内田光子ファンの苛立ち

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

私の周囲のクラシック音楽好きの間でも、内田光子さんの人気はかなり高いものがあります。今やナンバーワンのピアニストと言ってもいいでしょうし、世界的に人気の高いピアニストですから私の周囲にファンが多いのも当然です。その内田光子さんがグラミー賞を受賞したというニュースが日本に流れると、私の周囲の内田ファンは苛立っていました。いや、どうも日本中の内田ファンに苛立ちがあったようで、私のツイッターのタイムラインにも苛立ちが次々とつぶやかれていました。



確かに考えてみれば、苛立ちというのも理解できます。例えば今回グラミー賞を受賞した松本孝弘さんとお友達なら「おめでとう!」と本人に大声で言うでしょうが、内田さんと友達なら「おめでとう」とは言うものの、それほど大げさには言わないでしょう。なぜなら内田さんはすでに、グラミー賞受賞よりも遥かに大きな名声と名誉を獲得しているからです。

ノーベル賞受賞者が、アメリカの学会から賞をもらったからといっても周囲が大騒ぎしないようなものです。また、グラミー賞のレコード・オブ・ザ・イヤーを獲得した人が、日本レコード大賞を受賞しても周囲が大騒ぎしないようなものです。確かにおめでたいのですが、内田光子さんほどのピアニストになるとグラミー賞というのは決して大騒ぎするほどの賞ではないように思います。

しかし日本の報道では日本人がアメリカに認められたと言わんばかりの報道で、内田さんも含めて素晴しいの大騒ぎです。ですから内田さんのファンは「まてまて、内田光子さんは世界的な名声を得ていて、それをグラミー賞受賞ぐらいで騒ぐなよ」となるわけです。内田さんがエリザベス女王からDBE(デイム:男性でいうところのナイトの称号)を授与されたことなどはさほど大きなニュースにならなかったですが、こちらの方が凄いニュースのような気がしますしね。

海外での圧倒的評価をよそに、日本ではその評価がなかなか報道されないことに不満を持っていた内田ファンは、今回の受賞にまつわる報道で苛立ちを募らせたということのようです。まあ、気持ちはわかりますけどね。ところで私は内田光子さんのピアノを聴いたことはあるものの、さほど印象にありません。どうも私はピアノのクラシックというのが、それほど好きではないんですね。弦楽器の四重奏は好きですし、オーケストラも好きなのですがピアノでクラシックというのが、いまいちシックリこないんです。

ですから内田さんの演奏がどうこうではなく、そもそもクラシックのピアノというのはほとんど聴かないんですね。その理由は長くなるので今回は省きまが、ピアノの話はまた書こうと思います。





にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: k0yaji
DATE: 02/17/2011 21:45:22
私はいつも、はねもねさんのブログにコメントする時、話がズレてしまうのですが。
今回のグラミーで上原ひろみが参加したアルバム(?)が、何かの賞を受賞した事が、嬉しかったです。

音楽を言葉で批評すると本末転倒な感ですでので
説明抜きで是非、聴いてみてください!
http://www.youtube.com/watch?v=N0wARmRtKtE
ps もし、はねもねさんが既に彼女のファンだったらゴメンナサイ。

-----
COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 02/18/2011 01:14:12
今のような大騒ぎになったというのは、
大衆にもわかるレベルの話題が出た位の
お話で、まあ、ほうっておけばよいかと。

まあ、全然演奏会に聞きに行かない私には
そこまでも到達できませんが。
#もっぱら演奏側なので

-----
COMMENT:
AUTHOR: xsion
EMAIL:
IP: 116.81.63.151
URL: http://blogs.dion.ne.jp/xsion/
DATE: 02/18/2011 22:12:55
しいて言うなら、カラヤンにレコード大賞をあげるようなものでしょうか。『あげる』と言う表現自体が可笑しいですよねwww

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 02/18/2011 22:55:03
★k0yajiさん
上原ひろみさんは、「題名のない音楽会」だったかな?とにかくテレビで見てから、アルバムを全て聞いたわけではないのですが意識していました。ピアノのクラシック音楽は苦手と書きましたが、ジャズは割りと好きなんですよ。

上原さんの音楽はジャズではないという声も多いですし、中には古典をぶち壊したと怒っている人も多いですね。国内の評価は賛否両論が真っ二つという感じですが、なぜか保守化傾向が強い国内ジャズファンの神経を逆撫でしているのを聞くたびに「いいぞ、もっとやれ」と影ながら思っていました(^_^;)

エネルギッシュでイケイケドンドンな感じの演奏が多いですが、私は好きなんですよ。私はそこら辺のパンクロッカーよりも、上原さんにパンクを感じてしまいます。「もっとぶっ壊せ!」と応援しています(^^ゞ


★mapleさん
私も国内ではほとんど注目されないクラシック音楽に注目が集まるのはいいことだと思います。ファンとしてはイライラもあるとは思いますが、この件で内田光子という名前が国内でも広まったことですしね。

ところでピアノの演奏をされてるんですか?音楽を続けるのって、いいですね。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 02/18/2011 22:55:54
★xsionさん
そんな感じですね。おめでたい話ではあるんですけど、それほど大騒ぎする話でもないという感じですね。

確かにあげると言ってしまうと、かなり変です(苦笑)


-----
COMMENT:
AUTHOR: maple
DATE: 02/19/2011 00:43:42
あら、紛らわしい書き方をしてすみません。
吹奏楽をずっとやってます。
今は会社の楽団で、2カ月おきに演奏会という
生活をしてます。少々疲れました。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 02/20/2011 16:19:49
★mapleさん
吹奏楽ですか。学生の頃、妹がやっていました。
しかし2ヶ月おきに演奏会というのは、かなり濃密なスケジュールですね。疲れるのはもっともだと思います。

-----
COMMENT:
AUTHOR: ブルーノの妻
DATE: 09/04/2011 10:26:58
初めまして〜内田光子様は神です。掃いて捨てるほどいる「日本人ピアニスト」の中で、内田様のように音楽と真正面から真摯に向き合っている演奏家が何人いるでしょうか?

N村H子さん(笑)騒音
N道I代さん(笑)学芸会

-----
--------

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命