柳田大臣の辞任に関して

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

柳田氏は失言というか本音を正直に喋ってしまったせいで、辞任に追い込まれた感があります。全くケシカラン話しですが、常套句で国会を切り抜けられるというのは事実だと思いますし、だから大臣は楽チンだというのも本音でしょう。現職の大臣がこのような発言をすることは問題だと思いますが、ど素人が常套句を用いるだけでどうにかなるような大臣の仕事って何なのでしょう?こういうシステムの方が何倍も問題だと思います。

民主党政権が誕生した時、私は内閣に民間からの登用があるだろうかと期待しました。その期待はあっさり裏切られるのですが、それもまた当然のことと言えるでしょう。せっかく与党になれたのですから、大臣のイスを欲しがっている政治家に分け与えないといけません。協力したんだから大臣のポストぐらいもらえて当然だろう。冷たくすると次回は協力しないぞと騒ぐ政治家がいるからです。

しかし大臣は政治家である必要はありません。民間からの登用は可能ですし、国によっては民間からの大臣をポンポン起用している国もあります。しかし日本は派閥の権力争いの道具になっていて、どの派閥から何人が大臣になったかが重要視されてきました。そのため人材とポストのミスマッチが当たり前になっていました。以前は科学技術庁(現在は文部省と統合)の長官がよく言われていましたが、歴代の長官を見ると科学にも技術にも全くの素人の人が長官になっていました。

ではなんでど素人が大臣になっても困らなかったかというと、官僚が優秀だからと言われています。官僚が政策を把握し、官僚が答弁の内容を考え、官僚が想定した質問集を作るので、大臣は官僚に渡されたメモを読み上げるだけで国会での役割を終えることができます。ところが民主党政権は脱官僚と言って官僚を敵視してきたので、官僚からの協力を得る事ができずに国会で右往左往していると言う人もいます。

本気で官僚中心の政治から政治家中心の政治に転化したいならば、大臣のポストにはその道に長けた優秀な人材を置くべきでしょう。しかし今の既存政党にはそのような意識はないように思います。民主党であれ自民党であれ大して変わりませんね。柳田氏の発言は不謹慎な発言として片付けるのではなく、今の政治の問題の一つを露わにしたという点から議論されるべきだと思います。確かに不謹慎な発言ですが、あの言葉に嘘はないと思いますからね。








にほんブログ村 ニュースブログ 話題のニュースへ
にほんブログ村

COMMENT:
AUTHOR: 冬_寂
DATE: 11/23/2010 07:41:22
「担ぐ御輿は軽い方がいい」んでしょうね。自分が官僚だったらそう思いますから。 能力をもつ優秀な人材が政治家でなく官僚を目指したがる(=政治家にはあまりうまみがない)のが問題なのでしょうか。

----- COMMENT:
AUTHOR: 女王様
DATE: 11/23/2010 08:10:18
おはようございます。 新聞の「識者のコメント」によれば。「自虐ギャグ」(真っ当な答弁ができない無能者の自覚)が大問題に発展しただけ、という捉え方もありました(笑)。

 発言自体は不謹慎でしたが。当日の映像を見れば、支持者を前に調子に乗っただけ、とも取れます。 ただし。大臣が無能でも「何とかなる」省庁もあ りますが、法務大臣は「マズイ」でしょう。 死刑囚問題や、嫡出子問題(最新生殖医療による出生児の戸籍問題)を抱えていますので、国民の心情と現実に即した裁量を下せる能力が求められます。 自民もダメ、民主もダメ。社民や共産は論外(力不足)となれば。一体誰が日本の未来を牽引できるのでしょうか?


----- COMMENT:
AUTHOR: はねもね
EMAIL: IP: 211.134.27.71 URL:
DATE: 11/23/2010 17:29:51
★冬_寂さん
確かに自分が担ぐなら、御輿は軽い方がいいですね。かつての某知事のように、なんでもかんでもハンコを押してくれる人なら最高です(^_^;) 政治家にはあまり旨みがなさそうですが、官僚もさほど旨みがあるようには見えません。というか、どちらも給料の割にはよく働いていると思うんですよね。なんだか日本の政治を動かすシステムそのものが老朽化しているように感じています。。。

★女王様さん なるほど、自虐ギャグというのもありですね(^◇^;) どこかの新聞にも死刑執行のサインをする者がド素人というのはありえないと書いてありましたが、これまでの法務大臣の中にもド素人は沢山いましたしね。。。今回は検察の信頼回復という責務もあるなかで、はしゃぎすぎたのは大失態でしたね。 しかしかつて大臣になってはしゃぎすぎて辞任することになった、自民党の石原氏がなんだかんだ言っているのが笑えますね(^_^; -----




コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命