福岡出身のB型として物申す

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

これまで福岡県は各界に多くの優秀な人材を輩出してきました。それはウィキペディアの「福岡県出身の人物一覧」を見ていただければご理解いただけると思います。作家や芸能人の欄を見れば、皆さんが好きな人が1人ぐらいは入っていると思います。しかしあまりに多くの人物を排出したため、中にはおかしな者が混じっているのも事実です。


先月末から政界を騒がせ、先日は被災者の神経を逆撫でする暴言を吐いた松本龍大臣も福岡県出身です。昨日から「福岡出身のB型は恐ろしいな」と友人から冷やかしのメールが来ているのですが、松本大臣を基準に福岡県を語られては迷惑極まりないわけです。ありとあらゆる意味で訳がわからない松本発言ですが、そもそもこの人は震災の直後から政府のお荷物として悪評が高い人物でした。仕事をしない、できないというのは与党内からも漏れていて、初期対応の遅れの元凶とまで言われていました。

そして仕事をしていないというのは、今回の自身の発言「九州の何市がどこの県とかわからない」という発言で証明されました。震災以降は防災の特命担当大臣として3ヶ月以上も仕事をしていれば大方の地理は頭に入るはずですし、緊張感を持っていればこのような呑気な発言が出てくるはずがありません。「ボーっとしていた」と本人は語っていますが、言葉通り周囲のスタッフが駆けずり回る中ボーっとして過ごしていたのでしょう。

松本大臣は客が応接室に入る前に来て待っておくのが九州では当然のように言っていました。しかし私はこのようなルールを知りません。また九州には自身のルールを相手に共用するような風潮があるわけでもありません。なにかにつけ九州ではと大臣は言っていますが、あれは松本大臣のやり方で九州は迷惑です。そもそも松本大臣が自分を客として扱うように求めたことが意味不明です。仕事のパートナーが客待遇を求めるのは非礼ですし、大臣が自分の立場を理解していない証拠だと思います。

松本大臣は部落解放同盟の幹部として、出生による差別撤廃を主張してきた人物です。その松本大臣が出身地や血を暴言の釈明に使うというのは支離滅裂です。部落出身を差別するのは許せないが、福岡出身だから言葉が荒いのは許してくれ。部落民の血が流れていることでとやかく言われるのは間違っているが、直情的に話すのはB型の性質だから失礼があっても許してくれ。こんな理屈が通るわけありません。

どうしてこういう人がいまだ大臣としていられるのでしょう?致命的な人材不足か人選をしている人が間違っているのか、どちらかでしょう。いえ、きっと両方なんですね。そういう意味で民主党らしい大臣なのではないでしょうか。


追記
これを書いたのは昨日の昼の移動時間中でしたが、書いている間に辞任することになりました。辞任もなにも大臣の資質がないと思える人が大臣のイスに座っていたことに、驚きと恐ろしさを感じます。






にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村

COMMENT:
AUTHOR: boi
DATE: 07/06/2011 22:44:54
僕がさらに恐ろしいと感じたのはおそらくこの問題発言、TwitterやYoutube等のネットでの個人の意見を言える場が無ければ無かった事になってたんじゃないか?って所です。
その証拠にネットで急激に話題になった次の日の朝にはTBS以外の局はほとんど扱っていなかったですしね。

更に「書いたらその社は終わりだから」の発言を報道の自由を掲げるマスメディアであるテレビが殆ど問題にしていないのも何故だろう?と思います。
単純に番組を作っている奴等が馬鹿なのか、それとも権力者がマスコミに恐喝まがいの事をするのが慣例化し過ぎていて感覚がマヒしているのか…。

何にせよ最早テレビのニュース(特にキー局の番組)という媒体はアテにはなりません。

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 07/07/2011 21:28:55
★boiさん
最初に放送したのは東北のテレビ局のようですね。それに続いて在京キー局が放送したようです。そもそもオフレコは取材する側とされる側の同意に基づいて行なわれるものですから、オープンな場で「これはオフレコだ」と一方的に言ってもオフレコになるはずがありません。情ないのはそういう同意もないのに「書いたら終わり」と言われて大人しく従った各メディアですね。

しかし松本龍元大臣は、本当に辞めたくて騒動を起こしたんでしょうか?この人は元々は物腰が柔らかいと言われていたので、そう勘ぐりたくもなりますね。


-----
COMMENT:
AUTHOR: jojo
DATE: 07/08/2011 00:12:16
今福岡の著名人を見ましたが、驚きました。乙一さんに、松本清張先生、劇作家のつかこうへい先生。ヴァイオリニストの篠崎マロまでいる。みんな私の大好きな先生ばかりだ。
松本は彼らに土下座して謝罪すべきだな!

-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 07/11/2011 22:13:46
★jojoさん
福岡出身者としては、なんだか恥ずかしくなるぐらい大挙して東京に出てきているんですよね。しかしそのおかげで、例えば新人のミュージシャンなどは田舎の出身だとバカにされやすいのですが、福岡出身といえば舐められることはないと言っている人がいました。

いろいろ言っても、やはり同郷から多くの著名人が出るというのは嬉しいんですよね。それだけに今回の松本龍の件はガッカリです。。。
-----

コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

TBSが招いた暗黒時代の横浜ベイスターズ /チーム崩壊と赤坂の悪魔