合コン ミッドウェイ海戦

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

これまで合コンとはほとんど無縁でしたが、後輩のS子とその仲間達に合コンのセットを頼み込まれてしまいました。婚活中のS子とその仲間達にとっては切実なお願いのようでしたが、肉食獣系のS子達に生け贄を差し出すのも考えものでした。



そこで私は貸しがあるM商事の課長に連絡して、若手を集めるように依頼しました。M商事は多忙なためか独身率が高く、あっという間にメンバーが揃いましたが、贅沢者が多いのか私の元に質問がたくさんやってきました。

私はその質問に「可愛い子が多いよ。肉食獣だけど」「S子は優しいよ。肉食獣だけど」「家庭的な子が多いよ。肉食獣だけど」と丁寧に答える一方で、S子にアドバイスすることも忘れませんでした。自分一人だけ男を捕獲するのではなく、後輩達に気を使うように伝えたのです。

敵はM商事の若手社員であることを伝えると、思わぬ大手の出現に全員が緊張し、その士気は頂点に達しました。私はさながら連合艦隊を率いた山本五十六司令長官のようであり、合コン隊を率いて戦地へ向うS子は第一機動部隊を率いてミッドウェイ島に向かった南雲中将のようでした。

ミッドウェイ海戦は、真珠湾攻撃で取り逃がしたアメリカの主力空母をおびき出すためにミッドウェイ島を攻撃し、出てきた敵空母を殲滅する作戦でした。はねもね司令長官はM商事をおびき出すために合コンをセットし、S子艦隊で迎え撃つことにしたわけです。

私は前日に緊張している全員に訓示を与えるべく「あらゆる勝利は奇襲の成功にかかっている。総員一丸となって、守勢にまわることなく戦い抜くように」とメールをしました。S子からは勇ましい返信があり、決戦の機は熟しました。ミッドウェイ海戦の始まりです。

前記したように、ミッドウェイ海戦は敵の主力空母を叩くのが目的でした。しかし意思疎通の欠落により、山本司令長官の意思に反して南雲中将はミッドウェイ島の占領を最大の目的としてしまいました。一方アメリカのニミッツ将軍は、ミッドウェイ島を一時的に占領されても主力艦隊を温存する方が重要と捉え、現地で指揮をとるフレッチャー少将も同様に考えていました。この意思疎通のズレが戦局に影響したと言われています。

S子は合コンで敵を捕獲するという最大目標を忘れて、後輩達が気後れしないように合コンを盛り上げることに徹してしまいました。一方M商事は私への質問という積極的な情報戦を展開し、敵は大なり小なりの肉食獣軍団であるという情報を得ていました。

彼らは奇襲に備え、戦局によっては一兵も脱落させずに撤退することを決めていたのです。これによってS子艦隊の奇襲は奇襲になりえず、さらに会場のレストランにS子の姉の旦那が食事にやって来るという信じられない不運も重なり、激しく動揺したS子艦隊は麻布十番のレストランから敗走するにいたりました。

後日、S子から作戦失敗の報告があり「リベンジさせてください」という申し出がありましたが、このまま行くと次はガダルカナルになりそうなので、もうしばらく熟考したいと思います。


追記
若干デフォルメして書いています。関係者の皆さん、怒らないでね。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

COMMENT:
AUTHOR: 女王様
DATE: 01/12/2011 08:32:45
おはようございます。

私は。「恋愛や結婚に消極的」なのは「草食」というよりは「植物系」なのでは、と思います。
ハレムを作るのは。肉食よりは、意外と草食や雑食に多いんですよね。トラやチータや豹は、単独行動です(ライオンはネコ科の例外)。

で。『肉食系女子』へのアドバイスは。『猫』なのをアピール、ですね♪ 決してライオンやトラやヒョウではない、と。
猫だって、厳密に言えば肉食獣ですが。その愛らしさと人懐こさで、猫を「猛獣」として警戒する人はいません。
むしろ。その神秘性だの気まぐれだのに。猫好きはメロメロな訳ですから...。
「肉食系って聞いていたから警戒してたけど。なんだ。猫だよ、この程度なら」と。大型草食獣(M商事の社員で。ネズミやリスはあまりいないでしょう。草食でもシマウマやゾウやサイのはず♪)を油断させる作戦で...。
銀座のホステスさんで。たいていナンバー・ワン嬢は「聞き上手」なのだとか。相手の男性に「語らせる」のもいいのかも知れません。

-----
COMMENT:
AUTHOR: つるひめ
DATE: 01/12/2011 20:34:31
リベンジのチャンスは有ってもいいかもだけど、玉砕へ突入だけは避けるようにね。 )^o^(

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 01/12/2011 22:23:06
★女王様さん
確かに肉食系でも猫なら安心ですね。私はS子をハイエナ系だと思っているのですが、ちょっときまぐれだけど可愛い猫を演じるように伝えてみます。果たして猫をかぶることが可能かどうかは疑問ですが・・・


★つるひめさん
玉砕はよくないですね。バンザイ・アタックは戦果よりも犠牲の方が多いと伝えておきます。
-----
--------

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命