不動産業者の悩み

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

震災の影響は多岐に渡っていますが、私が働いている不動産業へもさまざまな影響を与えています。テレビや新聞では自動車やパソコンなどの話は出るものの、住宅の話題が少ないように思うので住宅産業への震災の影響を書いてみようと思います。現在、私もこれらの対応に職場では忙殺されている感じです。




まず直接的な被害は建設中の住宅が破壊されたことです。現在は人が住んでいた建物の復旧に注力しているので、ゼネコンもほとんどの人員をそちらに向かわせています。そのため工事中の新築住宅の多くは震災によって破壊されたまま放置されている状況です。しかしこれらの住宅は販売が始まっているので、契約も行なわれています。来年の4月に入居するつもりで購入したお客さまに、約束どおり引き渡すことが不可能になったなんて例が沢山あります。

震災の影響で多くの工場が稼動を停止しました。住宅建材の工場も出荷を停止し、中には復旧の目処がたっていないものも多くあります。そのため新築物件の工事が進められなくなったという例が多発しています。例えばあるユニットバスメーカーでは、被害が大きかったにも関わらずなんとか稼動させられるように工場を復旧しました。しかし部品が届かないため、工場にある材料を使ったら再び稼動を停止させるしかありません。

こういったことから、新築住宅の不動産販売が事実上難しくなっています。契約書には引き渡し日を書かなくてはならないのですが、今の状況ではいつ完成して引き渡せるかわからないのです。本来は来年の4月に完成だった物件の工期を2ヵ月ずらして契約したとしても、6月に引き渡せなければ債務不履行になってしまいます。それでは私たちは困りますし、そもそもお客さまにとって大迷惑です。

東京以北には多くの工場があったので、新築住宅が販売できない状況は全国に広がっています。私の会社では全国的に納入する優先順位を決めて引き渡しが迫っている物件を優先しているのですが、それでも日程が読めないという状況が続いています。そこで毎日のように業者やゼネコンと連絡をとりあい、状況を分析してどの物件がいつ頃完成するかという見通しを立てているわけです。しかしこれだけ多岐に渡る情報が混乱していると、なかなか難しいですね。

メーカーによっては社員寮などの施設が福島第一原発の半径30km以内にあるため、復旧の目処が全く立たないという連絡がありました。他では代わりが効かないものを作っているメーカーなので、こういうものはどうしようもないですね。西日本にある工場に生産を振り分けようにも、今度はその素材を作る工場が東北にあるので西日本での生産も難しいなんて話もあります。さらに建設業そのものが職人不足に悩んでいたので、材料が来ても順調に工事ができるかは不透明です。

住宅への支出は家計の中でも大きく、さらに人生設計にも関わることなのでお客さまの不安や心配も大きなものがあります。8月に引き渡し予定のマンションを購入していたお客さまからは、現在住んでいる賃貸マンションの契約を7月までにしているので、8月に入居できないと行き場がなくなるという悲痛な声も出ています。

私の会社では被災地の対応とこれら上記の問題の両面に注力していることころです。そしてどちらも困難に直面しています。






にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: りお
DATE: 04/01/2011 00:24:53
私が生息する業界も資材の影響が出始めてまして物によっては争奪戦です。ダメージはかなり大きいですがペースを落としてコツコツやるしかないのかと思います。ただ客先への安定供給のために将来の海外シフトは避けられないかもしれません。

-----
COMMENT:
AUTHOR: CHIEZO→
DATE: 04/01/2011 02:42:20
「衣・食・住」の2つ、食と住は直接被害を受けていなくても業界的には大打撃を受けているように感じますね。

これに限らず、生活・仕事で何かしらの影響が出ているの方が大多数とも言えますけど。。。
少なからず私も仕事面では影響がジワジワときています。

短期間で解決できない問題が山積みですが、それぞれのフィールドで前を見て進んでいかねば!と強く思っています。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 04/02/2011 18:14:34
★りおさん
リスクヘッジのために海外などを含めて生産拠点を散らすというのは、ますます加速しそうですね。しかしそこの会社にしかできないなんて技術を使った製品だと、なかなかそうもいきません。

しかし多くの業界に幅広く影響が及んでいますね。


★CHIEZO→さん
実は衣の方も影響を受けていて、生地などの生産工場がかなりやられているようです。小さな話ですが、私がオーダーしたワイシャツも納入が遅れました。安物なので、後回しになっただけかもしれませんが(^_^;
-----
--------

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命