ニュージーランドの地震

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

ニュージーランドのクライストチャーチ市付近で起こった地震のニュースを見ていて私が気になったのは、倒壊した建物や半壊した建物の多くがレンガ造りだったことでした。レンガを組み合わせて作った壁がバラバラになって崩壊した映像が大量に流れていました。当たり前ですが、レンガは地震には弱い造りです。どれくらいの震度があったのかわかりませんが、ある程度の揺れならば簡単に壊れてしまうでしょう。



そこで私が気になったのは、このクライストチャーチ市は過去にも地震が多かった地区なのかどうかということでした。日本の常識で考えると地震が多いところにレンガ造りなんてありえません。しかし海外に目を向けると、地震のたびに造りかえるなんていうところもあります。もしクライストチャーチ市で過去にも何度も地震が起こっていたなら、地震は天災であっても死者が出たのは人災の可能性が出てきます。

テレビではクライストチャーチ市付近に住んでいる日本人に電話して、直にインタビューをしていました。しかし過去に地震が多かったかどうかという簡単な質問が出てくることなく20分以上が過ぎていきました。しかもその質問がどうでもいいような話ばかりですし、同じような質問を違う人に繰り返すので聞いていてどうでもよくなり、私はパソコンを立ち上げてネットでこのニュースを調べる事にしました。

テレビのニュースというのは受動的に見たり聞いたりするだけだからか、痒いところに手が届かないという印象が強いですね。そして毎度のように思いますが、質問する人の力量が低いので見ていてモヤモヤしてきます。これじゃテレビはネットに負けるよなと思いながら、私はキーボードを叩いて記事を集めていました。

この地震では多くの方が被害にあっていますが、行方不明の方が早く見つかる事を願います。





にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: turusnkamesn
DATE: 02/24/2011 20:40:45
ま~ったく同じこと感じてました。
テレビの突っ込みの弱さと考えないで受けてるとバカになる怖さも同じく。
報道ステーションの古館"さん"など特に、な~んにも考えてないのに深刻そうな顔つきでコメントするから余計にむかっ腹が立つ。
んなことをヤフーTVの感想欄に入れたら削除されてしまった。。。

幾つかに分けて考えられますよね。
震災に関する邦人被害者情報
NZでの現地の震災情報
NZでの建物の地震対策
第二~三報くらいで連絡が取れない邦人リストを挙げるのが速報の本来の役目じゃないかと思いました。


-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 02/26/2011 19:39:03
★turusnkamesnさん
古館さんは、真意はともかく全く何も考えてなさそうに見えますね。神妙そうな顔つきの後に、ピンぼけどころか全く違うところにピントを合わせて喋るので、天然ぼけなのかふざけているのか最初は見ていて悩みました( ̄。 ̄;)

しかし単に日本人の犠牲者の話だけを取り上げるというのは、どうだろうなと思ってしまいます。。。
-----
--------

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命