情報漏えいの代償

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

実名を書くとあれなので、TAさんとでもしておきましょうか。TAさんがツイッターで発信したサッカーの稲本選手のデート情報の件が、かなり大事になっているようですね。すでにこのTAさんが働いていたホテルやお店の名前だけでなくTAさんの本名、所属大学学部学科、所属サークル、顔写真、実家の住所と電話番号などがネットの中を駆け回っています。電話もバンバン鳴っているようで、かなりTAさんは追い詰められているようです。


ネットで個人情報を流布し、ましてや面白半分に本人の家に電話をするのは大問題だと思います。その一方で、このTAさんの行動は甚だしい常識外れであることも間違いありません。TAさんは今回の件だけでなく、これまでにも芸能人やVIPのことを軽々しく書いていたというのですから驚きです。特に日銀の白川総裁と日産のゴーンCEOがホテルで会っているという話は、表に出ても問題なかったんですかね?こういうことを軽々しくツイートするというのは、TAさんの常識を疑われても仕方ないと思います。

この件で最大の被害者は、このホテルでしょう。ステータスとしては上の下か中の上ぐらいにあるホテルですが、VIPも度々利用するホテルです。そもそもホテルで会合を持つというのは、部外者に知られたくないからホテルを利用するケースが多く、知られても良い会合なら職場で行なうわけです。一流ホテルで会合を持つのは守秘義務が浸透していて秘密が漏れないという安全保障もあるのですから、今後はこのホテルの利用を避けるVIPは増えるでしょう。

恐らくバイトのTAさんにも、職場で見た有名人や会話の内容などは絶対に他では話さないように注意されていたと思います。しかし軽く考えていたんでしょうね。ホテルの損害額はとんでもない金額になるでしょうから、万が一ホテル側がTAさんの訴えても払えないでしょう。そしてツイッターが話題になってから、数十分でTAさんの素性のほとんどがバレてしまったようですが、これは例によってmixiに実名であれこれ書き込んでいたからのようです。こういう危険な書き込みをする人は、どうして無防備なんでしょうか。そういう知恵がまわらないから危険な書き込みをするんですかね。

さて、このTAさんの書き込みを読んでいくと職場にかなり不満があったようです。その不満が曝露に繋がったとしたら、どの会社も人事ではないですよね。その不満の中には理不尽なものも含まれているようですが、不満を持つ従業員をどう扱っていくかが課題になりますね。私も仕事上知りえた有名人の情報(例えば住所など)もありますから、少し考えさせられました。







にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: say*3
DATE: 01/18/2011 22:52:05
twitterやmixiってのは、例えとしては「殺人の時に使われたナイフ」なんですよね。
ナイフそのものには殺意はないのに、規制される・というカンジ。

日本人にはtwitterやfacebookは合わないのだろうなぁ、と思います。


-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 01/19/2011 11:21:37
★say*3さん
そうなんですよね。普通に使っている人からすると、道具が規制されるというのは迷惑な話なんですけどね。

日本人にFacebookは難しいように思います。私もアカウントは持っているんですが、ほとんど使っていません(^_^;)

-----
COMMENT:
AUTHOR: 女王様
DATE: 01/25/2011 09:47:18
おはようございます。

昨年か一昨年。高校の夏合宿(運動部)で女生徒に暴力を振るった男性教師の個人情報が、あっという間にネットに流出していましたっけ。家族構成や自宅の外観なども詳しくリークされていました。
厳密には「犯罪」でないケースでも、世間的(2ちゃんねる的!?)に非難される行為をすると「炎上」するのだと、実感を持って学習させて頂きました。

今回は。有名人のお忍びデートなどの情報を「自慢」したかったのが、主たる「動機」だと感じます。ホテルの評判を下げるのが目的だとしたら。自分の情報がダダ漏れで、ツウィートしないのでは...?
悲惨な事故現場でも「写メール」するヤジウマが問題になって来ましたが。ツウィッターに書き込むプロ(その職場の人間)がフツーになって来ているんですね。「プロ意識」って。死語になりつつあるのでしょうか。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 01/27/2011 13:12:29
★女王様さん
この手の情報流出は多いですね。私は居酒屋だかファミレスだかで、走り回る子供を店員に注意されたことに腹を立てた主婦が、店員に土下座をさせてブログに掲載した事件が衝撃的でした。最近の事件はmixiに実名や所属団体、顔写真をそのまま載せているので簡単にバレてしまいますが、この時は2ちゃんねるで多くの人が細かい断片情報を集めて、地図や電話で調査をしてその結果を報告するという形で住所などが特定されていきました。たしか「炎上」という言葉がつけられた最初の事件だったと思いますが、わずかな断片情報を大勢が検証していくことで、ここまで特定できてしまうのかと驚きました。

今回の件は、おっしゃるように単なる自慢が目的だったと思います。他の書き込みを読むと誰かに構ってほしいという想いが強い人のようなので、こういうことをついつい書いてしまったんでしょうね。しかしホテルが被った被害はかなりのものになるでしょうから、ホテル側が訴えたら賠償は避けがたいように思います。就職もかなり厳しくなったでしょうし。。。

最近も飲食店のツイッターが暴言を吐いて話題になっていますが、言葉を発信する時は注意しないと大火傷を負いそうですね。
-----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命