シンディ・ローパーの歌に涙

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

友人の友人からのまた聞きなのですが、歌手のシンディ・ローパーが大阪でのコンサートで震災の義援金を呼びかけ、そのコンサートの最後の2曲があまりにも素晴しくて多くのオーディエンスが涙したそうです。突然、観客の1人から日の丸を渡されたシンディは急遽リストを変更してマービン・ゲイの名曲「ホワッツ・ゴーイング・オン」を歌い、さらに「これは癒しの歌です」と自身の大ヒットナンバー「トゥルー・カラーズ」を歌ったのだそうです。私もシンディが大好きなので、この2曲を解説したいと思います。



「トゥルー・カラーズ」の歌詞は<a href="http://www.lyrics007.com/Cyndi%20Lauper%20Lyrics/True%20Colors%20Lyrics.html" target="_blank">こちら</a>をご覧下さい。友人を励ます歌ですが、シンディはこれを震災の被害にあった人達に向けて歌いました。本人が「癒しの歌」と語ったように、優しさに満ちた歌になっています。例によって私のベタな訳をご容赦ください。



 あなたは悲しい目をしている
 落ち込んだりしないで
 人が溢れるこの世界で勇気をもつことが
 どれほど難しいか私にもわかってる
 あなたは自分を見失って暗闇に落ち
 自分がちっぽけな存在だと感じているの

 だけど私にはあなたの輝く本当の姿が見える
 私にはあなたの本当の姿が見えるから
 あなたのことが好きなの
 だから本当の姿を見せることを怖がらないで
 あなたの本当の姿は虹のように美しいの

 笑ってみせて
 不幸にならないで
 最後にあなたに会った時
 あなたは笑ってたわよ
 世界があなたをおかしくさせて
 あなたが全てを抱え込んでしまったなら
 すぐに電話してね
 私はいつでもそばにいるわ

 だけど私にはあなたの輝く本当の姿が見える
 私にはあなたの本当の姿が見えるから
 あなたのことが好きなの
 だから本当の姿を見せることを怖がらないで
 あなたの本当の姿は虹のように美しいの



暗く落ち込んだ時にこそ、自分の本当の姿を取り戻そうという癒しの歌であり、応援の歌ですね。true colorsは本当の色という意味ですが、メッキを剥がして見える素材の色ということで本当の姿といった意味があります。この歌をシンディはダルシマーだけを使って歌い、多くの観客は涙したのだそうです。言葉がストレートで、ややぎこちないけど懸命に励ましている感じが出ているのがいいですね。

そしてもう1曲、リストになかったのに突然加えた「ホワッツ・ゴーイング・オン」ですが、これは弟からベトナム戦争の悲惨な状況を聞いたマービン・ゲイが歌にして、70年代に大ヒットしました。戦争を歌ったものなので、シンディは一部の歌詞を変えて歌ったという人もいますが未確認です。歌詞は<a href="http://www.stlyrics.com/lyrics/thebigchill/whatsgoingon.htm" target="_blank">こちら</a>からどうぞ。そして例によって私のベタな訳です。



 母さん、あまりにも多くの人が泣いているよ
 弟よ、遠くであまりにも多くの人が死にかけている
 今日、そこに愛を運ぶ方法をみつけないと

 父さん、誰もこれが拡大することを望んでないよ
 争いは答えじゃない
 愛だけが憎しみを支配できるんだ
 わかってるだろう?調和を届ける方法をみつけないと。
 
 見てきて聞かせてくれよ。
 一体、何が起こってるんだ?
 何が起こっているか教えてくれ。



こういう歌をこういう時期にさっと歌うシンディはさすがだと思います。もともとサービス精神が豊富で、飛行機が飛ばなくなって騒然としている空港で突然アナウンス用のマイクを掴んで歌いだしたなんてエピソードもありましたね。大変な親日家で今回の地震の時には空港にいて、原発の問題から退去を勧められたにも関わらず日本に残ってのコンサートですから、本人も力が入っていたのでしょう。阪神淡路大震災の時にも義援金だけでなくチャリティにもかなり協力していましたから、今回のシンディのパフォーマンスにも納得です。

やっぱりシンディは素晴しい!


True Colors




空港で突然歌い出したシンディ
フライトの遅延で苛立つ客の中にいたシンディ・ローパーは、みんなを落ち着かせるためにアナウンス用のマイクで歌いました。






にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: CHIEZO→
DATE: 03/24/2011 03:13:18
大阪公演最終(22日)は、急遽ニコニコ動画で生放送されたようですね。

既にチェックされているかもしれませんが、その時の「True Colors」はUPされています。

日の丸背負って歌ってくれたシンディ。。。
心打たれます。

-----
COMMENT:
AUTHOR: CHIEZO→
DATE: 03/24/2011 03:17:49
連投スミマセンm(_ _)m

UPされているのはYou Tubeです。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/24/2011 19:14:32
★CHIEZO→さん
お久しぶりです。
YouTubeにアップされているのは知りませんでした。
そっちの方をリンクしたかったなぁ。
情報、ありがとうございました!
-----
--------

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命