カンニングで逮捕の驚き

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

京都大学の入試試験で発覚したカンニングで、予備校生が逮捕されました。なにが驚いたって、まずは報道の過熱ぶりです。私はこのニュースをツイッターで知ったのですが、その多くはカンニングの方法に関心を寄せていました。しかしテレビではハイテク犯罪のような扱いになっていて、リビアのカダフィ大佐が自国民を空襲しているニュースよりもはるかに大きく扱われていることに驚きました。そしてカンニングして逮捕されるという展開にも驚かされました。



カンニングなんて昔からある話ですし、発覚もちょくちょくありました。私が行っていた田舎の私立大学でもカンニングが発覚していたのですから、都市部の有名大学ならそれなりにあったでしょう。受験者が多ければ不正をしようとする人が混じるのは仕方ないことです。だからカンニングなんて珍しいこととも思いませんでした。

これをハイテク犯罪のように騒ぐテレビに違和感を持った人は多いと思います。携帯電話とネットの掲示板を使ったというだけで、ありふれた道具を使っただけです。もしかしたら小型カメラを搭載したメガネやペンを使った可能性もありますが、それにしたってお店で売っているものをそのまま利用しただけに過ぎません。

もしこれが大学のサーバーに侵入し、足跡や痕跡を残さずに入試問題を盗み取ったというなら立派なハイテク犯罪ですし、社会的インパクトとダメージは大きいと思います。これなら逮捕されても当然だと思います。しかし今回はカンニングペーパーの代わりにネット掲示板を使ったというだけで、従来のカンニングと大差はないように思います。

私は大騒ぎするメディアを見ながら、ネットをよくわかっていない人達が「やっぱりネットは怖い」と騒いでいるように見えました。ネットを使えばハイテク犯罪というのは古い認識だと思っていたのですが、どうやらそう思っていない人も多くいたようです。ですから私の目には騒ぎすぎに映ったわけです。カンニングがあったことが判れば誰がやったかを探し出し、本人を不合格にして再発防止策を講じれば済む話ではないでしょうか。

今回の逮捕は偽計業務妨害だそうです。人を欺く行為で業務を妨害したという罪です。つまりネットの掲示板を利用したことと、これが広く報道されたことによってカンニングの方法が広く知れ渡ったために、この罪が適用されるのだそうです。テレビで弁護士の人が、数人の仲間内だけでやっていればこの罪は適用されなかったと言っていました。しかしこれも変な気がします。誰かが過去に行なったカンニングの成功事例をネットに掲載したら、偽計業務妨害の罪に問われるのでしょうか。批判される事はあっても、逮捕は難しいように思います。

予備校生の自供が正しいとすれば、この予備校生は試験中に携帯電話を取り出してネットに書き込んでいたことになります。そうすると、これはネットのあちこちで言われているように京大の試験監視はザルだったということになります。試験の監視体制は万全だったけどハイテク機器を利用されては防ぎようがなかったということにしたい大学側と、なんだかわからないことが多いからネットは怖いと考えるメディアの思惑が一致して、今回の過剰な過熱振りが出来上がったように思います。

カンニングは不正行為ですから、絶対にやっちゃダメですよ。しかし試験の時に見つかったら不合格、試験後に見つかったら合格取り消しか入学取り消しで十分ではないでしょうか。






にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 03/04/2011 18:49:52
こんばんは。
>「やっぱりネットは怖い」
このイメージをメディア側は巷に植えつけたいんでしょうかね。それとも他に考えられる何かが有るのかな。有りそうですね。でもそれはこの場では避けます。
この国を主導しているあちこちのお偉い人達の思惑が一致した結果、一人の少年の奇抜な行為をスケープゴードにして民心に何らかのイメージを植えつける。愚かしく怖い。
誰かが絵を描いた訳じゃなくそれぞれの立場からそれぞれの組織の生存理由で行動する。先頭組織が動けば全体としても動かざるを得ない。その先は誰にも判らない。
過去、そうやって日本はとんでもない方向に向かってしまった。
この国のヒステリー状況がまた始まりそうだなな。。。
茂木健一郎さんのツイッターがホットです。


-----
COMMENT:
AUTHOR: りお
DATE: 03/05/2011 01:02:03
ヒステリックにマスコミが反応してそれほど騒ぐほどではないネタがトップニュースになるのはいつもの事です・・・ 結局必要以上に騒ぎ煽る事で模倣犯の出現を防止したいのかもしれませんが、「偽計業務妨害」で立件は難しいんじゃないかなぁ。ニュースが報道番組ではなくなりつつある今日この頃。。。


-----
COMMENT:
AUTHOR: ゆうすけサタンマリア
URL: http://blogs.dion.ne.jp/monarch_sacred/
DATE: 03/05/2011 22:47:37
マスコミがこうやって騒ぐ時って、政治問題で報道したくない事があるようですね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: runt
DATE: 03/06/2011 00:12:19
報道が過熱気味であることは確かですが、不正がバレたら報いを受けるのは当然では?
たかだか大学入試にすら堂々と立ち向かえない人間が、これからの人生に立ち向かえるとは思えません。
この浪人生を庇っている年寄り連中って、若者に対して寛容なポーズを取って見せているだけで、これまでの自分自身の後ろめたさをごまかしているだけなのでは?


-----
COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 03/07/2011 00:47:54
そいつは違うな。
浪人生をかばうというより、メディア、マスコミが狙うフォーカスの恣意性に異を感じてるのさ。
年寄りが若者に寛容、不寛容はポーズでするものでもないし、しても何の効果ももたらさないよ。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/07/2011 13:50:32
★つるひめさん
とりあえず既存メディアはネットを鬱陶しい存在だと見ているようですし、それに加えてネットに慣れ親しんでいない人達からすると得体の知れない面がありますよね。

茂木さんのツイートには、読んでいるこっちがぶっ飛びました。誰と戦っているのかよくわからない面がありますが、このヒステリー状態にイラついているんでしょうね。


★りおさん
ニュース番組とワイドショーの境がなくなってきていますね。偽計業務妨害の立件は、専門家の間でも意見が分れているようですね。確かに業務妨害といえると思いますが、結局はカンニングですからね。業務妨害を意図したわけではないので、ここら辺りが意見がわかれるところのようです。本人は宿題をネットで質問する延長線上でやったんでしょうが、まさかここまで大騒ぎになるとは思わなかったでしょうね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/07/2011 13:57:08
★ゆうすけサタンマリアさん
前原大臣のニュースよりも先に、まだカンニングをやっていたテレビ局もあったようですね。大臣が辞任を示唆したというニュースと、すでに逮捕されたカンニングとでは比べようもないと思うのですが・・・。さすがに辞任を決めたらトップニュースになったようですね。


★runtさん
>不正がバレたら報いを受けるのは当然では?
はい、ですから合格取り消しや入学取り消し等のペナルティを与えるように書いています。

お聞きしたいのですが、このエントリーを読まれてからコメントされました?タイトルと最初の数行だけ読んでコメントされてませんか?私は逮捕の妥当性に疑問を持っているのであって、カンニングを許せとは書いていませんよ。

-----
COMMENT:
AUTHOR: モリ
DATE: 03/07/2011 18:05:57
>つまりネットの掲示板を利用したことと、これが広く報道されたことによってカンニングの方法が広く知れ渡ったために、この罪が適用されるのだそうです。

「広く報道」した人たちにはこの罪が適用されない、っていうのは不公平な気がしますね。
しかも、彼の方法とは全然別の色々な方法を公開してた訳ですし。


-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/08/2011 22:20:50
★モリさん
確かに広く報道した人達は無罪放免って、なんだか変ですね。奇妙なペンや眼鏡まで持ち出して、あれこれカンニング方法を指南してましたが、これはOKなんですね。。。



コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命