入間航空祭に行ってきた

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

自衛隊の入間基地で行なわれた航空祭に行ってきました。最高の28万人動員という人手の中をもみくちゃにされ、朝方は肌寒いのでコートを着ていけば昼間は暑く、人が多すぎて携帯電話もまともに繋がらないという環境下で、さらに昼間は売店の前が朝の山手線ホーム以上に混雑しているという状況でした。それでもなかなか楽しめました。


何が楽しめたかというと、やはりブルーインパルスのショーです。テレビでは何度も見たことがありましたが、やはり生で見ると違います。ジェットエンジンの匂いをかぎながら上空を見上げ、数々のパフォーマンスを楽しめました。

時速800km前後で機体がすれ違うというのは、車でいうと数センチの車幅を残してすれ違うようなものではないでしょうか?当たり前のようにやっていて簡単そうに見えますが、すごい技術なんだろうなと感心してみていました。

 空に星を描くパフォーマンスは日本独自のものだと聞きましたが、こういう正確性にこだわるパフォーマンスは日本ならではなんでしょうね。巨大な星を描いたりハートマークを描いたり、周囲の小さな子供もキャッキャッと喜んでいました。あっという間に終わってしまった感がありますが、これは来年も見たいと思いました。空を自在に駆け巡るというのは、やっぱりいいですね。見ているだけで爽快感があります。

飛行機も展示されていて、私が行った時にはF-15のコックピットで記念撮影が行なわれていました。ラプターを除けば今でも世界最強の戦闘機と呼ばれる F-15ですが、近くで見ると120億円もする飛行機には見えません。これは前に見た時も思ったのですが、巨大なプラモデルのようです。サイドワインダーを取り付けるレールが、カーテンレールみたいだなぁとか思いながら眺めていました。小学生ぐらいの子供が興奮して、見ているのが印象的でした。

 残念だったのは、噂に聞く「砲弾まんじゅう」がなかったこと(これは陸自の土産品のようです)。それとブルーインパルス・ジュニアがいなかったことでしょうか。蒼い衝撃ならぬ蒼い笑撃と言われるジュニアも一度は生で見たいのですが、最近はあまり出番がないようですね。残念です。

そうそう、お土産は噂どおり「萌え系」のものがやたら目に付きました。私が目を引いたのはTシャツで、特に「ラプター欲しい オバマ お願い」と印刷されたTシャツには笑ってしまいました。もう少し混雑が少なければ楽しめたんですけどねぇ。でも来年も行くと思います。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: TT
DATE: 11/05/2010 01:23:25
入間航空祭に行かれてきたのですね。当日は、快晴で航空際日和だったのではないかと思います。 ブルーインパルスは今年が設立50周年なのでよね。航空雑誌各誌では、空時と合同でアマチュア写真家からのブルーインパルス写真の合同コンテストをやらられたりと、いろいろな企画をやられていたはずです。

私も数度、生のブルーインパルスを拝見していますが、かっこいいですよね。 ブルーインパルス機は、F-2へ更新される計画もありましたが、F-2調達打ち切りでT-4のままでなんですよね。F-2のブルーもかっこいいと思うのだけど、残念なかぎりです。あと、F-Xは方針を示してほしいところです。

最後に、「萌え」は順調に侵攻されているのですね(笑)。平和だなと思うとともに、笑っていられる状態を民主政権にはきちんと維持してもらいたいものです(無論、すぐに何かが起きるとは思っていないですが、でももう少しどうにかしてほしいことが多いです)。


COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 11/05/2010 07:39:29
いいですね~、ブルーインパルスのショー、F-15で記念撮影羨ましいです。 「ラプター欲しい オバマ お願い」は面白いですね~、同じ気持ちなのでそのTシャツ欲しいです(笑)。

あぁ~、ラプターが配備されてたらな~って今でも思いますもん。 兵器に対して拒絶的な反応を示す人もいますけど、プロダクトデザインとして見れば、これほど機能美に突出したジャンルも無いですからね。

やっぱり戦闘機はカッコいい! ボクも今週末に姫路の自衛隊駐屯地に遊びに行ってきます。 日頃日本を防衛する為に厳しい訓練をしてる隊員の人達への感謝の気持ちを忘れずにしっかり遊んできます!


COMMENT:
AUTHOR: Yes_No
DATE: 11/05/2010 22:23:16
ブルーインパルス見られたのですね、羨ましい! 戦闘機の愛称にトムキャット、イーグルの様な動物の名前が多いのは、機能美が動物に共通するからでしょうね。 国を守る皆さんに感謝です。


COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/05/2010 22:34:20
★TTさん
ブルーインパルス50周年記念のグッズが大量に出ていました。終戦から5年でアクロバット飛行チームが結成されていたというのは歴史の長さを感じます。任期はわずか3年ということだそうですが、精鋭の腕利きが集まっているんでしょうね。

萌え系の侵攻は着実に進んでいますね。笑ってしまうほど、あちこちで萌え系をみつけました。最近盛り上がった日本鬼子の件にしてもそうですが、萌え系が広がるというのは平和なんでしょうね。

★boiさん
現状ではラプター以上に強力な戦闘機がないわけですが、もうこればっかりは無理のようですね。次期FXは迷走している感がありますが、果たしてどうなるのでしょうか。

私もプロダクトデザインとして武器や兵器のデザインには惹かれるものがあります。究極の機能美が詰まっていますから、ある特殊条件下におけるミニマリズムの極地と言えると思います。かつてエリザベス女王は武器の美しさを語って批難されたことがありますし、子供が人殺しの道具を見て喜ぶのはケシカランという人もいますが、デザイン的に美しいですよね。 自衛隊の駐屯地や基地というのも、たまに行くといいですね。ぜひ楽しんできてください。


COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/05/2010 22:34:50
★Yes_Noさん
はい、ブルーインパルスを見てきました! 動物の名前が多いのは、敏捷性とかいろいろあるんでしょうね。イーグルなんて、まさにイーグルって感じの風格がありますしね。 パイロットにみんなが手を振っていて、ほのぼのとした時間でした。



コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命