のオバちゃんから5年間で25万円もらったので、政治資金規正法に抵触するというものでした。恐らく日本の歴史上、辞任の理由としては最も小額だと思います。まあ、金額の大小ではないということなのでしょうが、なんとも気の抜ける金額ですね。確かに本件は前原氏がいくらもらったかは重要ではないのでしょう。

ツイッターやブログで怒っている人の意見を拾っていくと、そもそも民主党が朝鮮学校無償化など在日朝鮮人・在日韓国人に対してかなり肩入れしていることに起因しているように思います。私もこのブログで書いたように朝鮮学校無償化というのは、各種学校に指定されている学校の中で朝鮮学校だけが特別に無償化されるということで納得していません。そういう人達からすると「ほら見ろ。民主党は在日朝鮮人から金をもらっているから、在日に肩入れしているんだ」となったように思います。

もちろん朝鮮学校無償化だけでなく、外交を含めたさまざまな政治姿勢が誰のために政治を行なっているのか疑問に思うことが多々ありました。尖閣諸島沖の追突事件にしてもそうですし、さまざまな出来事が民主党はアジアを向いて国内を見ていないという印象を与える結果になりました。さらに民主党はそれらのことを明確に説明してきませんでした。これらのことが前原氏の政治献金が小額であっても、多くの人が憤る結果に繋がったように思います。

しかしこれで大変なことになりました。政治家は献金を受けるときに「あなたは日本人ですか?」と質問しなくてはいけません。パチンコ屋や焼肉屋を経営している人ならば「私は日本人です」と言っても戸籍謄本の提出を求めなければならないかもしれません。受け取って欲しかったら正体をあらわせというわけではないですが、日本人と見分けがつかない在日の人を使えば、いつでも簡単に政敵を追い落とせるということになりましたからね。これからは小額であっても政治献金を受け取るということは、大きなリスクを伴うことになりました。

アメリカのオバマがやったような、ツイッターを使って献金を集めるなんて手法はありえないですね。だって献金してきた人が日本人か日本の通名を持った在日の人か、わかりっこないですから。今回は継続して献金を受けてきたことが問題視されていますが、ネットならますますどんな人かわからないですよね。私は政治献金というのは癒着を防ぐ意味でも広く浅く集めるほうがいいと思っていましたが、今回の件で広く浅くなんてリスクが高すぎると思いました。そうすると、やっぱり企業献金が一番ってことですかね。

ですから私は辞任のニュースを聞いた時に、「前原さーーん、辞めちゃダメだ。あんたは大臣には向いていないと思うし実力も不足しているし決断力も鈍いし判断も甘いけど、こんな理由で辞めたらダメだ。辞める理由なんて他にいくらでもあるし、これからだって沢山出てくるだろうから、よりによってこんな理由で辞めるな。大臣のイスはそんなに軽いもんじゃないぞ」などとテレビに向かって言っていたのですが、もうなんだかどうでもよくなってきました。

柳田元大臣が示したように、大臣なんて大した仕事じゃないんですよ。だから簡単に辞められるんです。前原さんの代わりはいくらでもいますし、前原さんが辞めたところで何かが変わるわけではありません。引継ぎにバタバタするでしょうが、それ以外には特に困ることもないでしょうからね。やっぱり政治ネタは書いていて憂鬱になります。。。

これって根本は在日朝鮮人・在日韓国人という特殊な立場の問題なのではないでしょうか。そんな気がします。





にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村



COMMENT:
AUTHOR: りお
DATE: 03/08/2011 01:18:21
総理も大臣もなんだか席がやたらと軽い国ですよね。そもそもこの件は国民はこんなことは重要ではないと思っているのに。どうでもいい混乱でまた政治が停滞藍して、世界から取り残されていく・・・ すみません、愚痴になってしまいますm(__)m

-----
COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 03/08/2011 06:18:31
外国人参政権を推している政治家の献金を洗ったら面白そうですね。今回の前原さんも推してたみたいですし。

僕は個人献金するときに戸籍謄本の写しを提出するぐらいの事はやってもいいと思っています。出来れば誰が誰に献金したのかネットで調べられるぐらいの透明性が個人的にはいいな~と。

それにしてもはねもねさん、テレビに向かって前原さんに毒を吐きすぎです、一応あれでも民主党のエースなんですよ(笑)

-----
COMMENT:
AUTHOR: めびうす
DATE: 03/08/2011 20:07:54
初めまして、いつも読ませてもらっている者ですm(_ _)m
今回の件は「相手が外国人だと“承知の上”で献金を受け取っていた事」が問題なのではないでしょうか?
「相手が外国人だと知らなかった・解らなかった」のであれば「返金して終了」ではないかと。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/08/2011 22:41:45
★りおさん
誰でもできる仕事だから、代わりなんていくらでもいるってことでしょうね。考えれば考えるほど憂鬱になってきます。。。


★boiさん
民主党は明らかに偏ってますよね。献金を調べたら、ものすごいものが出てくるかもしれませんね(@@;)

そういえば前原さんは民主党のエースでしたね。これは失礼しました(>_<)

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/08/2011 22:43:31
★めびうすさん
はじめまして。
私がこのニュースを最初に知った時は、前原さんは外国人だと知らなかったと言っていると聞いたんですよ。ところが朝のニュースを見ると、知っていたってことになっていたので「?」という感じでした。

おっしゃるように、知らなかったならば返金して終わりですね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: k0yaji
DATE: 03/08/2011 23:48:43
在日韓国人、朝鮮人と呼ばれる方々に対しては、私個人的には「彼らは自らのアイエンディティの確立が難しい立場に立たされているので、それなりの苦悩もあるだろう」と、彼らに対して同情し、気の毒だとも思います。
しかし、外国人参政権に対しては、それを許せば、日本の国家としてのアイエンディティが損なわれる恐れが強いので、それを容認する事はできません。

外国人参政権の外国人を指す言葉の中には、当然中国人やロシア人の共産国の人々も含まれますので、日本の国家としてのアイエンディティを損なう可能性の有ると考え容認する事は困難です。

私自身が常日頃、日本人の主体性や当事者意識の欠如(つまりアイエンディティの喪失)に対して不安を抱いているので尚更強硬に自分の考えを守ろうと思ってしまいます。

仮に外国人参政権が可決されれば、在日韓国人、朝鮮人の方々のアイエンディティが確立されるのかと問われれば、答えはNOで、彼らのアイエンディティの拡散は進み、日本人との溝が深くなり、さらに日本人との混乱や摩擦が増えて更に深い問題を創り出して往く事が目に見えているので私は、在日韓国人、朝鮮人の方々には帰化して朝鮮系日本人になる事を勧めます。

-----
COMMENT:
AUTHOR: k0yaji
DATE: 03/09/2011 00:28:09
アイエンディテと表記しましたがアイデンディティの間違いです。
普段使わない言葉なので適当に書いて間違いましたが、使わなければならない言葉ですした。
ゴメンナサイ。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/09/2011 21:41:26
★k0yajiさん
外国人参政権の問題は、日本で多重国籍を認めるかというところまで踏み込んで議論する必要があるように感じています。それを差し置いて在日朝鮮人・在日韓国人だけの問題として扱うとあちこちに歪が出てくるように思いますし、今の世論は納得しないでしょう。

在日外国人は日本に沢山いますが、その全てに認めるのか、それとも一部だけに認めるのか、どちらにしても明確な根拠が出せなければダメですね。感情論で法を変えられませんよね。
-----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命