ネットとテクノロジーの恐ろしさ

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

Googleストリートビューは怖い。。。そう実感することがありました。私の会社に入ったクレームに関して、相手が弁護士を立ててきた件で私は会社の顧問弁護士に相談を持ちかけたり、業者に連絡して知恵を貸してもらうなど文字通り奔走していました。そんな時、ある業者から「Googleのストリートビューを見てください」という連絡が入りました。

問題になっている物件の周辺をストリートビューで見るように言われ、私は言われるままに開いてみました。そして目を凝らすと、そこにはクレームを覆すようなものが写っていたのです。

現在進行形のクレーム対応なので詳細を書くわけにはいきませんが、向こうが主張している内容を根本から覆すようなものが写っていました。それは一般の人なら見落とすような大きさではありますが、あまりにも鮮明に写っていたのでプロなら一目でわかるものでした。

業者の人は「たまたまパソコンで見ていて気がついたんですよ。御社には一切責任がないということが、これで証明できると思いますよ」と嬉しそうに言います。しかし私は「やった!」という思いよりも鳥肌が立っていました。

今回のクレームが、意図的に本当のことを隠していた悪質なものなのか、大きな錯誤があって本人も勘違いしたまま弁護士を立てたのかはわかりません。しかしクレームの根拠となっている事象を根底から覆すようなことが、ネットで見つかってしまうということに恐ろしさを感じたのです。

私が社内の関係者にこの映像を見せると、誰もが衝撃を受けて唸ってしまいました。私と同じく、クレームそのものの根底が崩れる可能性が出てきたという衝撃と、それがネットの映像で簡単に確認できてしまうということに言葉を失ったのです。

この案件に関しては、弁護士と相談した上で相手側の要求を断ることでほぼ決定していました。その結果、裁判になる可能性が高いこともわかっていたので、誰もが裁判に備えて動いていました。

もちろんそれは相手側の要求が過大であることや、こちらの過失とは言えないと判断したからですが、相手側の弁護士はこちらの過失だとして要求してきているわけですから、断れば裁判で争うことになるのは必然だと思えたのです。それがネットによってガラガラと音を立てて崩れていくとは・・・。 便利だと思う反面、なんだか得体の知れない恐ろしさを感じた出来事でした。






にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村


COMMENT:
AUTHOR: say*3
DATE: 11/28/2010 20:29:50
今住んでるところはストリートビューの適応になってないのであまり関係はないのですが。 ただ、これは裁判のときに提出して認められるのでしょうか??


COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 11/29/2010 11:29:04
★say*3さん
私が住んでいるところはお隣さんまでがストリートヴューに映っていて、私のところはかろうじて映っていないという微妙な位置にあります。数年後には映っているかもしれませんけどね(^_^;)

さてストリートヴューの写真が裁判の証拠になるかは、弁護士に相談してみないとわかりません。微妙でしょうね。今回の件では、ストリートヴューに映っていたモノによって証言の食い違いが発覚したのと全く新しい見方が加わったため、それによって新たな物証が手に入りました。

ですから裁判にもつれても(まずもつれないと思いますが)ストリートヴューの写真を提出することにはならないと思います。 だけどとても興味深いので、今度弁護士に聞いてみますね。


COMMENT:
AUTHOR: say*3
DATE: 11/29/2010 22:42:20
ぜひお願いします。 電子的な記録媒体は改変も可能だと思いますし。 録音とかも、ホントはICレコーダよりもアナログテープの方がいいでしょうしね。 ・・・今どきなかなかないんでしょうが。


COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 12/01/2010 22:30:56
★say*3さん
防犯カメラの映像などは、jpegでの提出もできるようなのでデジタルデータの全てがダメというわけでもなくなりつつあるようです。しかし警察によっては「デジタルデータでも構いませんが、無圧縮のデータで提出して下さい」なんて言い出すこともあります。

「え!?jpegじゃダメなんですか?」というと、「jpegでも結構ですよ」なんて言われることもあるので、混乱している会社もありました(^_^;)

COMMENT:
AUTHOR: say*3
DATE: 12/02/2010 22:10:20
多分jpegは「無圧縮」だと思っているのかもしれないですね(苦笑。 このあたりは、画像関係とかフォーマットに詳しい人じゃないとわからないですから。


COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 12/03/2010 23:05:42
★say*3さん jpegを無圧縮だと思っているみたいです。こういうことを言う方は、基礎的な知識がないことが多いですから、業者も苦労するみたいです。こういう時代ですから、お役所にも頑張って知識のある人を配置して欲しいですが、なかなか難しいようですね。役所で仕様を策定しようとすると、審議時間が長すぎて技術が追い越していくなんてことも多いようです(^_^;) ----- ---


コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命