iPad2が到着

※こちらは以前の「はねもねの独り言」に書いていた記事です。

先週、注文していたiPad2がようやく届きました。Wi-Fiの32GBモデルです。色は黒にしました。動画を見る事が多いはずなので、周囲が黒い方が画面が浮き立ちますからね。そういうわけで、ここのところずっとiPad2をいじっています。しかしiPad対応アプリはiPhoneほど多くないですし値段も少し高めですね。


3Gモデルと違って外に出たら通信する機会がほとんどないですから、オフラインでの使用を前提に環境を整えています。こういう時にRead it Laterは便利なソフトだとつくづく関心します。気になるwebサイトをオフラインでも読めるようにするアプリですが、私は家でも会社でもファイアーフォックスを使っているので、アドオンを入れておけばワンクリックで取り込むことができます。

さらに今は流行らないかもしれませんが、RSSリーダーのBylineは便利ですね。とりあえずフリー版を入れましたが、ページをキャッシュしてくれるのはありがたいです。しかしRSSリーダーはiPhoneにも入れてあるので、こちらの方がメインになります。むしろiPhoneのRSSリーダーで読んで、保存しておきたい記事や図やグラフが多く大きな画面でゆっくり読みたいと思うものをRead it Laterに入れるといった感じです。

iPhoneではファイル管理にGoodReaderを使っていたのですが、iPad版を買おうと思ったら600円になっています。購入を躊躇してしまい、とりあえず無料の時に落としたiFilesを使うことにしました。しかし意外にこのiFilesが使えることがわかり重宝しています。PDFファイルにした会社の仕様書などを全てiFilesに取り込み、フォルダ分けしました。ここでiFilesの便利な点はMacのようにファイルを色分けできることなんですね。

さらに便利なのは、iFilesでテキストファイルを作ってシェアできる点です。例えば打合せを終えて帰りの電車の中でiPadを使って議事録のメモを作っても、Wi-Fi環境がなければ会社のパソコンにメールすることもできません。しかしiFilesでテキストファイルを作って議事内容を書き込んでおけば、Bluetoothを使ってiPhoneのiFilesに渡すことができるんです。iPhoneに移してしまえばメールで会社のパソコンに飛ばすことが可能です。この機能にはとても満足しました。

そして思いのほか面白くなってきたのが、動画編集です。iPhoneで撮った動画が沢山あるのですが、どれも未編集のままでした。これをiPadに移してReelDirectorで編集しています。iPhoneでは画面が小さすぎて、あまり編集する気が起きなかったんですよね。しかしiPadのサイズならば快適に編集できます。もちろん細かく編集したり効果やテロップを多用するならパソコンの方がいいですが、仕上前の荒編集やちょっとした飲み会の動画ぐらいならiPadで十分という気がしました。

DVDをリッピングしてみるのもiPhoneよりいいですし、大画面ならではの良さは沢山あります。そのうえで弱点を言うならばやはり重量の問題ですね。確かにiPad2は軽くなりましたが、片手で持ち続けるのは辛いものがあります。電車の中で文庫本を持つような感覚で電子書籍を読むには、さらなる軽量化が必要だと思いました。

使い始めたばかりですが、便利に使っています。もう少しオフラインでの使い方を検証して、バリバリと使い倒したいですね。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

にほんブログ村

COMMENT:
AUTHOR: Metal
DATE: 06/09/2011 06:15:29
iPad 2御購入おめでとうございます。(^-^) Webの記事をじっくり読む時は、本を読む感覚に近いのでMacよりもiPadで読んでます。この辺の快適さはPCでは味わえないですよね。
-----
COMMENT:
AUTHOR: はねもね
DATE: 06/10/2011 23:37:29
★Metalさん
確かにパソコンでは味わえない面白さがありますね。ビデオ編集なんかも、思ったより快適にできるのが意外でした。これからいろいろと使い道を模索していきたいと思います。



コメント

このブログの人気の投稿

アイルトン・セナはなぜ死んだのか

はじめの一歩のボクシング技は本当に存在するのか?

私が見た最悪のボクシング /ジェラルド・マクレランの悲劇

バンドの人間関係か戦略か /バンドメイドの不仲説

鴨川つばめという漫画界の闇 /マカロニほうれん荘の革命