お気に入りの一品33:湯たんぽ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

節電が言われていますが、現在私は戸建に住んでいるので寝るときは寒くて仕方ないです。以前は30分だけエアコンをつけて部屋を温めていたのですが、さすがに今の状況ではそんな贅沢はできませんね。そしてこの状況で大活躍してくれているのが湯たんぽです。前から家にあったのですが、今回の地震を機に使ってみたところ湯たんぽの素晴しさを知りました。


使い方は簡単で、寝る前にヤカンでお湯を沸かして中に入れるだけです。袋に入れて布団の中に入れておくと、それだけで暖かくなります。お腹に抱えると汗をかくぐらい暖かくなりますし、冷えやすい足先に置いておくと全身がぽかぽかしてきます。そしてその暖かさは、朝まで続くのです。この暖かさの持続時間は予想外でした。

そして朝になってもお湯が温かいので、朝の洗顔に利用できます。洗面器に湯たんぽのお湯を入れると、まだまだ十分に暖かいので快適な洗顔とシェービングが可能です。これまで冷たい水で我慢してきたのはなんだったんだろう?と思えるほど暖かいお湯が十分に使えます。これまで湯たんぽを使わなかったのはもったいなかったと悔やんでいるところです。

計画停電の時も、湯たんぽを抱っこして毛布に包まると寒さを忘れますよ。節電の重要さが叫ばれている時期ですから、これはぜひとも皆さんにお勧めします。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: ミナト
DATE: 03/23/2011 15:47:17
湯たんぽ、私も2年ほど愛用してます。
雪国なんで、1度使ったら手放せなくなりました。
ただくれぐれも低温火傷にはご用心を。
皮膚移植をしたという話も、割と身近でありましたので…

-----
COMMENT:
AUTHOR: sunaonakokoro
DATE: 03/23/2011 20:16:13
子供の頃使ってました。
はい、低温火傷になりました。
今でも痕が残ってます><

会社の同僚が買いに行ったら売り切れだったって。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/24/2011 19:12:40
★ミナトさん
低温やけどは聞いたことがありますが、皮膚移植なんてことまで起こるんですか!私は袋に入れたうえに、毛布の上に置いているのでずっと体に接しているわけではないですし、さらにジッと寝ているわけではないので絶えず位置が変わっています(^_^;)

それでも気をつけないといけないですね。


★ssunaonakokoroさん
やっぱり低温やけどに注意しないといけないんですね。売り切れになるほど人気なんですか。やっぱり節電が影響しているんでしょうね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: Carat
DATE: 03/27/2011 21:32:14
あ、私もこの数日は「湯たんぽ友の会」会員です。
化粧品屋さんでおまけに貰った樹脂製の湯たんぽだからか、
あまり暑いお湯を入れられません。
それでも、十分役に立っています。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 03/28/2011 17:57:27
★Caratさん
容器の厚さなどが関係しているのかもしれませんね。私のはかなり熱くても平気で入れられますが、あんまり熱いのを入れると触れません(^^ゞ
-----
--------

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命