iMacG5がお亡くなりに・・・

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

iMacG5が壊れてしまいました。画面が無駄にチカチカしてデスクトップが表示されません。しかたなくターゲットモードでPowerBookのアンチモニー君(この名前でピンとくる人はアップルオタクですね)にデータを吸い出してもらってからサポートに電話しました。すると修理部品は製造中止とのことで、あえなく新品を買うことになりました。インテルMacデビューになりました。


購入したのはiMac21.5インチの上位モデルです。27インチにしなかったのは、我が家の設置スペースに置けないからです。一番安いモデルでもいいかと思ったのですが、ビデオ編集をするのでクロック数は高めのものにしておこうと思ったわけです。あとハードディスクが1TBというのも魅力でした。iMacってメモリの増設は簡単にできますが、ハードディスクの増設って素人には難しいんですよね。


何も考えずに「持って帰ります」と言ったのですが、14kg近くある箱を電車で運ぶのは大変でした。ATOKも一緒に買ったのですが、この小さな箱が邪魔に感じるほど最後は手がプルプル震えていました。今日はこれだけでクタクタです。しかしこれで今日から使うことができます。しかし箱がでかいです。比較のためにCDを右端に置いてみました。

電源を入れてからソフトウェアをアップデートして、Flip4MacとかstuffitとかRealPlayertとかSkypeとかDropBoxとかなにやらかんやら入れて、それからオンラインサービスのアカウントを全部入れて、アンチモニー君に入れたバックアップファイルを全部入れると夜になっていました。かなり面倒で疲れました。

しかしこれで快適な環境になりました。ビデオ編集もかなり楽にできそうです。買い直さないといけないソフトが多いのが残念ですが、CPUが変わったので仕方ないですね。そういうわけで、これからジャンジャン使い倒したいと思います。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村



COMMENT:
AUTHOR: ホテイフェチ
DATE: 02/07/2011 00:33:33
私もめでたく?昨年末からMacユーザーになりました。
まだまだ使いこなすには時間かかりそうですが。。

20年以上前、秋葉原で14インチのTVを買って、町田まで
電車で持ち帰った想い出が。。ぷるぷるしました^▽^;

世田谷に移っても、秋葉原からガステーブルを持ち帰り、
やっぱりぷるぷるしてました、、(笑)

Macはネットで購入したのでプルプルしませんでした^▽^


-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 02/07/2011 20:14:16
★ホテイフェチさん
おお!Macユーザーになられましたか。何を買われたんですか?

あの大きな箱を運んだら、今日は腕が筋肉痛です。「14kgなんて大したことない」と自分に言い聞かせながら運びましたが、体は正直ですねぇ。。。
しかしマシンが新しくなったおかげで、かなり快適な環境になりました。これでビシバシとビデオ編集ができそうです。

-----
COMMENT:
AUTHOR: ホテイフェチ
DATE: 02/09/2011 00:23:19
MacBookの1番安いやつです。自分にはコレで十分です(笑)


-----
COMMENT:
AUTHOR: ミナト
DATE: 02/09/2011 17:10:01
私のiMacも去年壊れ、今度はMac miniにしてみました。
私にはこいつで十分でした。使う人間のスペックが貧弱なもので(苦笑)。
それにしても14kgって(汗)。
私はあんなちっこいのでも送ってもらいました…。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 02/10/2011 18:44:21
★ホテイフェチさん
あれはコスパが高いですね。私もノートパソコンの調子が悪いので、少し考えていました。しかしAirに触ると劇的に速いので、やっぱりSSDは凄いなぁと感心していました。次のモデルチェンジで噂どおりSSD搭載になったら買ってしまうかもしれません・・・。


★ミナトさん
Mac miniはコンパクトでいいですよね。私の友人は液晶テレビにつないでいます。私の場合はビデオ編集をするので、そのためだけにある程度のスペックが必要なんですよね。それ以外は大したことはしていません。

ビデオ編集をしなければ、ぶっちゃけiPadでもいいような気がするんですよね。。。
-----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔